公開日:
最終更新日:
お土産も食べ歩きも! ミラノの高級食材店「PECK」は夢のグルメパラダイス
イタリア北部の大都市ミラノは、ファッションに芸術、食、どれをとっても、イタリアの最先端を行く街。中でも食についてのこだわりは強く、ミラネーゼは美味しいものが大好きです。
今回は、そんなミラノの街で地元民にも観光客にも愛されている、高級食材店「PECK(ペック)」の本店を紹介しましょう。
※以下、写真はイメージです。クリエイティブコモンズライセンス、Instagram利用規約に基づき掲載しています。
参考:クリエイティブコモンズ公式サイト(外部サイトに遷移します)
ミラノの高級食材店「PECK」とは?
Bruce Turner「If you're ever in Milan, do yourself a favor.」
Photo by Bruce Turner
Taken on May 27, 2006(CC BY 2.0)
PECKはミラノのシンボルであるドゥオモから、ほど近い場所にある老舗の高級食材店です。本店はここミラノですが、日本でも高島屋などに出店しているので、知っている方は多いのではないでしょうか?
ただ、日本でも似た品が買えるとはいえ、ここミラノ本店はその品揃えが桁違い。店内に足を踏み入れた途端に、ズラリと並ぶ魅力的なイタリア食材たち。そして宝石のようなスイーツ類に、思わずよだれが出るほど美味しそうな本格惣菜......。
見るだけでも楽しいですが、お土産にピッタリな食材の購入はもとより、食べ歩きもできちゃうお惣菜やスイーツエリアもあります。さらに、ミラノ屈指の品揃えを誇るワイン売り場でのテイスティングや、カフェレストランで食事もできるなど、食のパラダイスが広がっています。
豊富で高品質なイタリア食材が「PECK」で全て揃う!
yisris「Peck (High-class Grocery)」
Photo by yisris
Taken on September 29, 2006(CC BY 2.0)
PECKに入って、最初に足を踏み入れるのがこの一階部分のフロアです。ここに並ぶのは、生鮮食料品を中心としたイタリア各地の食材たち。熟成された生ハムや数々のソーセージ、サラミ、豊富なチーズに思わず目が釘付けに。迷いに迷ってしまうほど数多くの食材が揃っています。
生ものはなかなか買って帰れないという場合は、イタリア土産として不動の人気を誇る、バルサミコ酢やオリーブオイルがおすすめ。イタリアならではの珍しい形の乾燥パスタや、PECKオリジナルのパスタソース、瓶入りの各種ペーストなどもお土産にピッタリです。
高級食材店だけあって並ぶ品物はどれも品質が高く、イタリア各地の美味しいものが一挙集結しているので、ここでグルメ関係のお土産は全てそろえることができます。
目にも鮮やかな本格イタリアン惣菜がたくさん!
yisris「Peck (High-class Grocery)」
Photo by yisris
Taken on September 29, 2006(CC BY 2.0)
そして、PECK本店の一番の魅力と言えば、目にも鮮やかな本格イタリアン惣菜の量り売り。ミラノに来たらいろいろなものを食べたいけれど、レストランで一度に食べられる量は限られている......そんなときの強い味方が、PECKのこのお惣菜です。
一流シェフが作り上げる本場イタリアン惣菜は、どれもまるでレストランで食べる味そのもの。レストランで食べるよりも、ずっとリーズナブルな価格でイタリア各地の味を試すことができるのです。
しかも、一個やグラム単位での購入が可能なので、ちょこっとずつ色んなものを試したい!という場合にうってつけ。外食にも飽きてきた頃に、食べたかった料理をPECKで調達して、ホテルの部屋でリラックスしながら堪能するのも、ここでしかできない体験かもしれませんね。
宝石のようなスイーツに思わず舌なめずり......
「PECK Milano」Photo by Norio NAKAYAMA
Taken on July 31, 2015(CC BY-SA 2.0)
PECK本店は、食材やお惣菜だけでなくスイーツも充実しています。このスイーツ類がまたとてつもなく魅力的。丁寧に作り上げられた生ケーキは繊細かつ色鮮やかで、まるで宝石のよう。ミニケーキをデザートとして持ち帰って、ホテルでゆっくり味わうのもまた良いですね。
ちなみに「スティックジェラート」という、アイスキャンディーのような形のジェラートも、PECK本店の人気商品。色とりどりのジェラートがズラリと並ぶ様子は圧巻です。
ピスタチオやチョコ味など、観光途中に出来立てのジェラートを買って食べ歩きする、というのも楽しい思い出。
ワイン好きにとって最高のフロアもあります
引用:「peck_milano」公式Instagramより。
地下階にはワインセラーなみの品揃えを誇る、ワイン売り場があります。多数の銘柄を取りそろえたワイン売り場は、ワイン好きの要望にもことごとく応えられる豊富なラインナップ。自分土産にもワインにうるさいあの人へのお土産にも、きっと満足できる一本が見つかるはず。
イタリア全国はもとより、世界各国の希少ワインからメジャーなワイン、そして高級ワインから手軽に求められるリーズナブルなものまで、幅広いリクエストに対応可能です。
観光途中にカフェブレイクやお食事も
引用:「peck_milano」公式Instagramより。
PECK本店の二階は、カフェレストランになっています。ブランチから観光途中のカフェブレイク、ランチ、そしてディナーまで、さまざまなシーンでPECKオリジナルの美味しい料理やスイーツを味わうことができます。
食材店だけあって、使う食材のクオリティーは一級品ばかり。シンプルなパニーニに生ハムを挟んだものだけでも美味しい! と感じるのは、やっぱり本場の食材を使っているからこそなのでしょうか。歩き疲れたら、カフェタイムやアフタヌーンティーに、お洒落なスイーツとエスプレッソで休憩することもできます。
さて、ミラノの老舗食料品店「PECK」の世界はいかがでしたでしょうか?
さすが、食に対する意識の高いミラノならではのラインナップでしたね。とにかく、見て、買って楽しく、そして食べて美味しいPECKの食品。ミラノに行くならば、マストスポットであること間違いなしです。
サムネイル写真:Pixabay
基本情報
名前:ペック(PECK)
住所:Via Spadari, 9, 20123 Milano
公式サイト:https://www.peck.it/
※最新情報は、公式サイトをご確認ください。
Rankingイタリア記事ランキング
-
Italyii(イタリィ)編集部
- 食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。