タンザニアで憧れのマサイ族さんたちに会おう!

旅行がしやすくなってきたこの頃ですが、夏の計画はもう立てておいででしょうか?コロナの影響も少なくなってきて、海外旅行が視野に入り始めているかもしれません。ちょっといつもと違う旅、アフリカでも有名なマサイ族の方達に会いに行く...なんてプランはいかがでしょう?

ちょっと長めの休暇を取って、アフリカの大地を感じ地元の人々と触れ合いたい!この記事を通してそう思っていただけると嬉しいです。

目次

マサイ族とは

タンザニアは100を超えるとも120を超えるとも言われる、さまざまな民族が住んでいる土地です。日本にはこの「民族」がないので、ちょっと馴染みのない概念かもしれません。人種や国籍としては同一なのですが、住む場所や地域で、話す言語や生活上の文化が異なる集団のことを民族と呼びます。

タンザニア各地に色んな民族が住んでいます
<タンザニア各地に色んな民族が住んでいます>

それぞれの民族で話す言語があり、日本でいう「方言」では片づけきれないほど言葉が違っています。例えばマサイ族の話すマサイ語でのあいさつは「スバイ」、タンザニアで一番多いスクマ族のあいさつは「ムワンガ ルカ」、南のニャキューサ族は「ンゴニレ」といいます。全然違うので、タンザニア人同士でも民族の言葉は分かりません。

タンザニアの人はそれぞれ、自分の民族に誇りを持っています。出身地を聞くと大体どの民族か分かりますが、人によっては名前で民族を当てることもできます。例えば「アイカ」という女性の名前があるのですが、これはキリマンジャロ山の麓に住むチャガ族の言葉「ありがとう」から来ています。苗字からも判別できることがあるそうです。

そんな民族の中でも一際有名なのが、皆様ご存じのマサイ族です。彼らはタンザニアの北部からケニアの中南部に住んでいて、パスポートなしでタンザニアとケニアを行き来できる人々です。元々はビクトリア湖やタンガニーカ湖といったアフリカ大湖沼に、広範囲に住んでいたようです。
現在の場所に定住するようになったのは、20世紀に入ってからのようです。

多くのマサイ族が住むタンザニアの北部
<多くのマサイ族が住むタンザニアの北部>

彼らは戦闘民族かつ遊牧民として有名で、所有する家畜の数で有力者がどうか判断されます。ライオンとの一騎打ちで買った男性は英雄と称され、彼の誇りとなります。武器は主に槍で、抜群の身体能力を持ち、勇敢な人々として有名です。ケニアではマサイオリンピックという、マサイ族によるマサイ族のための競技大会が2年に1回行われていて、彼らの身体能力の素晴らしさを見ることができます。

マサイ族の皆さん、いつでも独自の言語マサイ語を使って話しています。なので、国語であるスワヒリ語が苦手な人も多いです。他の民族だと、若い人たちは民族語を話せないことが多いのです。聞き取りはできるけど、話すのはできない...という若者たちとよく会います。でもマサイ族だけは全員マサイ語ができ、それを誇りにしています。

マサイ族
<服装や言語など独特の文化を持っています >

私がマサイ族の友人に教えてもらった、簡単なマサイ語のあいさつを載せておきますね。マサイの方たちに使うと、喜んでもらえること間違いなし!です。

男性へのあいさつ:「スバイ」(元気ですか?)「ヤマ」(元気です)
女性へのあいさつ:「タクウェニャ」(元気ですか?)「イコ」(元気です)
どうもありがとう:「アシェ ナロ」
さようなら:「セレ ナ」

マサイ族の村体験

そんな魅力的なマサイさんたちですが、タンザニアの北部で村を見学することができます。彼らはキリマンジャロ山で有名なモシという都市や、その隣の観光地アルーシャという都市のあたりに住んでいます。

村
<山間の平原に村があります>

各ツアー会社では、「マサイ族体験をしてみよう」と銘打って、マサイ族の村に遊びに行くツアーを提供してくれています。マサイさんたちのお家に入らせてもらったり、独自の料理をいただいたり、伝統的な歌や踊りを見せてもらったりできるようです。かの有名なジャンプ力も見せてくれるはずです。

タンザニア北部にはかの有名なセレンゲティやンゴロンゴロという観光名所がありますので、その時に村体験をすると、地理的にいいかと思われます。サファリでキレイな動物を見つつ、先住民マサイ族の文化に触れることで、タンザニアを心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか?

