
公開日:
最終更新日:
アルジェのお土産はこれ!買ってよかったアイテムとおすすめローカル店まとめ|アルジェリア

アルジェリアの首都アルジェには、大型のショッピングセンターからコンビニエンスストアのように何でも揃う小規模なスーパー、個人の小さな商店まで、いろいろなタイプのお店で買い物を楽しめます。
地元のスーパーを早めにチェックしておくと、物価を把握できて便利。ここでは、スーパーの紹介やおすすめのお土産情報をお伝えします。空港内のお店では町中で販売されている価格の2倍や3倍で売られていたので、ぜひショッピングの時間を確保して町での買い物を楽しんでください。
目次
- 何度も足を運んだお気に入りのお店、庶民のスーパー「Best Market」
- Best Marketで購入できるおすすめのお土産ベスト3
- ショッピングセンター「UNO Hypermarché」
- こんなお土産はいかが?散策しながら行き当たりばったりを楽しむ
- まとめ
何度も足を運んだお気に入りのお店、庶民のスーパー「Best Market」
滞在したアルジェのホテル「Hôtel Rosa」や「Hôtel El Hadika」"日沈む国"アルジェリアへ行こう!2025年に旅したリアル情報をお届け(参照)があるエリアは、カフェや飲食店、小さなショップが並ぶ通りがすぐ近くにあり、日が暮れてからでも1人でゆっくり散策できる場所でした。
ホテルのフロントで、近くにスーパーがないか尋ねると「100メートルまっすぐ進んだら右側にスーパーBAYOがある」と教えてくれたので、とりあえず行ってみることに。
ところが、歩いても歩いてもスーパーらしきものは見当たらず、大きな交差点の左側にお店らしきものが見えたので、明かりに吸い込まれるように赤い外装のお店「Best Market」に入りました。
![]()
<輝いて見えたBest Market>
地元と思われる人たちが買い物に来ていて、1階には食料品、2階には掃除道具やヘアケア用品などの雑貨がありました。冷蔵コーナーにはヤギのチーズをはじめいろいろな種類のチーズやヨーグルトが。
カフェではエスプレッソが好んで飲まれているので、エスプレッソ用のコーヒーやオリーブオイルなど、あらゆるものが天井まで所狭しと並んでいます。
![]()
<チーズやヨーグルトが並ぶ冷蔵庫>
値札が付いているものもあれば、付いていないものも。金額が分からないものは店員に「アッサラームアライクム(こんにちは)」と挨拶をして尋ねると、ちゃんと教えてくれました。こういうとき、アラビア語の挨拶や数字を覚えておくととても便利です。
結局、ホテルの人が教えてくれたスーパー「BAYO」はどこにあるのか分からないままでしたが、私にとってはBest Marketが一番買い物しやすいお店でした。
Best Market
- 所在地:P668+G5F, Unnamed Road،, Dar El Beïda, アルジェリア
- 営業時間:7:00〜24:00
Best Marketで購入できるおすすめのお土産
![]()
<アルジェで一番気に入った飲み物、「GINGEMBRE」>
Best Marketで購入したおすすめ品は、ジンジャーとハチミツのインスタントティー「GINGEMBRE」です。カフェのメニューになっているところもあるので、一度試して飲んでみてください。ジンジャーが効いていてすごくおいしいです。
粉末なので、お湯で好みの濃さに調整できます。この小袋を持っていって、「これある?」と店員に聞いたら、お茶コーナーの上の方に置いてあるGINGEMBREのボックスを取ってくれました。箱はかさばるので、中身を出して畳んで持ち帰りました。
![]()
<お手頃価格で購入可能なローズウォーター>
ローズウォーターといえば、隣国モロッコやブルガリア産のものが有名ですが、アルジェリアにもあります。ブランド化されていませんが、昔から現地の人たちが愛用しているローズウォーターもおすすめです。
![]()
<オレンジやビワとともに並ぶデイツ>
