冬のミラノ、夫婦で装うラグジュアリーファッションアイテム3選

ライターがミラノで購入した、寒い冬もスタイリッシュに過ごせるアイテムとは?

BRUNELLO CUCINELLI、CRUCIANI、ASPESIと各ブランドの、ラグジュアリーながら本気で防寒対策になる素敵なアイテムをレビューしています。

防寒とファッションを両立させる"イタリアの冬物"をミラノで購入

冬場にミラノへ行かれたことのある方は、底冷えするような寒さに驚かれたことも多いのではないでしょうか。冷えきった石畳から冷気が足を伝ってくる感覚は、日本の寒さとはまた違ったタイプであるような気がします。

だからこそ、ミラネーゼたちの冬の装いは「本気防寒」+「ファッショナブル」を両立させているものが多く、参考にしたいポイントがたくさん。ミラネーゼたちのファッションにインスピレーションを受けて買い物をするのはとても楽しいこと。

今回は実際に筆者である私たち夫婦が買った、イタリアンブランドの冬アイテムをご紹介したいと思います。

1.BRUNELLO CUCINELLIのカシミア製品

つい先日銀座(Italyii掲載時)にも大型店舗ができたBRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)はウンブリア州ソロメオ村生まれのブランド。BRUNELLO CUCINELLIといえばカシミア製品、とも言えるラグジュアリーな素材の質と上品なデザインはファンならずとも必見です。

ミラノにもショップがあり、Via della Spiga(スピーガ通り)で商品を見ることができます。柔らかい肌触りに誰もがウットリとするでしょう。カーディガンなどのニット類だけではなく、靴やホームコレクションも素敵です。

日本に入荷していないデザインやサイズも本国イタリアなら豊富。ビジネスモデルとしても世界中から注目を集めているBRUNELLO CUCINELIの世界観を体感してみてはいかがでしょうか。

BRUNELLO CUCINELI 公式サイト(日本語版)はこちら

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

2.CRUCIANIのニットワンピース

CRUCIANI(クルチアーニ)といえば、レースのブレスレット「CRUCIANI C」を思い浮かべる方も多いと思いますが、元々はニットメーカーです。シンプルながら洗練されたデザインのカーディガンやニットジャケットが、日本よりも格安で購入できます。

六本木・東京ミッドタウンにフルラインを見ることができる店がオープンしましたが、たいていの場合日本ではセレクトショップの一角でいくつかのモデルが扱われているという感じなので、色々見比べたい方にはイタリアの店舗がオススメです。

前回私が購入したものはカシミアのニットワンピース。中にブラウスを合わせ、重ね着をして楽しんでいます。冬物のお買い得感の方が強いですが、夏のサマーニットも秀逸です。

CRUCIANI 公式サイト(日本語版)はこちら

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

3.ASPESIのストレッチダウン

ASPESI(アスペジ)はミラノ近郊レニャーノで生まれたシャツメーカーです。1967年に設立され、シンプルで上質なシャツが人気を博しました。

その後、デザイナーのALBERTO ASPESIがシャツに合わせて着たいものをラインとして発表し、現在ではメンズ、レディス、キッズの製品が世界中で展開されています。

今でこそダウンは街で着る日常着になっていますが、昔はアウトドアシーンで着るイメージが強く、色もシックなものはなかったところにALBERTO ASPESIがネイビーや黒のダウンを発表し、一気に人気が爆発したそうです。

大人のミラネーゼたちのリアルクローズとして人気が高いブランド。スタイリッシュでありながら少し遊び心があるデザインで、オンオフ関わらずヘビーローテーション確実なアイテムが多く揃っています。

私のお気に入りはストレッチダウン。毎シーズン新作が出ているアイコン的アイテムで、適度にシェイプされていてスタイルがよく見えるのに、着心地は抜群に良いというところがポイントです。

ダウン以外のアウターも着やすいものが多く、日本にはまだお店の数も少ないので、ミラノへ行ったら是非店頭を覗いてみてくださいね。

ASPESI 公式サイトはこちら

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

イタリアの寒さをしのげる「あったかおしゃれな防寒具」で、日本の寒い時期もファッションを楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

執筆・写真:Italyiiライターyukako

関連記事:デザイナーズレストランを侮るなかれ!ミラノとフィレンツェで見つけたスペシャルなお店

関連記事:靴好き必見!イタリアのラグジュアリーブランド「ALBERTO GUARDIANI」で見つけたアーティスティックなパンプスとは?

関連記事:ナポリのシャツブランド「BARBA(バルバ)」ミラノ店でお気に入りの一着を探そう♪

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!