海の上を渡る5分間の小さな贅沢、フェリーで移動を楽しむ旅|香港

香港には、九龍側と香港島を結ぶ地下鉄「MTR」が走っており、交通系ICカード「オクトパスカード」を使えば簡単に行き来ができます。実は、このオクトパスカードを使って海の上をフェリーで渡ることもできます。

乗船時間はわずか5分ほどですが、ビクトリアハーバーに広がる絶景は本当に綺麗で特別な時間です。ただの移動手段だと思っていた時間が、心に残る旅の一部になるかもしれません。せっかくなら、移動そのものを楽しみに変えてみませんか?

目次

九龍側からのフェリーについて

九龍側(尖沙咀)から出るフェリーは、「中環(セントラル)行き」と「湾仔(ワンチャイ)行き」の2つのルートがあります。

どちらもビクトリアハーバーを横断し、海の上から香港の高層ビル群を一望できる人気の船です。

スターフェリーに乗ってみた!

筆者が利用した船は「尖沙咀」から「中環(セントラル)」へ向かうフェリー。距離が比較的短いですが、観光客に最も利用されている人気のルートなんだそうです。

「尖沙咀」から「中環(セントラル)」へ向かうフェリー

地下鉄の「尖沙咀駅」L6番出口を出るとフェリー乗り場が近いのでおすすめです。出口を出て海に向かって歩くと約5分ほどで到着します。アクセスが良く、初めての香港旅行でも迷わずにたどり着けると思います。

フェリーは上層デッキと下層デッキに分かれており、入り口もそれぞれ別です。筆者はなんとなく上層を選びましたが、これがめちゃくちゃ大正解でした。ビクトリアハーバーの景色と心地のいい風を感じることができて、何より開放的な空間でよかったです。

フェリー乗り場

船が到着すると、降りる方を待ち乗船します。導線が違うのでスムーズに乗ることができました。綺麗な景色を堪能したいのであれば、「尖沙咀」から「中環」へは左側へ「中環」から「尖沙咀」へは右側の席を選ぶことをおすすめします。

進行方向に向かって海とビル群を同時に眺められるため、写真を撮るにもベストな場所です。

筆者は右側に座った為、開放的な風景が広がっていました
<筆者は右側に座った為、開放的な風景が広がっていました。>

フェリーの船内はウッド調のデザインで、広々として落ち着いた雰囲気。まるで昔ながらの船旅をしているような、ノスタルジックな雰囲気が漂っていました。

座席数も多く、混雑していても座れないという心配はあまりなさそうです。ただ、窓際や端の席はやっぱり人気で、出航前からすぐに埋まってしまいました。

海風を感じながら景色を眺めたい方は、少し早めに並ぶのがおすすめです。

フェリーから見える景色

約5分間という短い時間でしたが、風を感じながら香港の景色を堪能でき、とても優雅な時間を過ごせました。すぐに乗り物酔いしやすい筆者ですが、波が穏やかでゆっくり進んでいくので船酔いの心配もありませんでした。

筆者が乗ったのは昼の時間帯でしたが、「100万ドルの夜景」と言われている景色が見える夜のフェリーもまた違った魅力がありそうです。次回はぜひ、昼と夜の景色を乗り比べてみたいと思います。

料金について

香港のスターフェリーは濃い時間を過ごせるのに、値段が安いところも魅力です!2025年現在の最新運賃は以下の通りです。

平日(月〜金)

  • 上層デッキ:大人 HK$5.0
  • 下層デッキ:大人 HK$4.0

週末・祝日

  • 上層デッキ:HK$6.5
  • 下層デッキ:HK$5.6

支払いは、オクトパスカードを持っていたらタッチするだけで改札口を通れるので便利でした。現金での支払いも可能ですが、ICカードなら並ばずスムーズに乗船できます。

上層デッキと休みの日が少し割高になりますが、それでもリーズナブルな値段ですので、絶景を楽しみたい方は是非上層デッキの方を選んでほしいと思います。

スターフェリー運航時間について

朝6時半ごろから夜11時半ごろまで頻繁に出航しており、日中は約6〜8分間隔で運航されています。そのため、思い立ったときに気軽に乗船でき、時間を気にせず楽しめます。万が一満席でも、すぐ次の便が来るので安心です。

最後に

地下鉄を使えば、ほんの数分で九龍から香港島へ渡ることができます。でも、せっかく香港を訪れたなら、あえて少しだけ時間をかけてフェリーで海を渡る体験をしてみてほしいです。

ビクトリアハーバーの風を感じながら、行き交う船や高層ビル群を眺めている時はホッとできる癒しの時間でした。 料金も手頃で、ローカルの日常にも触れられるスターフェリーは、移動そのものが旅の一部になる乗り物です。

訪れる際は効率よりも景色を優先して「海の上を渡る5分間の小さな贅沢」を楽しんでみませんか?

スターフェリー乗り場

関連記事

香港」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香港』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香港記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

えも

イギリス、台湾のワーホリを経て現在は台湾に在住。旅は人生を豊かにすると思っています。旅行に行きたい!案外海外旅行は簡単!だと少しでも思っていただけるような記事を書いていきます。emonoblogというブログも書いています、よかったら覗いてみてください。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!