
公開日:
最終更新日:
【夏山登山】 南アルプス深南部 茶臼岳・光岳3日間!!

<光岳の光岩の頭上より>
こんにちは!「三度の飯と山が好き!!」のニックネーム、倉山(くらさん)です。
今年も猛暑日が続いていますので少しでも涼しい高所の山へ出掛けたいと思い、私は夏山登山を楽しんで参りました。
7月、先ずは富士山から始まり中旬、北アルプスの後立山連峰の針ノ木サーキットの周遊を歩き、8月は再び富士山で涼み下旬には南アルプスの深南部の登山好きには人気のルートを山友と歩いて来ました。
快晴で透きとおるような景色を眺めながら歩く事が出来ましたので、その様子をご紹介させて頂きます。
目次
- 南アルプス深南部?ってどこにあるどんな山でそこまでどうやって行くの??
- 今回、歩いて来ましたルート(行程表は実時間)を画像でご紹介致します
- 雑談とワンポイントアドバイス
南アルプス深南部?ってどこにあるどんな山でそこまでどうやって行くの??
先ず日本には、本州の中央部に位置する北アルプス(飛騨山脈)、南アルプス(赤石山脈)、中央アルプス(木曽山脈)、3つの山脈を合わせた山塊の日本アルプスがあります。![]()
<山と渓谷オンライン 日本アルプスを構成する3つのアルプスマップより>
南アルプスは長野、山梨、静岡の県境部にまたがり、甲斐駒(かいこま)山系、白峰(しらね)山系、赤石(あかいし)山系の三つの山系から成り、南北約120km、東西約70kmにわたって3,000m前後の標高の山がそびえ、岩のギザギザした山容の山は少なく、ひとつひとつのピークが大きくて、おおらかなのが特徴になっています。
そして深南部とは太平洋側(マップの下の位置)に最も近い大井川と天竜川の支流が流れ込む、標高2,000m前後の山々が連なる南アルプスの山深いエリアを指します。
また、登山者が少なく秘境感のある登山が楽しめますが、アプローチが長いなど難易度が高いため、静かな登山を求める上級者向けと言われている地域です。
登山口である畑薙ダムへのアクセスについてはマイカーまたは、公共交通機関なら静岡駅から「しずてつジャストライン」の南アルプス登山線(夏季運行)を利用して移動します。
深南部は奥深く静岡駅から3時間ほど掛かり県道は、細く険しい道が続き落石も多い為、運転には十分注意をして下さい。
株式会社 特種東海フォレストの交通アクセス公式ホームページはこちらから
https://www.t-forest.com/alpsinfo/access/
2)今回、歩いて来ましたルート(行程は実時間)を画像でご紹介致します
大きな山なので実際歩いた総距離は約38kmになりました(YAMAP計測)
(イラストコースマップの赤色のルートで畑薙ダムから光岳を往復しました)
【1日目】 ・・・ 前泊移動のみ
JR静岡駅・北口合流(16:30発)==<マイカー/国道・県道362~388号・51km>==川根本町==接岨峡温泉==前泊の宿「たぶの家」(18:30頃):電話0547-59-3738
【2日目】 ・・・ 歩行約9km 行動時間6時間30分
宿(5:30発)==井川ダム==畑薙第一ダム・沼平駐車場(6:20頃着/収容約20台・無料・仮設トイレ有り)・・・沼平ゲート(6:30スタート/標高940m)・・・<ここから徒歩>・・・茶臼岳登山口(7:10頃)・・・畑薙大吊橋・長さ181メートルでスリル満点の吊橋を渡る・・・ヤレヤレ峠(7:40頃)・・・ウソッコ沢小屋(8:30頃/標高1300m)・・・横窪沢小屋(10:00頃/標高1630m)・・・茶臼小屋(13:00頃着/標高2400m)
◇宿泊先:茶臼小屋 電話:080-1560-6309(井川観光協会内)
◇1泊@¥9,000./素泊り小屋の為、自炊/寝具込み/水場、トイレ有り/収容30人
【3日目】 ・・・ 歩行約20km 行動時間10時間50分
小屋(4:40発)・・・茶臼岳山頂(5:10頃/標高2604m)・・・易老岳山頂(6:50頃/標高2354m)・・・光岳小屋(8:50頃/標高2520m)・・・光岳山頂と光岩に登る(光岳小屋から往復60分/標高2591m)・・・光岳小屋(9:50頃)・・・(往路と同じ道を戻る)・・・イザルガ岳山頂(10:50頃/標高2540m)・・・易老岳山頂・・・希望峰・・・仁田岳山頂(14:00頃/標高2524m)・・・茶臼岳(15:00頃)・・・茶臼小屋(15:30頃着)
◇宿泊先:茶臼小屋 電話:080-1560-6309(井川観光協会内)
【4日目】 ・・・ 歩行約9km 行動時間4時間50分
小屋(5:40発)・・・(往路と同じ道を戻る)・・・横窪沢小屋(6:50頃)・・・ウソッコ沢小屋(8:00頃)・・・ヤレヤレ峠(9:00頃)・・・畑薙大吊橋を再び渡る・・・茶臼岳登山口(9:40頃)・・・畑薙第一ダム・沼平駐車場(10:20頃ゴール)==<マイカー/81km>==白樺荘(日帰り温泉)==<県道・国道60~189号>==JR静岡駅・解散(15:30頃)
![]()
全頂制覇百名山サイトのコースマップより
(歩いたルートは赤色の畑薙ダムから光岳を往復しました。約38km)
それではルートに沿って写真でご紹介!
