公開日:
最終更新日:
ブエノスアイレスに滞在するなら?在住者のおすすめ地区5選
ブエノスアイレスでタンゴライフアドバイザーのAKANEです。
ブエノスアイレスの街案内や本場アルゼンチンタンゴに触れるシーンをサポートしています。渡航前によく質問にいただくことの1つ「どの辺りに滞在したら安心ですか?」。
今回は、ブエノスアイレス在住9年目の私の滞在におすすめしたい地域をご紹介します。
目次
- ブエノスアイレスの街
- レコレータ地区(Barrio de Recoleta)
- パレルモ地区(Barrio de Palermo)
- サンテルモ地区(Barrio de San Telmo)
- カバシート地区(Barrio de Caballito)
- アルマグロ地区(Barrio de Almagro)
- 特定の方におすすめのベルグラーノ地区(Barrio de Belgrano)
- まとめ
ブエノスアイレスの街
ブエノスアイレス市内には、バリオと呼ばれる区が48あります。私も全ての区に住んだわけではないので、知っているのはごくわずかです。
行ってみて住んでみたいな、と思った地区や良いと思う部分を今回ご紹介します。ただどの地区も地区内全てが同じ雰囲気ではありません。道を1本こえると雰囲気が変わる場所もありますので、実際は自己責任でお探しください。
※紹介する前提条件※
- 今回ご紹介の対象は、短期・長期を含めた滞在者を対象としてご紹介しています。
- ホテルだけでなく、AireBnBなどの民泊を利用される方が増えてきているので、そういった場面も想定しています。
レコレータ地区(Barrio de Recoleta)
- 安心度:★ ★ ★ ★ ☆
- 便利度:★ ★ ★ ★ ☆
- 人気の観光地:レコレータ墓地/国立美術館/エル・アテネオ(世界で一番美しい本屋さん)
各国の大使館が集うレコレータ地区は、警察官が道に立っている箇所も多く安心感があります。セントロと郊外のどちらにも行きやすい場所で、国内線が多く発着するアエロパルケ(ホルヘ・ニューベリー空港)にも15分から20分程度で到着します。国内移動を検討されている方の宿泊にも良いですね。
地下鉄D線がサンタフェ通りの地下を通り、コレクティーボ(バス)もサンタフェ通りやラスエラス通りを通過するので市内の移動もしやすい。日本の東京でいう青山や港区の位置付け。その分家賃相場や生活用品の買い物は高くなりがちです。とにかく安心地域で滞在したい、という希望ならレコレータがおすすめです。
パレルモ地区(Barrio de Palermo)
- 安心度:★ ★ ★ ☆ ☆
- 便利度:★ ★ ★ ☆ ☆
- 人気の観光地:現代美術館/エビータ美術館/国立装飾美術館/Juana de arcoのお店
パレルモ地区はとても大きく、パレルモパルケス、パレルモチコ、パレルモハリウッド、パレルモソーホー、パレルモビエホと4つの区域に別れています。公園地域の多いパレルモパルケス、高級住宅地のパレルモチコ、レストランやBARがひしめくパレルモハリウッド、おしゃれの発信地パレルモソーホー、昔ながらのパレルモビエホです。
滞在には、パレルモパルケスやパレルモチコ、パレルモビエホがおすすめ。落ち着いた雰囲気で滞在向きといえます。パレルモソーホーやパレルモハリウッドは若者が多く、夜遅くまでお店がOPENしている渋谷のような街。レストランに行ったり、ショッピングを楽しむには楽しい街です。
サンテルモ地区(Barrio de San Telmo)
- 安心度:★ ★ ☆ ☆ ☆
- 便利度:★ ★ ★ ☆ ☆
- 人気の観光地:サンテルモ市場/ドレーゴ広場/日曜市
アンティークな街並みの残るサンテルモ地区。ひったくりやスリが多いので注意が必要ですが、美しい街並みと建物にこんな場所に住んでみたい、と憧れる人も多いことでしょう。観光地だけあって、ホテルや民泊も多い場所。
また食材や日用品は庶民的な価格で販売されています。できるだけ大通り沿いの宿泊施設を選び、夜の外出時は必ずタクシーなどを利用しましょう。道によっては雰囲気のよくない場所もあるので民泊の場合は注意が必要。
カバシート地区(Barrio de Caballito)
- 安心度:★ ★ ★ ★ ☆
- 便利度:★ ★ ★ ☆ ☆
- 人気の観光地:国立博物館/パルケセンテナリオ
ブエノスアイレスでもひときわ大きな円形のパルケセンテナリオの公園があるカバシート地区は、閑静な住宅街が広がる地域です。
観光などの派手なものは多くありませんが、人々の自然な暮らしが近かったりかわいくてくつろげるカフェが多いのが特徴。長期間の滞在やのんびりカフェ巡りや散歩を楽しみたい方におすすめの地域です。
アルマグロ地区(Barrio de Almagro)
- 便利度:★ ★ ★ ★ ☆
- 安心度:★ ★ ☆ ☆ ☆
- 人気の観光地:アバストショッピング/オンセ/
問屋街が軒を連ねるオンセがあるアルマグロ地域は、地下鉄B線が通っており、セントロに出やすく交通の便が良い。また庶民の住む地域として物価が安いのが特徴。予算をおさたい方におすすめの地域。イスラム教の人やペルー人が多く住むエリアです。
ペルー人が経営するレストランでは、しょうゆやワンタンなどアジアの味でホッとできるレストランがあり日本食が欠かせない人には過ごしやすいでしょう。夜の治安は悪くなるため、暗くなったら必ずタクシー利用がマスト。
特定の方におすすめのベルグラーノ地区(Barrio de Belgrano)
- 安心度:★ ★ ★ ★ ☆
- 便利度:★ ★ ☆ ☆ ☆
- 人気の観光地:中華街/ベルグラーノ市場
日本人長期滞在者の多いベルグラーノ。文科省管轄の日本人学校もあり、企業の駐在者のご家族が多く暮らしています。日本人学校の周りは、豪華な一軒家が多く街を歩くだけですてきな家をみながら楽しめます。
モトチョロと呼ばれるバイクに乗ってバッグや携帯をひったくる事件が多発している地域でもあるため、外出時はバッグと携帯には注意したい。最近観光地化しつつあるベルグラーノ市場は、とても広い市場で肉や野菜、お惣菜なども豊富に購入できてベルグラーノ地区の台所でもあります。長期滞在者や車を持っていて移動できる、週末は郊外にお出かけしたいという方におすすめの地域。
まとめ
今回は、滞在するならどこの地域がおすすめか?ということで、私の個人的見解で紹介しました。人によって滞在時に大切にすることって違いますよね。例えば、交通の便が第一優先だったり、セキュリティが大事だったり、レストランが近くにある方が良かったり。
たくさんの方に聞かれる質問ではあるのですが、何を大切にするかによっておすすめの場所って違うよな、と感じます。ぜひお部屋を探す際は、まず何を一番優先にしたいのかを検討してから探してみてくださいね。
レコレータ地区で短期・長期滞在が可能な清潔で機能的、交通の便もよくセキュリティも安心なお部屋の仲介紹介をしております。日本語でご予約から不便ごと困りごとまでサポートします。もし必要でしたらぜひ声をかけてください。
関連記事
Rankingアルゼンチン記事ランキング
-
AKANE
- アルゼンチンのブエノス・アイレス在住のタンゴダンサー、講師。タンゴやブエノス・アイレスの文化・情報について、日本から見て地球の反対側の本場ブエノス・アイレスから情報を発信中。