公開日:
最終更新日:
ソウル・タクシー利用法「悪徳タクシーだけじゃないよ」
ソウルに来たら移動は、地下鉄、バス、タクシーですね。土地勘のない観光客にはタクシーは便利ですが、ボッタクリで悪名も高いのが難点のソウルタクシー。
ボッタクリに合わないためには、まずはメーターが始動しているか、2~3秒ほどの早い頻度でメーターが上がってないか(偽造メーター)、よく確認してください。
おかしいと思ったら、すぐ降りましょう!高額請求されたら、絶対に払ってはいけません!すぐに「警察112番」か、外国語対応の「タサンコールセンター120番」へ電話ができるように、携帯に登録しておきましょう!
また、夜10時を過ぎると、東大門~明洞~ソウル駅、江南界隈など、観光中心地の流しタクシーは「乗車拒否」が始まります。上写真は、運転手にお伺いを立ててる様子。行き先次第で乗せたり乗せなかったりします。
もちろん違法行為ですので、可能ならナンバーを控えて申告しましょう。
こちらはガン無視。停まる様子がありません。運良く停まった場合、有無をいわさず乗ってしまえ!とドアに手をかけてもカギをかけている場合が多いので、かなり悪質です。この時間帯は、とにかくタクシーを停めるだけなのに、非常にストレスがたまるので、できれば電車やバスがあるうちにホテルへ帰りましょう。
さて、そんな一部の悪徳タクシーのために、イメージが悪くなっているソウルタクシーですが、こんなタクシーもあるので、ご紹介しておきますね。上写真は、乗車してから撮ったので逆向きですが、「不親切なら料金返金します」という意味のステッカー。
ドアにも、その旨の内容が書かれています。こんな努力をしているタクシー会社もあるので、すべてが悪徳タクシーではないことをご理解くださいね。
そしてこちらは、なんと!信号待ちの時にオカリナを演奏してくれた運転手さん。お上手でした~!
他には写真を撮り忘れましたが、車内にプリクラをベタベタ貼ったタクシーや、VIP室のような音響システム完備のタクシーなどに乗ったこともあります。
悪徳タクシーにあたるか、良いタクシーにあたるかは時の運かもしれませんが、皆さんも、こんなステキなタクシーに出会えるといいですね。とは言え、楽しい観光を悪徳タクシーで台無しにしないためにも、事前に準備しながら、十分注意して観光を楽しんでください。
【タクシー料金の目安】※少し大目に換算しています(2016年5月現在)
東大門~明洞 約5,000ウォン
東大門~ソウル駅 約7,000ウォン
明洞~南大門 歩いて行けます。
明洞~ソウル駅 約3,000?5,000ウォン(乗る場所によっては遠回りします)
明洞~新村・弘大 約8,000ウォン
明洞~汝矣島 約8,000ウォン
明洞~江南・狎鴎亭・カロスキル 約10,000ウォン
明洞~金浦空港 約20,000~25,000ウォン
明洞~仁川空港 約50,000~60,000ウォン
※渋滞、事故などの交通事情で料金が上がる場合があります。夜間(0~4時)は20%増し。
上記料金を見て分かるように一番遠い仁川空港でも6万ウォンほど。ソウル市内で、10万ウォンを超えるような料金はありえませんので、よく覚えておいてくださいネ!
Ranking韓国記事ランキング
-
COZ
- 初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。