公開日:
最終更新日:
日本三大鵜飼の一つ大洲の鵜飼に行ってきました!
愛媛県・大洲の鵜飼開きに行ってきました!
6月1日、愛媛県大洲市の鵜飼開きに参加しました!
大洲市は城下町として栄え、伊予の小京都と言われているように古き良き町並みが残っています。そんな大洲の鵜飼は、岐阜県・長良川、大分県・三隈川の鵜飼と共に日本三大鵜飼に数えられています。
今年は鵜飼観光が始まってから60年という記念すべき年!乗船場は大変にぎわっていました。
日も沈みかけた19時頃、いざ出航!!船内では案内人の方のお話しを聞きながら、食事を楽しみつつ鵜匠の到着をのんびりと待ちます。
鵜匠が来るまでの静寂な空間は風情があり、夜風が非常に気持ちいい遊覧でした。途中、臥龍山荘の不老庵や大洲城、そして花火も楽しみながら、いよいよ鵜匠のお出ましです!
6羽の鵜を匠に操るその姿は凛々しく迫力がありました。
鵜飼初日ということで鵜も緊張していたのか、今回は魚を咥えるシーンは見られませんでしたが、心に残るあっという間の1時間半でした。
大洲の町並み散策
翌日、大洲花回廊の散策もしました!
大洲はドラマの撮影現場としても有名であり、恋愛ドラマで有名なポストもあったり、歩いているだけで楽しい町でした。
やはり大洲といえば臥龍山荘!趣向の凝った建築であり、風通しの良い臥龍院の清吹の間は日本の四季が表現されており、日本人特有のわびさびを感じることもできました!
今年も鵜飼の季節が始まりました!ぜひ皆さんも今年は鵜飼を楽しんでみてはいかがでしょうか。
Ranking愛媛記事ランキング
-
国内現地情報編集部
- 「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!