かわいい木組みの家が建ち並ぶメルヘンな都市コルマール

コルマール

みなさんジブリの名作ハウルの動く城をご存知でしょうか?

今回紹介する都市は、ハウルの動く城のモデルとなった街並みで有名なフランスの都市コルマールです。とても可愛らしくてメルヘンな街並みはどこを切り取っても写真映えするスポット満載です。

目次

コルマールとは?

コルマールはドイツとの国境付近、フランスの東部に位置するアルザス地方の都市です。ドイツに近いこともあり、ドイツ風の木組みの家が立ち並び、ドイツ語が通じることが多いです。

クリスマスマーケットでとても有名なフランスの都市ストラスブールから車で約1時間ほどで行けます。ドイツのフランクフルトからは車で3時間くらいです。もちろん列車でも行けるので、ストラスブールから日帰りまたは1泊くらいがおすすめです。

コルマール

ストラスブールはコルマールに比べ規模が大きく都会ですが、コルマールはドイツ風のかわいらしい木組みの家が立ち並び、メルヘンの世界に迷い込んだような感覚になる素朴な良さがある都市です。

お隣ドイツの影響を受けてる都市だけあってフランスだけど、ドイツの文化も混ざっていて2つの文化が同時に楽しめるなんとも不思議でおもしろい都市です。

観光場所

コルマールの観光場所は基本徒歩でまわれます。筆者としては観光場所を巡る旅というよりも可愛らしい中世の町並みを散歩しながら楽しむ旅という感じでしょうか。

コルマールのメインは可愛らしい街並みのある旧市街です。

プティット・ベニスと呼ばれる木組みのカラフルな家々が立ち並び、その横に川が流れている景観はまさに撮影スポット。観光用の船の30分ほどの遊覧も可能です。ベニスと呼ばれていますが景色はドイツ風です。笑

コルマール

基本、どこを切り取っても絵になる街並みなので自分のお気に入りのフォトスポットを探してみてくださいね。

他にも、ハウルの動く城のモデルになった街並みに建てられている16世紀の建造物プフィスタの家やサンマルタン教会などが観光スポットとして挙げられます。旧税関と呼ばれる場所はかつては税関でしたが、現在はカフェとしてリノベーションされています。クリスマスの時期はクリスマスマーケットが開催され、可愛らしい雑貨が立ち並びます。

コルマール

美術館が好きな方は、ウンターリンデン博物館やアンシ美術館に足を運んでみてはいかがでしょう。

コルマール名物

旅行にいくならやはりそこで有名な食べ物を食べたいですよね?筆者も旅行をする際には必ず現地の食べ物を食べます。
コルマールはドイツの影響を受けてるせいか、食べ物もドイツと似ている食べ物が多いのが特徴です。

中でも有名なものは、アルザス地方に来たなら是非食べて欲しいシュクート。
シュクートにはキャベツやソーセージ、ジャガイモなどが入っていて中でもキャベツが独特な味です。

他にも、シュペッツレと呼ばれる短いパスタはドイツでも食べれますが何か味が濃くてずっしりしたものが食べたい方はぜひこちらをオーダーしてみてください。筆者はそのシュペッツレがラザニアのようになったものをオーダーしたのですが、2人で食べるのに十分くらいでした。

ラザニアのようになったもの

軽くお手頃に食べれるのがピザを薄くしたようなフラムクーヘン。
サクサクっとした食感で種類も豊富にあるので自分の好きなトッピングのフラムクーヘンを試して見てくださいね。

フラムクーヘン

上記に挙げたものはドイツでも食べれるような物なものですが、フランスを旅してるけどフランス料理は飽きたかも、何か違ったものが食べたいと思った方はフランスのアルザス地方おすすめですよ。

甘いもので言うならばクグロフ。クグロフ専門店もあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

また、アルザス地方特産のワインも試してみるのもおすすめですよ。

まとめ

以上、ドイツの影響を受けているかわいいメルへンな街コルマールを紹介しました。
コルマールは小さい街なので、1日あれば十分回れます。なので、近隣のストラスブールや、ドイツのフライブルクを合わせて旅行をしても良いと思いますよ。

どの時期に行ってもそれぞれ違う良さがあると思いますが、過ごしやすい夏やクリスマスマーケットで街がさらに可愛くデコレーションされる12月が個人的にはおすすめです。ストラスブールのクリスマスマーケットは世界的にも有名なので、クリスマスの時期に行く方はぜひストラスブール、コルマールの2都市セットでクリスマスマーケット巡りを堪能して見てください。

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Marie

海外旅行が大好きでこれまで30カ国以上訪れる。一人でぷらっと気まま旅が好きで、各国の文化や習慣、現地の人の生活に触れる旅が好き。旅中に感じたことや、おすすめスポットなどを発信中。現在ドイツ在住。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!