牛乳で有名な別海町のご当地グルメは、全国ご当地バーガー初代日本一!!

北海シマエビや、西別鮭など、新鮮でおいしい食材が豊富な別海町(べつかいちょう)。最近では、懐かしい三角のパッケージでお馴染みの「べつかいの牛乳屋さん」で、別海町を知る人も多いのではないでしょうか。別海の牛乳がおいしい理由は、、、、摩周湖の伏流水を飲み、太陽をいっぱい浴びた牧草を食べのびのびと育つ乳牛にあります。ゆえに別海の牛たちは健康そのもの。この恵まれた環境のおかげで、おいしくて質の高い牛乳が製造できるのです。

そして、牛乳だけでなく別海町が誇る食材をふんだんに使用したご当地グルメを作るため試行錯誤を重ねて誕生したのが、「別海ジャンボホタテバーガー」なのです。

00100_170901_01.jpg

巨大なホタテを春巻きの皮で包み、道産小麦使用の四角いバンズでサンドした新食感のご当地バーガーです。なんと500mlジョッキの別海牛乳と道産フライドポテトも一緒についてきます。

と、前置きが長くなりましたが、中標津の仕事を超人的努力により片づけた結果、飛行機まで数時間の余剰時間が発生したため、昼は別海町で食べようとなりました。メニューを見るとセルフ仕上げメニュー。まあ何カ条とやらでそう決まっているんだろうなと思いながら注文を。

00100_170901_02.jpg

まず登場したのが、ジョッキの牛乳500ml。高校の頃は、部活後に1リットル飲んでたことを思い出すのです。

やってきました、メインです。

00100_170901_03.jpg

00100_170901_04.jpg

下のバンズにみそソース、上のバンズにオーロラソース、ホタテの春巻きにレタス、マヨネーズを乗っけてさらにマリネを乗っけてバンズで挟んで、串を刺して、ハイ記念撮影!

00100_170901_05.jpg

ビッグなホタテがなんとも旨いです。全国ご当地バーガー初代日本一に輝き、新・ご当地グルメグランプリ北海道 殿堂入り!、なっとくのお味でした。ごちそうさまです!!

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ダイスケ@Hokkaido

北海道あちこち出張いきます。北海道の情報をどんどん発信していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!