入り口にはデイツ(ナツメヤシの実)や新鮮な果物も置いてあります。私はサハラへ南下する予定があったのでここでは購入しませんでしたが、お土産としておすすめなのはデイツです。なんといっても産地ですからね。辛いものが好きな友だちには、小さな缶詰のハリッサも好評でした。
ショッピングセンター「UNO Hypermarché」
![]()
<ホテルから歩いて到着したUNO Hypermarché>
アルジェにはいくつもショッピングセンターがありますが、今回は「Hôtel El Hadika」から歩いて行ける「UNO Hypermarché」へ行ってみました。
フリーWi-Fiがあるホテルで場所をチェックすると、徒歩20分ほど。なんとなく場所を把握して、歩き出しました。方向が不安になったときは得意の「アッサラームアライクム」で、道端にいる人に声をかけ「UNO Hypermarché」と言いながら方角を指さすと教えてくれました。
![]()
<有料のマッサージチェアが置かれた一角>
中に入ると広いスーパーマーケットエリアがあり、カフェテリアやおしゃれなインテリア雑貨店、洋服店など、さまざまなショップが入っていました。マッサージ機が置いてあるコーナーがあることにびっくり。トイレは有料でした。
![]()
<甘いお菓子の「Loukoum」>
ここで購入したのは、砂糖をたっぷり入れて煮出して飲む緑茶の茶葉と、ザクロを使ったスイーツ「Loukoum」。クスクスやナッツ、スパイスなど、ふつうの食料品も安くて購入したくなりましたが、荷物になるので我慢しました。
![]()
<日本のアニメグッズを扱うお店>
日本のアニメは本当に人気で、アニメキャラクターが描かれたTシャツやバッグを扱うお店もありました。アルジェリアについての本が欲しくて町で本屋を探しましたがなかなか見つからず、やっとUNOで見つけましたが、イメージしていたような本がなくて残念でした。
UNO Hypermarché
- 所在地:P56W+XF, Bab Ezzouar
こんなお土産はいかが?散策ながら行き当たりばったりを楽しむ
![]()
<小さな個人商店。よく見かけるので、ミネラルウォーターは手に入れやすい>
通り沿いには、小さな商店がいくつもあります。昔の駄菓子屋のように、お菓子や飲み物をたくさん扱っているお店や、文具を扱うお店、香水屋さんもありました。文房具屋さんにはアラビア語のスタンプがあり、こういうものをお土産にしてもおもしろいと思いました。
![]()
<スイーツショップのショーケースに並ぶケーキ>
スイーツショップもよく目にしました。ケーキ類は持ち帰りが難しいですが、トルコなど中央アジアで人気の甘いお菓子「バクラヴァ」は、アルジェリアにもありました。
「アルジェリアに来たらこれを食べなきゃ。アルジェリアを代表するお菓子だ」と言って出されたのは、トルコで目にするバクラヴァより2~3倍ありそうな大きさで、薄いパイ生地の繊細さはないけれど、ナッツをパイ生地で包んだ、その名も「バクラヴァ」でした。これなら日持ちしそうです。
![]()
<お土産の定番、キーホルダーとマグネット>
観光客が訪れる旧市街のカスバ「笑顔と親切に出会うアルジェリア・アルジェで訪れたおすすめ観光地 5選」(参照)に行けば通りに露店が出ていて、アルジェリアらしいキーホルダーやマグネットなど、お土産らしいものが売られていました。
まとめ
お店を下調べしてその場所を目指すのもいいですが、街歩きをして気になるお店があれば入ってチェックする方が、意外な出会いがあって楽しかったです。そのときに出会った、あなたらしいアルジェリア土産を見つけながら、アルジェの街歩きと買い物を楽しんでください。
関連記事
Rankingアフリカその他記事ランキング
-

鍋田ゆかり
- バックパッカーで旅したあと房総半島に上陸。自転車キャンプ、犬連れ車中泊、サハラ砂漠、ラクダ、アラブ・イスラム文化、行き当たりばったりな旅が好き




























