福岡/筑豊の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸にて当時に思いを馳せる

旧伊藤伝右衛門邸は
伊藤伝右衛門とその妻・柳原白蓮が過ごした邸宅です。
ちょっと前に朝の連続ドラマのモデルになった方々ですね。


伊藤伝右衛門は筑豊の炭鉱王と呼ばれた実業家。
彼らが結婚したのは伊藤伝右衛門50歳、柳原白蓮25歳の時。
(一回りどころか親子と言ってもいいほどの年齢差!)


柳原白蓮を迎えるにあたって、
日本建築の粋を集めて改装したのがこの旧伊藤伝右衛門邸です。


00700_161202_01.jpg


一般に公開されているので内部を見学することができますが、
隅々にまでこだわりぬいた意匠の数々には度肝を抜かれます。


00700_161202_02.jpg


↑アールヌーヴォー調のマントルピースが存在感を放ちます。


特に2階にある白蓮の居室は日本庭園を望む景観抜群の部屋です。
銀箔の押し入れ、竹の節だけを残した欄間、蝶をあしらった天袋など...
若いお嫁さんが喜ぶようにアレコレと苦心したのだろうかなどと考えてしまいます。


伝右衛門と白蓮がこの邸宅で過ごしたのは約10年。
ふたりの生活は、世間を騒がせた「白蓮事件」で幕を閉じることになります。
絢爛豪華な歴史的建造物の中で、
炭鉱王と美しい歌人との生活に思いを馳せてみるのはいかがでしょう。


旧伊藤伝右衛門邸と同じ飯塚市内にあり、
筑豊地域の歴史を感じられるのが嘉穂劇場。


00700_161202_03.jpg


00700_161202_04.jpg


かつて筑豊地域の石炭炭鉱の労働者とその家族が大衆演劇などを楽しんだ芝居小屋です。
現在でも歌舞伎などの公演が行われますが、
公演日以外なら毎日劇場を見学することができます(300円)。


客席や花道、舞台のほか、奈落(舞台下の人が操作する廻り舞台)まで
見ることができるので、興味のある人は参加してみるとおもしろいかもしれません。
建物は国の登録有形文化財に指定されています。

福岡」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『福岡』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking福岡記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

タナコウ

趣味はウォーキングとグルメスポット巡りです。週末になると浮き立つ気持ちを抑えながら街中を右往左往。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!