東京・竹ノ塚を散策♪

竹ノ塚駅東口から徒歩3分にある商店街。東京の下町文化が色濃く残る庶民の台所。

和菓子が人気の喜田家さん。足立区だけでも10店舗もあり、近隣の荒川区や墨田区にも支店を構える。

00310_160902_01.JPG

なかでも名物は、出来立ての栗入り「福良すずめ」。おみやげはもちろん、食べ歩きスイーツにもおすすめ。毎月1日とその前日に限ってその季節にあった和菓子を店頭販売する「おついたち」が人気。

同じく「スーパーやおうめ」はカリンロード商店街で43年続く老舗のスーパーだ。特に人気の惣菜・巨大な串カツは見逃せない。

下町ながら異色を放つ懐石料理が味わえる紀仙はランチに訪れてみよう。

そして、意外や意外、ここ竹ノ塚は回転寿司の激戦区でも知られる。まずは、ケーキなどサイドメニューの充実さでも知られる「スシロー」。郊外店舗がほとんどだが、竹ノ塚のエリアには都心にもかかわらず2店舗もある。学生や主婦層にも支持されている。

00310_160902_02.jpg

千葉県銚子港から直送されるネタの大きさが自慢の「銚子丸」も竹ノ塚に存在。そして話題となっているのが富山県から進出した「かいおう」。日本海のとびっきり旨い寿司が味わえる。

東京と埼玉の境目に位置する竹ノ塚。お隣は煎餅で有名な草加市だけにこの辺りは「せんべいライン」と呼ばれ、都内でもおいしい煎餅を売る店が多く点在する。

00310_160902_03.jpg

00310_160902_04.jpg

昭和2年創業の「澤田商店」は炭火で手焼きする本格派。うるち米で作る煎餅の食感が軽やかで食べやすいと評判の「谷古宇商店」は明治40年の創業だ。

夜は煮込みや焼き鳥の美味しい店をハシゴするのも楽しいエリアだ。

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ようこ

韓流にはまりヒマさえあれば韓国ツアーでロケ地めぐり。
週にいち度の麻雀教室へは欠かさず通い頭脳に磨きをかける。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!