公開日:
最終更新日:
行き方・スケジュールは?バリからコモドドラゴンに会いにいこう!
先日、友人と二人で東インドネシアのフローレス諸島に行ってきました!
フローレスといえば「コモドドラゴン」と「大自然」。
秘境で遠いイメージがありますが、実は1時間半で簡単に行ける身近な島でした。東京から札幌に行くような感覚で1泊2日で十分行けることが分かったので紹介します。
冒険好きな人・コモドドラゴンが見てみたい人・シュノーケラーやダイバーの方にもぜひおすすめです!
<フライトは?>
バリ島からフローレス島の玄関口Labuan Bajo(ラブアンバジョ)までは、ガルーダ航空が1日3便、ライオン航空が1日3便運航しています。所要時間は85分、片道チケットは4000円から。こんなに安くて近いなんて驚きです!
わたしはライオン航空で、行きは朝8時発、帰りは3時45分発の便を利用し、最大限長く滞在できるスケジュールを組みました。
<空港から町までは?>
ラブ アンバジョ空港(通称コモド空港)から街の中心地・スカルノハッタ通りの港周辺までは車で5~6分と至近です。ほとんどのホテルが無料で空港送迎してくれる他、空港出口には出待ちのタクシーが沢山いるのですぐに捕まえることができます。タクシー料金の目安はRp.70,000(約600円)?。行き先は「スカルノハッタ通りの港」が分かりやすいです。
<着いたらなにする?>
まず翌日のコモドツアーの予約、そしてその日のホテルの確保です。
<町中はなにがある?>
まず目につくのは沢山のダイビングショップにツアー会社。それにレストラン、カフェ、ホテル、お土産屋さん、スーパー、ATM、郵便局など、必要なものは一通り揃っています。中心地をぐるっと一周しても30分程度なので街歩きにもちょうど良いサイズですよ。
みんな大好き、ビンタンビール大瓶はRp.26,000(約230円)!
<おすすめ滞在スケジュール>
何も予約しないで行く場合のおすすめスケジュールです。
1日目:
・朝便で出発し昼前にラブアンバジョに到着
・ラブアンバジョの中心地に移動してランチ
・通り沿いに20軒以上のツアー会社やダイブショップがあるので何軒か回ってコモドツアーを予約。日帰りツアーの目安は一人 Rp.1,000,000(約9000円)~
・通り沿いでホテルを確保。簡素なゲストハウスなら1泊Rp.200,000~(約1700円)で泊まれるので歩きながら探してみましょう
・チェックイン後は街散策。元気があれば周辺の海でシュノーケリングも!
2日目:
・朝ホテルをチェックアウトし荷物を持って半日コモドツアーへ。コモドドラゴンが生息するのはリンチャ島またはコモド島でどちらも船で約2時間です
・帰りはフライトの1時間前までに空港に着くように送ってもらいましょう(3時45分のフライトなら2時45分までに空港に着けばOK)
2泊3日の場合は、2日目のツアーはフルデイにして、コモドドラゴン+シュノーケリングや他の島への立ち寄りをアレンジするのがおすすめです。
それでは次回まで、サンパイジュンパ。
Rankingインドネシア記事ランキング
-
コニちゃん
- 寒いのが苦手で25歳で長野からバリ島へ。リゾートと伝統が混在するこの島でフリーランス暮らし。ウェブデザイン&マーケティングが本業で時々ライターにも。