シンガポール1奇抜で怪しい公園「タイガーバームガーデン(ハウパーヴィラ)」が面白すぎる!

タイガーバームガーデン(ハウパーヴィラ) シンガポール

タイガーバームを耳にしたことがある方は多いかと思いますが、タイガーバームガーデン(Haw Par Villa/ハウパーヴィラ)という非常に奇抜な公園があるのをご存知でしょうか。実はお笑い芸人さんがトークネタに取り上げるほどツッコミどころが満載なんです。今回はそんなタイガーバームガーデンの見所をお伝えします。

目次

公園の目印は目を引くド派手な看板

Haw Par Villa駅を出て右に歩くとすぐに見えるのが、七福神やトラなどのオブジェと色遣いがド派手な看板。公園に入る前から、何やら普通の公園とは違う雰囲気が漂っています。

ハウパーヴィラの看板

門にはあのタイガーバームのパッケージのトラが描かれており、タイガーバームにまつわる歴史などが紹介されていることを想像しながら中に入ります。

ハウパーヴィラ入口

タイガーバームとは?園内には奇妙なオブジェが並ぶ

ところでタイガーバームとは、シンガポールのHaw Par Corporationが作っている軟膏で、その製法は中国の清時代に遡るほど歴史のあるものだとか。清を飛び出した薬草商人の父から胡兄弟が製薬法を受け継ぎ、タイガーバームを創ったといわれています。ちなみに以前は日本でも購入できたようですが、現在は販売を一時休止しており買うことは出来ないそうです。

トラのキャラクター

園内でまずタイガーバームを持ったトラのキャラクターと、なぜかタイガーバームを前にしたお相撲さんを発見しました。

お相撲さんのオブジェ

その後もタイガーバームに関連するものを探してみるものの、それとはまったく関係のなさそうなお寺と自由の女神、人面ガニ、人魚などの謎のオブジェが目に付きます。

自由の女神とお寺

人面ガニ

人魚のオブジェ

謎のオブジェ

最大の見所は、大人でも結構怖い?!「地獄コーナー」

この公園で特に驚くのは、この地獄コーナー。

地獄博物館

表現が非常に直接的で、子供はもちろんのこと大人が見ても結構怖いオブジェが並んでいます。

地獄の展示

しかしお子さんに何かを説明しているシンガポール人を見かけるなど、もしかすると現地の方はこの公園で"悪いことをすると、こういうことになる"と子供に教育するのかもしれません。

地獄の展示

実はタイガーバームガーデンは、タイガーバームの販売促進のためにシンガポール、香港、中国(福建省)に建てられたそうで、残念ながら香港のタイガーバームガーデンは閉鎖されていますが、中国はまだ営業中のようです。

モダンさやファッショナブルさとは違ったシンガポールの一面を楽しんだり、少し笑ってしまうような旅の思い出を作りに、タイガーバームガーデンを訪れてみるのはいかがでしょうか。

基本情報まとめ

タイガーバームガーデン/Haw Par Villa(ハウパーヴィラ)

  • 住所:262 Pasir Panjang Road, Singapore 118628
  • アクセス:Haw Par Villa駅から徒歩1分
  • 公式サイト:Haw Par Villa


関連記事

シンガポール」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『シンガポール』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingシンガポール記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

にっしー

国内外と転々としながら、好きなことをしている関西人。お茶の産地を旅するのがライフワーク。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!