公開日:
最終更新日:
ボローニャ観光の出発点「マッジョーレ広場」を見てみよう!
ボローニャの中心「マッジョーレ広場」は、旅行者にとっては観光の出発地でもあります。広場の周囲は見どころ盛りだくさん!
ボローニャの「おへそ」を歩いてみよう!
ボローニャの中心地であるマッジョーレ広場には、歴史的な建造物や彫刻がたくさんあります。「ボローニャのおへそ」とも呼ばれていますが、その理由は周囲の施設にあるようです。
写真:ハートの風船から覗くこの彫像は?
こちらの「ネプチューンの噴水」はマッジョーレ広場のシンボル的存在。16世紀にフィレンツェの彫刻家ジャン・ボローニャによるもので、ルネサンス後期に活躍した彫刻家なのだそうです。
写真:地元の人々の待ち合わせ場所としても親しまれています
元は市役所、現在は市立美術館として機能する凄い建築
写真:市役所としても活躍していました
ピンク色の壁もすてきなこちらの建物は、ボローニャの市立美術館。なんと、2008年までは市役所として機能していたそうです。
こんな素敵な建物が公共施設として使われているなんて、驚きです。
サン・ペトロニオ教会の建築にもご注目
写真:不思議な形のこの建物は...?
上下で色が異なるこちらの建物は、サン・ペトロニオ教会。ボローニャの守護聖人、聖ペトロニオの教会です。
下半分だけが大理石で飾られているのは、かつて建造途中で工事がストップしてしまい、未完のまま残されたことが理由なのだそう。
写真:そばにはカフェテラスもあります
写真:広場のどこをあるいても、ゴシック様式の建築に囲まれるためタイムスリップをしたかのよう。
写真:石像?でも、よく見ると......なんとパフォーマーでした!
写真:靴屋の看板もステキですね
このほか、マッジョーレ広場はポデスタ宮殿やバンキ宮殿など、素晴らしい建築に囲まれています。
ただ一本だけ残る運河は、小窓の奥に
かつてボローニャではいくつもの運河が流れていたそうですが、現存するのは一本のみ。こちらはボローニャ駅とマッジョーレ広場の間にあり、小窓から眺めることができます。
写真:小窓を覗くと...
写真:ノスタルジックな運河が見えます
見どころたっぷりのマッジョーレ広場は、旅の拠点として機能するだけでなく、広場だけを一日観光しても飽きないほど。
ボローニャを訪ねるときは少し多めに観光時間をとっておきたいですね。
写真・文:Italyii(イタリィ)編集部
基本情報
名前:マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)
住所:Piazza Maggiore, 40124 Bologna BO,
Rankingイタリア記事ランキング
-
Italyii(イタリィ)編集部
- 食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。