【埼玉県加須市】親子で行こう!地理の旅 埼玉・群馬・栃木3つの県をひとまたぎ~三県境~

三県境

県境。市境。観光に行く場合、行政区画を気にして行動することはあまり多くないと思います。むしろ観光地はゾーンやエリアで認知されている場合が多く、例えばいわゆる「軽井沢」は群馬県と長野県にまたがっていますし、神奈川県の江の島は、鎌倉市(実際は藤沢市)と認識している人が多いと聞きます。

日本を旅していると、現在の県境というよりはむしろ江戸時代の「藩」の頃に制定された「境」の方が文化的に合致する点が多く、そんな物差しで地域を見てみるのもおもしろいです。

さて、今回は今の県境をご紹介。「地理の旅」へ出掛けましょう。

目次

埼玉・群馬・栃木 3つの県境

三県境

3つの県境のある「三県境」をご存じですか?三県にまたがる県境は、全国に40か所ほどあるといわれています。ただ、そのほとんどが山の頂や尾根、河川にあります。

しかし、埼玉県、群馬県、栃木県にまたがる県境は、日本で唯一といわれる徒歩で行ける平地にある三県境です。

三県境

場所は国道354号を行き「渡良瀬遊水地」、「道の駅 かぞわたらせ」を目指すとわかりやすいです。さて、その三県境。道の駅から行くと500mほど先にあります。小さいながらも駐車スペースがあるので直接向かうこともできます。それではご案内。一見すると何もないひらけた場所ですが、入口には案内板があります。

三県境

三県境

奥には木製のベンチなどが置かれています。近づいてみると実に興味深い光景が目に飛び込んできます。用水路がYの字の三つまたに分かれており、分岐を取り囲むように「埼玉県」、「群馬県」「栃木県」の立て札がありました。

三県境 埼玉県

三県境 群馬県

三県境 栃木県

正確には埼玉側が「埼玉県加須市小野袋」、群馬側が「群馬県邑楽郡板倉町」、栃木側が「栃木県栃木市藤岡町下宮」とあります。分岐の中心点には、県境を示す境界標石があり、しっかりとそれぞれ三県の境であることが明示されています。

三県境界

境界標石には北緯36度12分27秒、東経139度39分50秒と書かれています。

ちなみに日本の緯度経度は、日本測地系60進法といわれていて、独自の表記方法を用いています。時計と同じく60を単位として「時」「分」「秒」を使って位置を数値化しています。

対してサイトやスマートフォンで日常的に使われているのは「世界測地系10進法」というものになっています。

三県境

従って本記事の文末にある位置情報は、世界測地系10進法で示された場所なのです。地理好きとしては、境目は非常に気になるところ。ましては3つの県を目の当たりにし、一跨ぎできるこの「三県境」は何とも魅力あるスポットです。

渡良瀬遊水地の広大な眺めとハートのこと

渡良瀬遊水地

三県境から、500mほど移動した先に「道の駅かぞわたらせ」があります。こちらには「三県境さいぐんと」なる施設もあります。さいたま・ぐんま・とちぎの頭文字から取ったのでしょう。軽食や一休みにはもってこい。

>>道の駅かぞわたらせホームページはこちら

道の駅かぞわたらせ

道の駅かぞわたらせ

眼前には渡良瀬遊水地の広大な姿。栃木県の南端に位置し、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる33平方km、貯水量2億立方mの国内最大級の貯水池になっています(渡良瀬遊水地ホームページより)。湿地帯だけに、多くの野鳥が飛来します。そのため2012(平成24)年に、千葉県の谷津干潟などと同様、ラムサール条約湿地に登録されました。

ここで注目したいのは、遊水地の形。マップで遊水地を見てみましょう。

>>Googleマップ「渡良瀬遊水地」はこちら

ハートに見えませんか?

そんな絡みからか「さいぐんと」の建物の屋上部には、ハートのオブジェがあり「恋人の聖地」に認定されているようです。

ハートのオブジェ

いかがでしたでしょうか。いわゆる見る、遊ぶなどといった王道の観光スポットとは一線を画す「地理の旅」。

何もない?これしかない?いえいえ、これこそ学びと発見の「地理の旅」の醍醐味。週末はお父さんと一緒に珍しい観光スポットへお出かけしてみませんか!

三県境

住所:埼玉県加須市小野袋(群馬県邑楽郡板倉町、栃木県栃木市藤岡町下宮)
駐車場:あり

埼玉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『埼玉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking埼玉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

BOZU

横浜市出身。新卒から旅関連の事業に携わっており、日本国内は離島以外すべて訪問。海外も10か国30都市以上渡航しています。タイのバラマンディー釣りと手長えび釣り屋さんで釣って食べた手長えびの入りトムヤムクンとビールの体験と味。奄美大島の鶏飯と黒糖焼酎の味が忘れられません。焼酎・歴史・釣り・キャンプ・高校野球そしてシウマイ弁当を愛する元野球部。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!