初めての海外スキーにおすすめ!クイーンズタウンのスキー場

南半球のニュージーランドでは、日本の夏がスキーシーズンです!日本から雪を求めて、はるばるニュージーランドにやって来るスキーヤーやスノーボーダーも多数。南島のスキーリゾート・クイーンズタウンのスキー場について、ご紹介します。

日本の夏はニュージーのスキーシーズン!

海外のスキー場に憧れる人は多いと思いますが、ニュージーランドのスキー場は、初めての海外スキーでも、日本人が違和感なく行ける場所です。日本のスキーシーズンが終わって、また来年のシーズンまで長くて待ちきれない!と感じる人には、ちょうどいいはず。

ニュージーランドのスキーシーズンは、6月頃から10月頃までなので、日本の暑い時期に滑れるのは、気持ち的にも新鮮でうれしいですよね。ただ、上質な雪を求めている人は、ニュージーランドの雪に、物足りなさを感じるかもしれません。
日本の夏に滑れてラッキー!という気持ちで楽しめる人は、ニュージーランドの雪山を満喫できるでしょう。

山の上からは、素晴らしい景色が見渡せます。

クイーンズタウンのスキー場がおすすめ!

ニュージーランドは北島と南島に分かれていますが、人気のスキー場が集まっているのは南島です。そして、ニュージーランドの観光も合わせてスキー場に行きたい!という人におすすめの場所が、オタゴ州にあるクイーンズタウン(Queenstown)。
私は20代の頃、カナダやヨーロッパの山に籠ってスノーボードを楽しみ、10年以上前にニュージーランドを訪れ、クイーンズタウンに約4年間住んでいたという過去があります。

クイーンズタウンに住んでいたときは、毎年シーズンパスを買ってスノーボードをしていました。そのため、クイーンズタウンは私にとって、とても思い出深い場所。美しい町で、山までのアクセスも車で約20分と便利な上に、おいしいレストランもたくさんあるのが魅力です。
クイーンズタウンにはリマーカブルズ(Remarkables)とコロネットピーク(Coronet Peak)という2つのスキー場があり、町の中からスキーシャトルバスが出ています。

絶景!コロネットピークスキー場

コロネットピークは、コブや急斜面が多く、私のイメージではどちらかと言えば、スキーヤーに人気のスキー場です。標高は1649mで、山の上からはワカティプ湖や美しい山々の景色が、パノラマで広がります。

2017年からはパークも拡大し、雪が降れば、オフピステも楽しめるスキー場です。週末や水曜日には、ナイタースキーもあるので、昼間だけでは滑り足りない人は、夜にスキー場に行くのも一つの手。
ただ、あまり雪が降っていないときは、かなりのアイスバーン...ツルツルなので、転ぶととても痛いです。おしりにパッドを入れて行きましょう。

Coronet Peak

URL:https://www.nzski.com/queenstown/the-mountains/coronet-peak
Facebook:https://www.facebook.com/coronetpeak/
営業時間:9am-4pm ナイター4pm-9pm(土日・水)

ボーダーに人気!リマーカブルズスキー場

もう一つの山・リマーカブルズは標高1943mで、私は個人的にリマーカブルズが好きで、よく通っていました。リマーカブルズは地形的に解放感があり、パウダーなども比較的簡単に滑れるし、パークの内容も充実しているのが魅力。
レストランからもゲレンデが見渡せて、海外のスキー場!という自由な雰囲気があります。
スノーボーダーは、コロネットピークよりもリマーカブルズが好きな人が断然多いです。ナイター営業はやっていません。

Remarkables

URL:https://www.nzski.com/queenstown/the-mountains/the-remarkables
Facebook:https://www.facebook.com/theremarks
営業時間:9am-4pm

クイーンズタウンから2時間!ワナカも人気

また、クイーンズタウンから車で約2時間の距離にあるワナカにも、カドローナ(Cardrona)やトレブルコーン(Treblecone)というスキー場があります。こちらの山は、ガッツリとスキーやスノーボードだけしたい!という人や上級者におすすめ。

雪質もクイーンズタウンよりは、コンディションがよいときが多いです。ちなみにスノーボーダーには、カドローナが楽しいと思います。旅行日数に余裕がある人は、クイーンズタウンからワナカまでバスが出ているので、1日くらい行ってみるのもいいでしょう。 

Cardrona URL:https://www.cardrona.com/
Treblecone URL:http://www.treblecone.com/

観光にもおすすめ!クイーンズタウン

クイーンズタウンは一度訪れると、リピートする人がとても多い場所です。また、町には日本人が多く住んでいるので、日本人スタッフが働くお店や日本食レストランもあって安心。

ニュージーランドで最も大きなリゾート地なので、町にはたくさんのショップやレストランがあり、バンジージャンプやジェットボートなどのアクティビティーも盛りだくさんです。
スキーやスノーボードをしながら、おいしい食事と美しい景色が楽しめるクイーンズタウン。日本の夏に、スキーリゾートに行きたい人は、是非クイーンズタウンを訪れてみましょう!

ニュージーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニュージーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニュージーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

Kei

ニュージーランド在住11年。夫と娘とオークランドで暮らしています。フリーランスライターとして活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!