
公開日:
最終更新日:
韓国お土産あれこれ!最近のイチオシ土産&困った時の「No Brand」

韓国のお菓子や食品、化粧品や雑貨など、日本でも取り扱うお店が激増し、ほとんどのものが手に入ると言っても過言ではないほどです。
そこで頭を悩ませるのがお土産選び!筆者は現在、韓国在住ですが、韓国に旅行しはじめた当時、20年以上前の定番韓国土産のダントツは韓国のりで、とても喜ばれました。
今では日本のスーパーやコンビニでも普通に売っていますよね。それどころか、日本国内でも韓国のいろいろな商品が手に入り、韓国現地でのお土産選びに悩むようになりました。
今回は、最近の筆者イチオシ土産と、emartのプライベートブランド「No Brand」のおすすめ土産を紹介します
目次
おすすめ!「ねじり揚げドーナツ」のミニチュア版
![]()
韓国の昔ながらのおやつ「꽈배기(クァベギ)」は。くるくるっとねじった「ねじり揚げドーナツ」です。韓国の市場や屋台などあちこちで売られていて、揚げたてをほおばる姿をよくみかけますよね。
このクァベギのミニチュア版のようなお菓子があるのです。かりんとうを軽くしたような食感で、甘くてサクサク。
![]()
左の「名家クァベギ」はもらって食べたらおいしかったので、探してみたらemartにありました。さっそく家族や友人のお土産に買ってみたところ大好評。レトロなパッケージもかわいいです。※6800ウォンで購入
右の「ミニクァベギ」は、No Brandでみつけました。(No Brand商品ではありません) またまた家族のお土産にしたところ、こちらも好評でした。※4980ウォンで購入
![]()
2種類の食べ比べでは、トッピングのゴマの香ばしさで「名家クァベギ」に軍配が上がりました。それぞれ一口サイズの個別包装で、パッケージもかわいいです。1袋に60~70個入っているので、ばらまきみやげにも最適ですよ。
![]()
こちらは「ひと口ピーナッツクァベギ」。ピーナッツが効いていて、同じ一口サイズながら先の2種類よりボリューム感がありました。近隣の倉庫型スーパーで買いましたが、ロッテマートなどにも売っているようです。※6900ウォンで購入
買い物先のマートで見かけたら、ぜひお土産の仲間に加えてくださいね。
「No Brand」で日本に売ってないもの探し!
![]()
日々の買い物の際、emartの店舗内にあるNo Brandコーナーをチェックしていましたが、価格もリーズナブルだし日本に売ってないし・・・ということで、お土産にも利用するようになりました。No Brand商品のほかに、他メーカーの商品も少し安く売られているので、こちらも要チェックです。
![]()
毎回のように買って帰るジャガイモチヂミミックス。水で溶いて焼くだけで、もちもちのジャガイモチヂミができ上がります。薄く刻んだジャガイモをプラスするとシャキシャキ感が加わって、さらにおいしくなりますよ。
![]()
思わずジャケ買いしてしまったかわいらしいパッケージのクリスピークレープ。薄いクレープを何層も重ね、サクサク&パリパリの食感が楽しめます。左はチョコバナナ、右は緑茶。もう1種類、チョコピーナッツもあります。なんと各1980ウォン、格安ですね。
![]()
荷物の重量が許せばおすすめしたいごはん類。韓国で食べたごはんを思い出しながら、手軽にチン!筆者は日本にいたころ自分用に買って帰っていました。どこのマートやコンビニでも買えますが、No Brandなら他より比較的安いです。
![]()
調味料類で好評だったのが、真ん中に写っているチョコチュジャン。コチュジャンに酢を加えたもので、さっぱりとした甘辛味です。韓国では刺身ななどを食べる時に使いますが、海鮮類はもちろん、お肉でもサラダでも、何にでも合いますよ。
![]()
他のマートでもそうですが、No Brandでもお茶の充実度が高いです。韓国ではポピュラーなアマドコロ茶(둥굴레차)トウモロコシ茶(옥수수차)をはじめ、決明子のお茶や燕麦のお茶なども。きれいなパッケージなので、プレゼント的なお土産にもよさそうですね。
おわりに
数カ月前に筆者の自宅近隣にもNo Brandの店舗がオープンしました。今まで利用していたemart内より商品が多く、楽しんで利用しています。
No Brand商品以外の一般ブランドもあり、少し安く買えるのも魅力です。ソウル中心部では、東大門ドゥータ、高速ターミナルなどに店舗があるので、お土産探しに行ってみてくださいね!
No Brand東大門ドゥータモール店(노브랜드 동대문두타몰점)
- 住所:Seoul, Jung District, Jangchungdan-ro, 275
- 電話:02-380-5111
- 営業時間:10:30~23:00
- 定休日:第2・4水曜
※この情報は、2025年10月の取材に基づくものです。
関連記事
Ranking韓国記事ランキング
-

あんそら
- 2005年より「あんそら」のペンネームで韓国のガイドブック(単行本)を企画・製作。2021年12月から、韓国の地方都市でのんびり暮らしています。




