タンザニア絵
<タンザニア絵として描かれるほど特出した文化を持つマサイ族>

都市部のマサイ族

村にまで行っている時間がない...という方に朗報です!実は都市部にもマサイさんたちがいるのです。国際空港のある一番発展した都市ダルエスサラームには、普通の日常生活を送るマサイ族の方々がたくさん住んでいます。一般的に男性は、その戦闘能力が買われて、お店や家の警備員として雇われています。

他にも手先が器用なので、男性も女性もビースのアクセサリや古タイヤのサンダルを作って売っています。道端で屋台のように商品を並べて売っていたり、男性が完成品を持って売り歩いたりしています。ですので、街を歩いていればマサイさんに会う可能性はとても高いです!

都市部のマサイ族
<街中でお土産品を売り歩くマサイさん>

特に地元の人の繁華街「カリアコー」では、マサイさんたちがアクセサリを作っている様子を直接見ることができます。難しいデザインもなんのその、ものの数分でさまざまな作品を作り上げてくれます。ネックレス、指輪、頭飾り...などなど、色んな種類のアクセサリがずらり。デザインを指定することもできますし、頼めばやらせてもくれます。サイズもいとも簡単に手直ししてくれます。

さらにこの繁華街には、マサイ族特有のマサイ布やブランケットもお安く売っています。もちろんどこの観光地でも手に入るので、ご安心ください。マサイさんの衣装は布を体に巻きつけるスタイルで、この布がチェック柄でとても可愛いのです!ブランケットは寒い時に羽織る物なのですが、これもチェック柄で、マサイ族ではないタンザニア人もよく使っています。アクセサリと共に購入すれば、マサイ気分が味わえちゃうかも。

カリアコーでアクセサリを作るマサイ族の女性
<カリアコーでアクセサリを作るマサイ族の女性>

1つだけご注意いただきたいことがあります。この庶民の味方「カリアコー」という場所ですが、スリが多いことで有名です。特に日本人を狙った詐欺も横行しています。行ってみたい場合は、地元の人か慣れた人と一緒に行くことをおすすめします。あまり肌が露出しない格好で行くといいかもしれません。私たちの肌の色はどうしても目立ってしまい、餌食になりやすいこともあります。お気をつけください!

大都市ダルエスサラームだけでなく、タンザニアの代表的な観光地ザンジバルに行けば、マサイ族の人々に必ず会うことができます。世界遺産ストーンタウン内で彼らの作品がお土産として売られていますし、外国人に人気のビーチにはお土産を売り歩くマサイの男性に遭遇できます。ちょっとお礼を払うかお土産を買うかすると、ジャンプを披露してくれたり、一緒に写真を撮ったりしてくれます。

終わりに

アクセサリー

戦闘民族...と聞くと、コワモテのおっかない巨人のような人が思い浮かぶかもしれません。それとは反対に、マサイ族の人々はとってもフレンドリーです。特に観光名所や都市部で仕事をしているマサイさんは、外国人慣れしている人が多いです。サービス精神旺盛で、ノリノリで写真撮影に応じてくれる人もいます。

独自の文化を持つ、東アフリカの先住民マサイ族の方々との交流を、ぜひ現地で楽しんでみてください!きっと来てよかったと感じていただけると思います。

関連記事

タンザニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タンザニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタンザニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Miyuki Meta

タンザニアの生きた魅力を、新鮮なまま皆様の元へ直送いたします!
2012年に引っ越したヒヨッコライターが、現地に密着した面白オカシイ情報をお伝えしています☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!