お土産に使える!コンビニで買えるバナナのお菓子!

タイは南国フルーツ天国。マンゴー、マンゴスチン、ドラゴンフルーツなど様々な果物がスーパーや市場で売られ、カット果物が昔からよく屋台で販売されています。タイ人から果物は意外に切っても切り離せない大切な食べ物。

タイの果物で忘れてはいけない果物がバナナ。タイ語でバナナは「クルワイ」といいます。バナナの種類も実はとても豊富らしいのですが、私達がスーパーで手にする長いバナナよりも、タイではちょっとでっぷりとしたクルワイナムワーンというバナナが消化も良くみごとというほど特に手入れをしなくても実がなるので好まれて食べられています。バナナとしてだけではなくて、バナナを原料としたお菓子もスーパーやコンビニで沢山販売されています。

ということで、今回は、「バナナ」に注目して、お土産にピッタリなバナナのおやつを探しにセブンイレブン店舗内を散策してみました~。

TL2016_03_15_01.jpg

セブンイレブンでは生バナナも販売中(9THB)

食べるとしっとり感のある干しバナナ(クルワイターク)

一口食べると意外に甘くねっとり感があるので、「蜂蜜につけこんでいるのかな?」と思ってしまいますが、実は、ただ干しただけの干しバナナ。なぜかどのブランドもこの露店の焼きそばを入れるパックと同じようなパックに入ったクルワイターク(人によってはクルワイオップ)。タイに古くから伝わるバナナのお菓子かもしれません。細かく刻んでパウンドケーキなんかに入れても美味ですよ♪

TL2016_03_15_02.jpg

お土産の定番「バナナチップス」

今では不動のお土産定番になった「バナナチップス」。パッケージがキッチュなものからいまどきのイラストをつかったかわいらしいものまで様々。最近ではカロリーが気になる女子向けなのかフリーズドライ系のものまで発売中!

TL2016_03_15_03.jpg

このブランドはピザ味やBBQ味なども発売中。パッケージがザ・タイランドという感じでものすごく好きかも。

TL2016_03_15_04.jpg

こんなかわいいパッケージも。たかがバナナチップスされどバナナチップス・・・・・・。

TL2016_03_15_05.jpg

最近人気の「タマリンドのバナナはさみ」

バナナチップスにタマリンドジャムを挟んだお菓子。これが、結構おいしくて女性のハートをガッチリつかむスナックです。タマリンドは、日本ではなじみが薄いと思いますが、酸味としてパッタイなどの料理使う酸っぱい果物(?)バナナの程よい甘さとタマリンドの甘酸っぱさの他パリッとした食感とジャムのねっとり感がまさにお口の中で素晴らしいコントラスをと生み出してくれる個人的にも最近ヒットのお菓子です。タイファミリーマートのブランド菓子でも販売中ですよ。

TL2016_03_15_06.jpg

黒いけどバナナです。「バナナキャンディー」

色は真っ黒ですが、なんでもバナナを煮詰めてキャンディーにしたそう。意外に定番で美味しいです。

TL2016_03_15_07.jpg

東京バナナじゃなくて、タイバナナ??

その他、バナナをパウンドケーキやカップケーキにしたバナナケーキもおススメなんですが、私が最近見つけたのがこのお菓子!

ジャーン。

TL2016_03_15_08.jpg

割ったら中はこんな感じ。

TL2016_03_15_09.jpg

タイ人が日本を訪れた時にお土産として必ず買うお菓子「東京バナナ」を彷彿させてくれます。味は、予想外にバナナの味があんまりしない・・・・・。という感じですが、話題作りにはもってこい。

ハートの柄が生地にプリントされているこんなかわいい物もアリ。

TL2016_03_15_10.jpg

これは、意外にお土産としておススメです。

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

徳武 加奈子

実はダイビングインストラクター。食、ライフスタイルを中心にライター業をこなしています。趣味はスタンダップパドル(SUP)。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!