公開日:
最終更新日:
東京/日本橋であなご飯
小雨がちらちら降るなか、所要で出かけた日本橋。
なかなか訪れることのないエリアだけにランチは絶対にハズしたくない!という強い思いで思案中・・・。
やっぱり日本橋っていうと、ちょっと老舗の名店で食事をしてみたいもの。
でも、そういうお店って昼間といえども、予約必須なのよね。
ちょっと考えて、一度は行きたかった「玉ゐ」さんへ行くことに。
念のため電話を入れたらなんとか入れるみたい(*^▽^*)
日本橋本店の建物は、昭和28年建築の日本家屋。
まわりは見渡す限り、鉄で造られたビル群ばかり。
そんなビルの谷間に重厚感漂う一軒の建物。
風情があります。
二階へ案内されるとすでに満席。
社用の方、おばさま同志、、、と客層もバラエティ豊富。
あなごの専門店なので、メニューはあなご料理ばかり。
私は、あなご箱めしの蒸しをオーダー。
こちらは焼きと蒸しの2種類からチョイスOK。
茶漬け用のだし汁はプラス200円でいただけます。
そのお味は、と。
ふっわふっわの食感で、江戸前の上品な味付け♪
オーダー大正解!
そして、薬味を自分好みでまぜまぜしたら、だし汁投入~~~。
これまた、さらさらっと飲むようにお腹のなかに吸い込まれます。
後味さっぱり。お茶漬けでの〆いいわ~~~。
お友達は、あなごちらし。
写真がボケちゃってるけど、彩りも鮮やかで、全体の量は少し控えめの女子好み(*^▽^*)
赤だしのお味噌汁との相性も◎よ―。
お料理の味はもちろん重要だけど、いただくロケーションもとっても大切。
なんだか背筋がピンと伸びる感じもする。
近代的なお店でイタリアンやフレンチもいいけど、日本橋辺りに来たら、日本の風情を感じるようなお店で食事がしたいもの。
帰りは、すぐそばにある、それこそ近代的なコレド日本橋をぶらぶら~~~。
お出汁のお店やおにぎり屋さん、、、と、和を意識したお店が多いみたい。
これも日本橋っていうロケーションだからかな!?
Ranking東京記事ランキング
-
はなこ
- 食べることとお酒を愛し、山菜とキノコの時期には山へ行き、雑多な日々をリフレッシュ。