
公開日:
最終更新日:
サイパンで実際に食べたグルメをご紹介します

こんにちは!
たびこふれのシンジーノです。
2025年7月にサイパンに訪れました。
その時に実際に食べたグルメをどどーんとレポートします。
>>サイパンの今の魅力を語った記事はこちら ↓
ハマる人はハマるサイパン!今の時代だからこそ、この島の魅力を再発見!
>>サイパンツアー情報はこちら ↓
【WEB予約限定】成田発|ユナイテッド航空直行便♪空港送迎付き!サイパン4日間<グランヴィリオ・リゾート・サイパン>
目次
- サイパングルメの概要
- メニューチョイスのポイント
- ジュリーズの串焼き
- ジョーテンハファダイショッピングセンターデリの弁当
- ABCストアのスパムむすび
- ひまわりレストランの弁当ランチ、マグロのポキ丼
- 最後に
サイパングルメの概要
多くの人種が住むサイパンでは、日本食を含め、中国料理、韓国料理、など各国料理が食べられます。
アメリカの北マリアナ諸島に属するため、ステーキやバーベキューもポピュラー。
また海に囲まれているため、新鮮なシーフード、刺身なども食べられます。
ただサイパンの本来の郷土料理はチャモロ料理ですが、チャモロ料理を出すお店は少ないようです。
メニューチョイスのポイント
今回は、豪快なリブステーキというよりは、どちらかというとローカルの人たちが日常的に食べているような庶民的な料理をご紹介します。(個人的好みが大きく影響しています笑)
ジュリーズの串焼き
今回サイパンで食べた中で私イチ押しのメニューがジュリーズの串焼きです。
![]()
左がポークで右がチキン。甘いソースがしっかり塗ってあり、日本の焼き鳥に近いですが、驚いたのがそのデカさ!
大食漢の私でさえ一気に食べきれず、2回に分けて食べました。
そして安い。なんと1本1.5ドル。
まちがいなく今回のサイパングルメの一等賞です。特にチキンがジューシーで絶品でした。
![]()
ジュリーズはデューティーフリーショッパーズ(現在休業中)の裏手にあり、テイクアウト専門店です。
地元の人たちがひっきりなしに買いに来ていました。
ジョーテンハファダイショッピングセンターデリの弁当
サイパンで一番大きいスーパーマーケット ジョーテンハファダイショッピングセンター隣接のデリカテッセン。
![]()
ここで頼むボックスランチ。
写真が反射してちょっと見えにくいですが、ショーケースのおかずを1品(+ライス)で7.99ドル、2品で9.50ドル、3品で11.25ドル。見て指差しでOKです。
![]()
私が選んだのがこの2品。
![]()
左がポークシチュー、右がチキンカレーです。これで9.5ドル。
見た目で美味しそうなのを選んだら似たようなメニューになってしまいました笑。
その他にローストポークやイカリングなどがありました。
思ったよりボリュームがすごくて、2品頼んだことを後悔しました。
味はおふくろの味とでもいうような日本人がなじみやすい、懐かしく優しい味でした。
ABCストアのスパムむすび
言わずとしれたハワイ生まれのスパムむすび。サイパンでもスパムむすびはポピュラーです。
![]()
スパムむすびもお店によって微妙に味が違うらしく、今回はABCストアのものをゲット。なぜ2個買ったかというと。。。
![]()
2個で7ドルのキャンペーン中だったので。こういうのに弱いんです、私。
ぎゅっと握られているので、ごはん粒が詰まっていて1個でけっこうお腹が膨らみます。
ごはんはやや堅め。塩味の効いたスパムが良く合います。
ひまわりレストランの弁当ランチ
ガラパン地区にあるひまわりホテルの1階にあるひまわりレストランとスーパー。
サイパン在住の日本人のほとんどがお世話になっているという評判のお店です。
このレストランで食べたのがランチ弁当。
![]()
マグロとサーモンの刺身、ポテトサラダ、から揚げの他にもう1品を選べます。
これにみそ汁がついて14ドル。
チョイスの選択肢は①天ぷら②豚しょうが焼き③牛カルビ焼肉で私は天ぷらを選びました。
これもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。味は日本で食べるのと変わらず美味しかったです。
![]()
<ひまわりレストランの内部>
ローカルの人たちも日本食が大好き。多くのお客さんで賑わっていました。
![]()
<品揃え豊富なひまわりスーパーの内部>
レストランもスーパーもローカルの人たちが多く、サイパンで日本食が浸透していることがよくわかりました。
![]()
ひまわりスーパーで買ったマグロのポキ丼(6.99ドル)
ポキとは刺身に醤油、ごま油に漬けこんだ、いわゆる漬け丼。
香辛料が入っているのか、結構ピリ辛味でした。
それにしてもサイパンの食事は量が多い。う~太りそう。。。
![]()
黄色い壁が目印のひまわりホテル。
ガラパン地区の繁華街は静かでしたが、ひまわりホテルの周りは観光客、地元ローカルでとっても賑わっていました。
日本人経営で、リーズナブルなお値段、バリエーションも豊富で、リピーターが多いそうです。
最後に
いかがだったでしょうか。
かなりローカル色豊かなB級グルメ集となりました。
サイパンはグルメ天国かというと正直そこまでは言えないと思いますが、日本、アメリカ、チャモロ、韓国、中国など様々な料理が融合して独自の食文化を作り出しているように感じました。
そして量が多い!
調子にのって頼むと後悔します。
ぜひローカルに混じって日常的なサイパンの味を楽しんでみてください。
>>サイパンツアー情報はこちら ↓
【WEB予約限定】成田発|ユナイテッド航空直行便♪空港送迎付き!サイパン4日間<グランヴィリオ・リゾート・サイパン>
【WEB予約限定】成田発|ユナイテッド航空直行便ビジネスクラス♪サイパン5日間<グランヴィリオ・リゾート/朝食付>
関連記事
Rankingサイパン記事ランキング
-

シンジーノ
- ローマと北京に駐在歴あり。海外渡航歴は36か国。日本は47都道府県踏破。「お客さんが”笑顔”で買いに来る商品」を扱う仕事がしたいと旅行会社に入って三十余年。今はその経験を基により多くの人に「旅の魅力」を伝えるべく“たびこふれ”にいます。モットーは「その土地の温度が伝わるような血の通った記事を書く。」旅はカタチには残りませんが生涯忘れられぬ宝物を心に残してくれます。たびこふれを通じて、人生を豊かに生きる力を秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきます。




























