埼玉/秩父七湯最古の和銅鉱泉"薬師の湯"でほっこり♪

埼玉県秩父市、秩父七湯のなかで最古の和銅鉱泉"薬師の湯"。

ここは、武田信玄公が和銅金山を開始した当時に開業したと称する歴史のある温泉地です。


ゆの宿 和どう エントランス


訪れたのは、2015年にリニューアルオープンした「ゆの宿 和どう」。

大浴場や露天風呂、客室、カフェテラスなど全体的にモダンな雰囲気が漂います。

目当ての温泉は、アルカリ性の無色透明。さらりとした湯が特徴でデリケート肌の人にも安心。

2種類の異なる浴室は毎日23時に男女が入れ替わるので、1泊すればどちらの浴場も利用できるのが嬉しい。


ゆの宿 和どう お風呂


ゆの宿 和どう お風呂


岩風呂「岩鏡」は秩父蛇紋石を使用。

秩父蛇紋石とは、花岡岩と石英が交互に重なった模様が蛇の紋様のようにみえることから名付けられたとか。

もうひとつの「檜扇」はその名の通り、檜造りの湯船が備わる大浴場です。

人気の岩盤浴もあり、1回50分一人利用2,000円、二人利用1,500円で楽しめます。貸切になっているので、カップルや女性同士、プライベート感覚で利用できるのもポイント大!!

さらに、貸切風呂は50分3,000円ですが、宿泊客は2,000円で利用できるのです。これを利用しない手はないですね。



ゆの宿 和どう 部屋


客室は一般的な和室、和室+ベッドのほか、露天風呂付のお部屋も用意。


ゆの宿 和どう テラス


朝7:30から営業しているカフェテラス「朝霧」では、のんびりコーヒータイムを満喫できます。

お土産処で販売する、お菓子屋「栗助」で製造したお菓子はおみやげにおすすめですよ♪


ゆの宿 和どう

関連記事

埼玉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『埼玉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking埼玉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ようこ

韓流にはまりヒマさえあれば韓国ツアーでロケ地めぐり。
週にいち度の麻雀教室へは欠かさず通い頭脳に磨きをかける。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!