香港は街全体がパワースポット!?風水パワーを感じるスポット特集

<TOP画像:ビクトリアハーバーに輝く高層ビル群>

きらめく高層ビルと古き良き伝統が共存する香港は風水文化が息づく街でもあります。街には、願いが叶う寺院や風水の力を宿したランドマークが点在しています。

そんな香港で歴史を感じながら、運気アップも叶うパワースポット巡りへ出かけてみませんか?今回は観光を楽しみながら運気アップも叶うおすすめスポットをご紹介します。

目次

願いが叶う香港の聖地 黄大仙祠(Wong Tai Sin Temple)

願いが叶う香港の聖地 黄大仙祠 入口
<正面入口>

黄大仙祠の中心である「黄大仙師宝殿」
<黄大仙祠の中心である「黄大仙師宝殿」>

黄大仙祠の中心である「黄大仙師宝殿」庭園
<庭園の様子>

黄大仙祠の中心である「黄大仙師宝殿」 占いブース
<占いブース(Fortune-telling stalls)>

黄大仙は、1921年に創建された儒教、仏教、道教の三教が習合した極めて珍しい寺院です。香港で最も名高く、最大級の道教寺院の一つとして知られています。

この寺院が国内外で絶大な人気を誇る理由は、「あらゆる願いを叶えてくれる」と言い伝えられている点にあります。病気平癒、商売繁盛、恋愛成就、そして願望成就など、人々の切実な願いをこれまで受け止め続けてきました。

そのため、連日、願掛けや、神の啓示を受けるための占い(求籤)に訪れる参拝客が後を絶ちません。寺院は常に幸運を願う人々の熱気に包まれており、特に旧正月シーズンには、一年で最も運気の高まる時期を求めて訪れる人々で埋め尽くされ、その賑わいはピークに達します。

黄大仙祠(Wong Tai Sin Temple)

  • 所在地:138 Lung Cheung Rd, Chuk Un

歴史と風水の力で仕事運上昇! 文武廟(Man Mo Temple)

歴史と風水の力で仕事運上昇! 文武廟 玄関
<「文」と「武」を迎える玄関口>

歴史と風水の力で仕事運上昇  文武廟 瓦に囲まれた壁
<瓦に囲まれた廟壁>

歴史と風水の力で仕事運上昇! 文武廟 香煙の舞う
<香煙の舞う廟内>

香港で最も古い道教寺院の一つに数えられる文武廟は、イギリスによる香港の植民地化初期、1847年に建立されました。その名前が示す通り、「文学の神」と「武道の神」の二柱を祀るユニークな寺院です。

祀られているのは、学問と文筆を司る文昌帝と、三国志の英雄・関羽として知られる武神・関帝。文武両道の神が並び祀られているのは珍しく、その存在感が際立っています。

特に学業や仕事の成功を願う人々から厚い信仰を集めています。寺院内に入ると、天井から無数に吊り下げられた巨大な渦巻き線香が目に飛び込んできます。

この荘厳で幻想的な光景は大人気です。2009年には、香港の貴重な歴史的建造物として一級歴史建築に登録され、現在もなお、この街の歴史と信仰の中心であり続けています。

文武廟(Man Mo Temple)

  • 所在地:124-126 Hollywood Rd, Tai Ping Shan

航海や漁業の守護神・媽祖を祀る寺院 天后廟(Tin Hau Temple)

航海や漁業の守護神・媽祖を祀る寺院 天后廟
<正門入口>

媽祖(天后)を祀る天后廟
<媽祖(天后)を祀る天后廟>

媽祖(天后)を祀る天后廟

小さな庭を囲むような廟のなか
<小さな庭を囲むような廟のなか>

油麻地の天后廟は、航海や漁業の守護神・媽祖(天后)を祀る寺院で、香港に約100ある天后廟の中でも最大規模を誇ります。1865年に建てられ、媽祖が鎮座する天后古廟を中心に、観音楼社壇や城隍廟など5つの廟が配置されています。庭の奥には穏やかな表情の媽祖が鎮座しています。

また廟前広場には樹齢100年超のガジュマルがあり、地元の憩いの場として親しまれています。内部は庭を囲む構造で、庭には願いを込めた巨大なお線香が吊るされ、燃え尽きると願いが叶うとされます。

もちろん旅行者も奉納可能です。寺院は夕方まで開いており、参拝後は近くの廟街のナイトマーケット散策もおすすめです。

天后廟(Tin Hau Miu)

  • 所在地:56-58 Temple Street, 56-58 Temple St, Yau Ma Tei

風水パワーを感じる香港のランドマーク 風水建築巡り

香港の街並みを彩る高層ビルには、実は風水の知恵が隠されています。金融街の象徴であるHSBC本社ビルや、中国銀行タワーは、設計段階から風水を取り入れたことで有名です。

1. HSBC本社ビル

光と構造美が織りなすHSBC本社ビル
<光と構造美が織りなすHSBC本社ビル>

金融を守護する獅子像(HSBC本社ビル)
<金融を守護する獅子像(HSBC本社ビル)>

交差する八の字エスカレーター(HSBC本社ビル)
<交差する八の字エスカレーター(HSBC本社ビル)>

風水設計の代表例、HSBC本店ビルは1985年に完成しました。 このビルは、ビクトリアピークからの「気」の流れを遮らないように地上階に壁や窓のない吹き抜けを採用したり、エスカレーターを龍の口に見立てて縁起のいい八の字に設置したり、入口に大きな獅子の像を2体配置したりと、いたるところに風水の要素を取り入れています。

竣工から40年近く経った現在でも、そのご利益を得ようと訪れる人が後を絶ちません。

HSBC本社ビル

  • 所在地:29 Queen's Road Central, B/F & M/F, 29 Queen's Road Central, Central

2. 中国銀行タワー

夜空を切り裂くガラスの塔、中国銀行タワー
<夜空を切り裂くガラスの塔、中国銀行タワー>

HSBC本店ビルが完成して5年後の1990年に建てられたのが、そこから目と鼻の先にある中国銀行タワーです。同タワーは70階建と超高層で、まるで鋭く光るナイフのような形をしており、その刃先がちょうどHSBCビルを高い位置から斬りつけているかのようにも見えます。

中国銀行タワーは、その三角形の端が競合他社のビルに面しているため、その独特な形状が風水の観点から「世界で最も攻撃的なビル」、風水用語でいうところの「直撃」を意味するとされています。

中国銀行タワー

  • 所在地:1 Garden Rd, Central

まとめ|香港パワースポット巡りで感じる、街の奥深い魅力

香港は、近代的な高層ビルと古き良き伝統が見事に調和する街。その魅力の裏側には、風水文化や信仰が深く息づいています。そんな寺院巡りは、ただの観光ではなく、心を整え、運気を呼び込む特別な体験です。

さらに、金融街にそびえるHSBC本社ビルや中国銀行タワーなど、風水を取り入れたランドマークを訪れれば、香港という都市がいかに伝統とモダンを融合させてきたかを実感できるでしょう。次の香港旅行では、ショッピングやグルメだけでなく、パワースポット巡りをぜひプランに加えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

香港」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香港』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香港記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

H.Kawa

香港在住15年の駐在員。変化の狭間にある香港のローカルな情報をお届けできたらと思っています。ちなみに老後はバリ島に住むのが夢です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!