たびこふれ

添乗員大藪が語る「クルーズはココロとカラダにいいってホント?」

記事投稿日:2015/02/02最終更新日:2018/04/09

Views:

~クルーズが私に教えてくれたコト~

みなさん、こんにちは!添乗員の大藪和彦です。

私はクルーズ船に乗った時、時間の許す限り、朝一番でジムに行くようにしているんです。Tシャツと短パンに着替え、スニーカーを履いて、部屋のドアを開け放ち、いざジムへ出発!ジムまでの道すがら、木のデッキを歩いていると、潮風が私の頬を撫でながらすりぬけていきます。「ザッバーン!」と波が白いしぶきを上げて私の気分を盛り上げます。

私の頭の中では既に「ロッキーのテーマ」が鳴りひびいています。♪チャーチャーチャカ、チャーチャカ、チャーチャカチャ~♪

celleblitymorishima.png

部屋からジムへ行くまでの道も気分がウキウキしてきます。風が気持ちいい~

クルーズ船内のジムは、船の先頭部分に位置していることが多くて、見晴しが最高なんです。大海原を見ながらウオーキングマシーンを颯爽と歩く。気持ちいいですよ~

daiamonddecktopbubun.png

ダイヤモンドプリンセスの船首エリアです。写真左側にちょっとのぞいているのがジムです。抜群の立地でしょう?

さてジムに着きました。スタンバイOKです。私はすっかり映画のヒーローです。深く息を吸い込んで~、吐いて~ ストレッチをスタート。

asukagym.jpg

写真は飛鳥IIのジムです。陸のジムに比べれば小さめですが、主だったマシンも揃っています。なんといっても朝一番が穴場でおススメです。空いていることが多いのです。

さあ、海上の一日がはじまります。「クルーズには健康増進効果がある」と言うお医者さんもいらっしゃいます。クルーズに乗船した時は車椅子だったのが、下船時にはステッキでというお客さまもいらっしゃるそうですよ。

世界一周クルーズなら、全行程は約90日間ほどかかります。あるお客さまは、乗船したら、ジムのトレーナーに3か月の体力アップ計画を組んでもらい、乗船中、毎日ジムに通われたそうです。そうして下船時には、体型が見違えるように変身し、すっかり健康になって、下船されたというお話もあるそうです。

ジムの基本使用料はクルーズ料金に含まれているので、陸地でスポーツジムの会員になるよりもずいぶんお得と言えますね(笑)

「クルーズに乗ってココロもカラダも元気になろう!」

そんな新しい旅のスタイル、いかがでしょうか?

写真:森島敬太、峯白帆、田中慎二

プロフィール画像
この記事を書いた人
クルーズ旅行編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2015/02/02最終更新日:2018/04/09

Views:

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.