茶臼岳への登山道はスリル満点な畑薙大吊橋から始まります(全長181m、高さ30m)
と、思いきや難なく通過(高所恐怖症の方には厳しいかも)
![]()
崩れ落ちた登山道が所々現れるので慎重に歩きます
![]()
短い吊橋を5ヶ所ほど通過し高度を上げて行きます
![]()
ウソッコ沢の避難小屋に到着。どうにもこうにも扉が開かない。これじゃ避難ができない!
![]()
増水したら渡れない壊れかけた木の梯子を通過
![]()
横窪沢の避難小屋でしばし休憩。この山小屋は綺麗で大きかった。湧き水がうまかった!
![]()
こんな偶然があるのだろうか?ハート型のがけ崩れ
![]()
高山植物は夏から秋の花へと変わっていました。所々トリカブトが綺麗に咲いていました
![]()
急登の連続でしたが無事に宿泊の『茶臼小屋』に到着。ここのおもてなしは素晴らしい!
![]()
こんなに冷たくて美味しい湧き水が飲み放題とは感動しました(ビールも冷え冷えでした)
![]()
茶臼岳からの御来光。富士山はどこから眺めても素敵です
![]()
夜明けの茶臼岳山頂。標高2,604mは日本三百名山です
![]()
本日の登山道も急登でガレ場も多く険しくアップダウンが多く長い長い道のり!
![]()
間もなく光岳小屋。ここだけ楽園の様な草原風景が広がっていました
![]()
登りたかった日本百名山の『光岳』標高2,591m。山頂から眺望はなかった!
![]()
光岳山頂直下の光岩(光石)は南部の海でサンゴなど生物の殻が堆積し形成され、隆起した石灰岩で夕日に照らされ白く光って見える事が由来だとか
![]()
光岳からここイザルガ岳にかけての稜線は雷鳥の生息域の南限です
360度の眺望が素晴らしい標高 2,540mの山頂から兎岳、聖岳、上河内岳、茶臼岳を望む
![]()
標識は質素でマイナーの感じがする仁田岳の標高は2,524m
こちらからも360度の展望は素晴らしく兎岳、聖岳、上河内岳、茶臼岳が一望
![]()
茶臼小屋から満天の星が綺麗だった。巨大なプラネタリウムの様に輝いていました
![]()
下山する朝も見事な夜明けになりました。富士山の剣ヶ峰まで綺麗に見えました
![]()
登って来た登山道をひたすら戻りますが、こんな所も有るので気は抜けません
![]()
緩やかな曲がりを抜けたら突然目の前に黒い動物が飛び込んで来ました!「カモシカ」です
![]()
長くて遠かった今回の登山も畑薙大吊橋を再び渡り無事に終了。歩行38kmお疲れ様でした!
![]()
雑談とワンポイントアドバイス
今回ご紹介しました「南アルプス深南部」のルートは登山体力と技術が中級者以上向けとして紹介させて頂きます。
南アルプスの中でも三大急登とも言われる急な登山道のアップダウンを長時間歩くからです。
また、画像でもご覧いただきました通り吊り橋や崩れ掛けた道が所々有り、緊張する登山道が続きます。
エネルギーもかなり消耗しましたので行動食は欠かせない状況でした。
樹林帯歩きが多いので稜線歩きや風景を楽しむルートでは有りませんでしたが、行程3日目の頂きから見渡す360度のパノラマは、危険な事や疲れなど忘れてしまうほどに素晴らしく皆さまご自身の目でもぜひご覧いただきたいと感じた場所です。
巷では、クマ騒動のニュースが絶えない時でしたので殆どの方は、獣除けの鈴を鳴らしながら歩いていました(これからは、どの山に行く時にも必携になりますね)
幸いクマに会う事は有りませんでしたが、藪の茂みの黒い岩がクマに見えてドッキっとする事はありました。
こんなに素晴らしいアルプスの山々へ時間を掛けながらゆっくり登ってみませんか。
最後に光岳の光岩の頭上から撮影した動画をご覧ください。
関連記事
Ranking静岡記事ランキング
-

倉山(くらさん)
- 2013年富士山が世界文化遺産登録の夏、50歳を迎えるこの年に富士山登頂を人生の思い出にしようと体力作りに近郊の山を歩き始めました。最初は息切れ筋肉痛や転倒など情けない状態でしたが、大自然に抱かれる心地よさに魅了されてしまい今では低山から日本アルプスまで登山なしではいられない生活になりました。仲間でお弁当持って歩く山が楽しくて大好きです。単独行でストイックに歩く山も好きです。素晴らしい景色、美味しい空気、そして大自然のありがたさを仲間の皆さまに感じて頂きたいと思う毎日です。目の疲れもストレスも景色を見ると癒されます。体調がとても良くなり食事が美味しくなります。きっと良いことが待っている山歩きを私と一緒に始めてみませんか。




























