目で!肌で!五感で!北海道・道東の大自然を感じてきました!


北海道というと札幌、函館、小樽などを思い浮かべる方が多いと思いますが、世界遺産知床、網走、阿寒湖などがある道東も北海道の大自然を肌で感じることのできる魅力あふれる場所でした!

知床八景のひとつ!知床五胡

知床といえば世界遺産。知床はアイヌ語でシリエトク。「シリエトク=地の果て」といわれています。知床には北海道の大自然を感じることができる場所がたくさん!

まず、知床八景のひとつに数えられる観光地、知床五湖。一湖から五湖まであり、天気が良ければ、周りの原生林、知床連山が湖面に写って素敵な風景を見ることができるんです!残念ながらその風景を見ることはできませんでしたが、この広大な自然!北海道に来たことを体全体で感じることが出来ます♪

1_知床五胡.jpg

2_知床五胡②.jpg

絶景!知床峠

少し曇っていますが、斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上、標高738mの峠から見える景色は広大で、空気も美味しく素晴らしかったです。秋には羅臼岳の紅葉もここから見えるそうです!

さらに!天気が良ければ北方領土の国後島まで見えるそう!絶景です!

3_知床峠.jpg

野生動物に出会えるかも!?知床クルージング

知床半島を巡るクルージング!今回は知床観光船おーろら号に乗船しました。おーろら号は大きい船なので揺れることもなく、のんびりと知床の山々、滝など自然を感じることが出来ます。そして!運が良ければ知床の野生動物も見ることができるかもしれません♪

今回はトドとクマを見ることが出来ました!

4_知床クルージング.jpg

色鮮やかなお花畑♪ 小清水原生花園

6~8月にかけて約40種類の花が楽しめる原生花園。見ごろは6月中旬から7月下旬。色鮮やかな花があたり一面に広がっています。また、釧網線の臨時駅である原生花園駅があるので電車が通る様子も見ることが出来ます!

5_小清水原生花園.jpg

日本の滝100選!オシンコシンの滝

途中から流れが2つに分かれている不思議な形の滝。この見た目から「双美の滝」とも呼ばれています。

オシンコシンの滝の魅力は何といってもこの迫力!下から見ているだけでは小さい滝のように見えますが、滝のすぐ近くまで階段で上ることが出来るので上まで行くと水しぶきがかかってくるほどの迫力を感じることができます。

6_オシンコシンの滝.jpg

マイナス15度の世界を体験!オホーツク流氷館

流氷の世界を目で肌で感じることのできるオホーツク流氷館。流氷幻想シアターでは大きなスクリーンを通して流氷の世界、オホーツク海の生き物を目で楽しむことが出来ます!そして流氷体感テラスではマイナス15度の世界で本物の流氷に触れたり、濡れたタオルを振り回して凍らせる体験を通して肌で楽しむことができます!

このオホーツク流氷館でおすすめしたいのが、「流氷ソフト」!キャラメル味のソフトクリームに青色の塩がかかっていてとっても美味しいんです!ぜひ食べてみてください♪

7_オホーツク流氷館.jpg

囚人が恐れた...網走監獄

皆さんは網走と聞くと何を思い浮かべますか?網走に対するイメージの一つに「日本最恐の刑務所がある街」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるはず。網走刑務所についての歴史について学んだり、厳しい監獄生活を体験できたりするのがこの博物館・網走監獄です。日本一脱獄が難しいとされた網走監獄。なかなかこのような経験はできません!

一度訪れてみてはいかがでしょうか。

8_網走監獄.jpg

すごい迫力!硫黄山

外に出ると独特な硫黄の匂いが...噴煙が上がっている近くまで行くことが出来るんです!近づけば近づくほどすごい迫力。その迫力に驚くこと間違いなし!!!

9_硫黄山.jpg

国の天然記念物に会える「阿寒湖」

道東を代表する観光地阿寒湖。阿寒湖も北海道の大自然を感じることができる観光地の一つ。国の特別天然記念物である阿寒湖のマリモ。チュウルイ島にあるマリモ展示観察センターには、今まで見たことのないような大きなマリモから小さなマリモまで沢山展示されています。

10_阿寒湖マリモ.jpg

11_阿寒湖 .jpg

いかがでしたか。

広大な自然、美味しい空気、新鮮な料理、美しい風景...五感で楽しむことができる北海道。実際に行ってみないと分からない感動がそこにはあります!目の前に広がる景色がきっと皆さんを感動させてくれるでしょう!まだ行ったことのない方はもちろん!一度行ったことのある方も!訪れてみては?

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ゆみ

日本全国の人気観光地・まだ知られていない観光地を沢山ご紹介します!!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!