防犯やドレスコード対策も!イタリア旅に持っていきたい便利グッズ6選

元添乗員ライターが選ぶ、女性向けイタリア旅の便利グッズ6選。防犯対策からドレスコードが必要なレストランに入る場面に役立つアイテムまで、鞄に忍ばせておけばいざという時に大活躍することでしょう。

こちらがイタリア旅行をする際の参考となれば幸いです。

荷物はなるべく軽く!でも、現地で困ると大変......そんなときに便利なグッズたち。

旅に出る前にあれこれ考えて荷物を入れたはずなのに、実際に現地に行ってみると、あれがあったら便利だったのに!そんな思いをしたことはありませんか?

今回は、イタリアを始めヨーロッパを旅する時、基本的な持ち物の他にあると便利なものたちをご紹介しましょう。旅の前の持ち物チェックをするときに、参考にしてみてくださいね。

※こちらでご紹介しているグッズは、女性旅行者を対象としています。

1.スティックタイプの小型バッテリーで、コンパクトに充電!

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

最近では、ガイドブックよりもスマートフォンやタブレットで、調べものをしながらの旅が主流になってきましたよね。そこで問題になるのが充電です。

スマートフォンでマップアプリを使ったり口コミサイトで現地情報を常に収集したりする場面ではもちろん、記念写真もたくさん撮りたくなりますが、そうすればバッテリーはあっという間に減ってしまいます。充電スポットが少ない地域や移動が多いプランだった場合は、次のホテルまで充電できないことも。

そこで活躍するのが、スティックタイプのバッテリー。ポイントはその形にあります。いつなんどきでも充電不足に対応するには常にバッグに入れておかねばならず、かさばったり重いものはできるだけ避けたいものです。

しかし、こちらのバッテリーは軽くて細長いので小さなバッグの隙間にも入ってしまいます。ゼロから100%までの充電を一度はできるので、いざという時に非常に重宝します。また、片側がライトになっているため非常事態や急な停電などにも役立つ優れものです。

※参考アイテム例:RAVPower モバイルバッテリー 3350mAh(外部サイトに遷移します)

2.斜め掛けのミニトートバッグなら、オシャレに街を散策!

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

街歩きなどでは荷物をコンパクトにまとめ、身軽になってサクサク歩きたいもの。できれば両手も自由にしていたい。けれど、ウエストポーチは古臭いしリュックは盗難が不安......そんな方は、マチのあるミニトートに取り外し可能なベルトがついて斜め掛けもできるバッグが万能です。

このとき、必ずファスナーで口が閉まるものを選びましょう。斜め掛けなら両手が自由になり、支払いやカメラを構える時などにバッグの扱いに困りません。イタリアでは場所によって盗難の危険があることから、不安を感じたら更に取手を持ってブロック。ファスナーがついていれば、なお安全です。

筆者愛用の街歩き用バッグは、ノーブルなブルーにゴールドのファスナー仕様でどんなファッションにも合わせやすく差し色にもなります。小型ながらマチがあるので、ティッシュにハンカチ、財布、スマホ、パスポート、チケット類、ミニノート、文庫本など見た目以上に物が入り、一日これだけで過ごすことが可能です。

※参考アイテム例:PLST 2WAYジッパー付フェイクレザーミニトートバッグ(外部サイトに遷移します)

3.多目的ネックストラップは防犯にも目印にも活躍!

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

旅行用品売り場などで売っているネックストラップは、なかなか便利です。使い方はいろいろありますが、筆者は主に盗難予防や目印に使っています。スマホやカードケースなどに繋げてバッグに結び付けておけば、スリに合った場合でも簡単には盗られません。

また、写真好きの方はコンデジを繋げて首にかけておけば、カメラをいちいちカバンから出す手間が省けます。

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

※参考アイテム例:Shrug Designシュラグデザイン ネックピース携帯ネックストラップ(ゼブラ)※(外部サイトに遷移します)

4.シンプルなワンピースで、ドレスコードがある場所もバッチリ!

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

イタリアを始めヨーロッパでは、旅の途中にオペラや音楽鑑賞をしたり高級レストランで食事をとるのも楽しみの一つです。しかし、急に誘われて行ってみたらドレスコードがあって恥ずかしい思いをした、なんてことも。けれど、凝ったドレスやスーツをわざわざ持っていくのも荷物が増えますし、服のシワも気になります。

そこで、とことんシンプルなワンピース一枚に絞り、ボリュームのあるアクセサリーで変化を付けてみましょう。ワンピースの素材はポリエステル、色は黒かネイビーがオススメ。まず、ポリエステルはシワがつきにくく、クルクルと丸めてしまえばスーツケースの荷物の隙間に入るほど小さくなります。

次に、カラフルな柄や色と違って、黒やネイビーはどんなシチュエーションにも対応しやすく、アクセサリーや小物、ショールなどで変化をつけやすいので、一枚でいくつかのシチュエーションに合わせることができます。

男性ならば、シワの付きにくい素材のジャケットを一枚持っていくとよいでしょう。

※編集部注:ドレスコードがある場所に行くときは、靴も意識しましょう。男性は革靴、女性はパンプスなど品の良いヒールを1足持っていくと安心です。ライターがご紹介しているワンピースのように、持ち運びしやすくてエレガントなコーディネートを考えてみてください。

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

写真のワンピースは以下のお店で購入したものですが、現在は取り扱っていないようです。

※参考アイテム例:MOGA(外部サイトに遷移します)

5.かさばる下着を解消!紙パンツ

実はとても快適なのがこちら。

旅となると、洋服は着回しがきいても下着は毎日変えなければ気持ち悪いのは誰もが同じでしょう。けれども観光や散策で疲れて帰ってきて、ホテルで手洗いで洗濯をし、乾かさなければならない......となると、億劫に感じる方もいることでしょう。下着の替えを持っていくにも意外とかさばってしまい、多くは持っていきたくないところ。

しかし、旅行用品コーナーなどに売っている紙パンツは、紙とは思えない肌触りで気兼ねなく履け、一日が終わったらゴミ箱にポイと捨てれば良いだけ。女性用ショーツも、男性用トランクスもあります。

6.多言語対応・発音付き電子辞書で、コミュニケーションをサポート

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

イタリアでも最近は英語が通じるようになってきましたが、まだまだイタリア語しか通じない場所も多くあります。ちょっとしたレストランでの会話やタクシーの運転手と交渉するときなど、意外にも苦戦することも。

そこで便利なのが、英語だけでなく複数の言語に対応している音声付き電子辞書。旅行会話集が音声と共に収録された辞書を選べば、ホテルなどで基本的なフレーズを話す練習もできます。

※参考アイテム例:CASIO 電子辞書(外部サイトに遷移します)

持っていると便利なグッズ6選、いかがでしたでしょうか。

元添乗員の筆者も、これらは必ず旅に持っていく必需品。持ち物を工夫し、最低限の荷物で快適かつ便利な旅を楽しみましょう。

関連記事:イタリアでも防犯意識を大切に。安全にヨーロッパ旅行を楽しみたい人必見の、経験談と対処法

関連記事:使いこなせば節約にも!ミラノの地下鉄ってこんな感じ

関連記事:ピッツァを120%楽しもう!知っていれば迷わないピッツァのアレコレ

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!