パリジャン憩いの場!ピクニックにおすすめなパリの公園 5選

くもりがちな冬が終わり、ようやく春らしさを感じられるようになってきたパリ。日が長くなり太陽が顔を出す時間も増え、近頃は外で過ごすのが気持ちいい天気が続いています。

そんな季節に外で楽しみたいことといえばピクニックですよね。観光都市としてのイメージが強いパリですが、実は自然豊かな公園がいくつもあり、パリジャンの憩いの場となっているんです。

今回はパリジャンにも人気の高い、ピクニックをするのにぴったりなパリの公園をご紹介。パリのローカルスポットを知りたい人やパリジャンのようにパリを楽しみたい人にはぴったりの場所ですよ。

目次

リュクサンブール公園

フランス パリジェンヌ 散策・ピクニック リュクサンブール公園 

リュクサンブール公園は、パリ中心部に位置する公園です。サン・ジェルマン・デ・プレ地区とカルチェ・ラタン地区に挟まれた場所にあり、多くの学生や観光客、家族連れで賑わいます。

22ヘクタール以上もある広大な敷地内には、池、テニスコート、ペタンク場、ガゼボ、カフェなどいろいろな施設が。中心には大きな池とシンメトリックに整えられた美しい花壇が並んでいます。

花は季節ごとに植え替えられて、とてもきれいなんです。花の組み合わせや色のバランスが絶妙で、フランス人のセンスのよさにはいつも感心してしまいます。

フランス パリジェンヌ 散策・ピクニック リュクサンブール公園 

池から南へ進むと芝生になっている場所があり、ここがリュクサンブール公園のピクニックスペースです。園内にはイスがたくさんあるのでそこでピクニックするのもおすすめ。

このイスはパリのシンボル的存在の一つで、パリをテーマにした写真やアート作品、映画などにもよく用いられているんですよ。

そして、リュクサンブール公園はヨーロッパでもっとも美しい公園に選ばれたことがあるほど評価の高い公園なんです。

花壇の美しさや園内に点在する彫刻の存在感など、ヨーロッパ第一位も納得の美しさです。そんな場所でぜひピクニックを楽しんでみてください。

リュクサンブール公園

モンソー公園

フランス パリジェンヌ 散策・ピクニック モンソー公園

モンソー公園はパリ8区の閑静な住宅街の中にある公園。パリ中心地からは少し離れるため、犬を散歩させたりジョギングをする人が多いローカル感の強い公園です。

園内はそのほとんどのスペースが芝生になっているので、ピクニックには絶好のスポット。天気のいい週末には、芝生が人で埋め尽くされるほど多くの人が訪れます。

しかも、観光客にはあまり知られていませんが、実は凱旋門から3駅という近さなんですよ。公園の近くにはパリで人気のパン屋リベルテやフレンチバスターズもあります。バゲットやクロワッサンを購入して観光の合間にピクニックしてみてはいかがですか?

公園の中にはピラミッドがあったり、1871年にパリ市庁舎が破壊された際に残ったアーケードが置かれていたり、同じく破壊された教会のコリント式列柱が置かれていたりと、少し変わったデザインが特徴的。

きれいに整えられた公園というよりは、探検してみたくなるような自然を生かしたナチュラルな構成が魅力の公園です。上野の寛永寺から移築された石灯籠もあるので探してみてくださいね。

モンソー公園

ラ・ヴィレット公園

ラ・ヴィレット公園は文化施設や科学館、音楽ホールなどもある複合施設のような場所。広さはトータルで55ヘクタールにもなります。緑地だけでも33ヘクタールあり、パリで一番大きな緑地スペースです。

中央には運河も流れていて、開放的な雰囲気のなかでピクニックを楽しむことができます。

フランス パリジェンヌ 散策・ピクニック ラ・ヴィレット公園

夏には野外映画、冬にはクリスマスマーケットが催され、アート展示やコンサートは一年を通して開催されているので、イベントとピクニックを一緒に楽しめるのもラ・ヴィレット公園のいいところです。

特におすすめは夏の野外映画。野外映画は芝生の上に設置された巨大スクリーンで、日没とともに外で映画が楽しめるイベントです。

暗くなるまではピクニックを楽しみ、日が落ちたらそのまま外で映画を楽しむなんて、最高のプランではないでしょうか。7・8月にパリを訪れる人は、ぜひ野外映画の日程も確認してくださいね。

ラ・ヴィレット公園

シャン・ド・マルス公園

フランス パリジェンヌ 散策・ピクニック シャン・ド・マルス公園

パリでピクニックするなら外せないのが、シャン・ド・マルス公園。エッフェル塔のふもとにある広い公園です。

エッフェル塔を正面に眺める最高のロケーションで、観光客はもちろん、パリジャンにも人気があります。芝生もきれいに手入れされていて、晴れた日は青空とエッフェル塔と芝生のコントラストがとてもきれいです。

エッフェル塔の北西に広がるグロ・カイユ地区にはパン屋や八百屋、チーズ専門店、ビオショップなどが並ぶ商店街があり、ピクニックの食材を調達するのにぴったり。

フォトスポットであるトロカデロ広場からエッフェル塔に向かい、エッフェル塔に登ったあとでグロ・カイユ地区で買い出しをして、シャン・ド・マルス公園でピクニックするのがおすすめのコースです。

エッフェル塔周辺は観光客を狙った違法な物売りや署名詐欺などがたくさんいるので、荷物管理にだけは十分に気をつけて、ピクニックを楽しんでくださいね。

シャン・ド・マルス公園

ビュット・ショーモン公園

フランス パリジェンヌ 散策・ピクニック ビュット・ショーモン公園

ビュット・ショーモン公園はパリ19区にある自然豊かな公園。吊り橋があったり大きな池や滝があったりと、一度公園の中に入ると、パリにいるとは思えないユニークな公園です。

起伏のある土地なので場所によって景色も雰囲気も変わり、何回訪れても新しい発見があります。まずは公園の中を散策して、自分だけのお気に入りの場所を見つけてみてください。

ピクニックシートを敷いてゴロゴロして過ごすだけでも気持ちいいですよ。公園の中にはロザ・ボヌールというカフェバーがあるので、ここで食べ物や飲み物をテイクアウトして公園内でピクニックするのもあり。

これなら事前準備をしなくても、気軽にピクニックが楽しめます。周辺には目立った観光地はなく、パリ中心部からのアクセスも少し不便なため、観光客は少なくパリジャンが多く訪れる公園です。観光地ではないリアルなパリを感じたい人はぜひ行ってみてください。

ビュット・ショーモン公園

まとめ

フランス式庭園から自然豊かな公園まで、表情豊かなパリの公園たち。近くのパン屋でバゲットを買ってスーパーでチーズやハムやオリーブを調達すれば、パリジャン式即席ピクニックの用意は完璧です。

天気のいい日にはぜひご紹介した公園へ足を運んでみてくださいね。

関連記事

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちゃこ

フランスへのワーキングホリデーと語学留学を経て、現在はフランス人パートナーとともにパリ郊外に住んでいます。カフェとブロカント巡りが大好き。将来は南仏でのんびり暮らすのが夢です。パリをはじめ、フランス各地の新鮮な情報をお届けします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれLINE友だち追加

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!