公開日:
最終更新日:
明洞の今とイルミネーション(2022年ミレナリオ)
目次
ソウル明洞(ミョンドン)の今
コロナが蔓延してから、もう2年。ソウルで一番、打撃を受けているのが、ここ明洞です。
観光客を中心に栄えていた街ですから無理もありません。はじめの1年で人通りもなく、閑散とした殺風景な街に変貌しましたが、それでもコロナが収まれば...と耐えていたお店も2年経ち...、ウィズコロナと思いきや...、さすがにもう限界。ゴーストタウンと化しているのが現状です。
コロナ後、2020年と2021年を比較
同じ場所を、同じ角度で撮っていないのが悔やまれますが、2020年と2021年の比較をすると、2020年は人通りが少なく閑散としていますが、まだお店は開店しています。しかし2021年は、かなり閉店が目立ちます。私は時々、明洞に行きますが、行く度に胸が痛くなるほど閉店が続出していました。
<2020年>
<2021年>
<2020年>
<2021年>
...とはいえワクチン効果なのか、週末に人通りが増えているのも確かです。
明洞の飲食店
そんな明洞ですが、なんとか頑張っているのが飲食店です!明洞で仕事をしている地元韓国人もいるので、韓国人の行く店は繁盛しています。有名なお店としては、忠武キンパプ、明洞餃子など。ここは手堅いですね。
そして私のお気に入りカフェcoin。明洞で30年と言う老舗中の老舗カフェです。
>>以前の記事:春、イチゴの季節♪シックなカフェ『cafe coin』でイチゴ三昧~!
レトロな雰囲気でゆったりと落ちつけるお店は、ドラマのロケ地(※)としても有名です。
※ドラマ:「応答せよ1994」、カン・ドンウォン、ソン・ヘギョ主演「ドキドキ私の人生」など。
ここの社長さんは、日本語もお上手で、韓国の国楽なども嗜んでおられるジェントルマンです。この社長さんのファンも多いとか。
とにかくコロナを乗り越えてほしいと願って、大した力にはなりませんが、明洞に行くときは必ず寄るようにしています。
コロナ禍、無人機が発展
韓国は日本よりIT技術が進んでいると思います。特にファーストフード店の無人注文機などは、現在ほとんどの店舗で導入されています。ちなみに入店確認などもスマホでちゃちゃっと終わります。こういうことは本当に早い韓国。
明洞で見かけた、この無人機は、なんと両替機です!画面は日本語、英語、中国語があるので、韓国語ができなくても大丈夫。しかもソウル最安値の両替店(10.33)とレートがほぼ同じ(10.34)!さらに24時間営業!
これはすごくないですか~?
そして後日談ですが、市庁駅でも両替機を発見しました。この日の他店のレートを確認できませんでしたが、どんどん無人機が増えているようです。
明洞のイルミネーション(ミレナリオ)
あんまり暗い話ばかりだと辛いので、最後はロッテ百貨店、新世界百貨店のイルミネーション(ミレナリオ)をご紹介して終わりたいと思います。
いままで、このイルミネーション(ミレナリオ)を毎年アップしていましたが、過去2年、夜に出歩くこともなく写真も残っていないのが残念でなりませんが、今年からまた毎年アップできるようにがんばります。
今年は寅年、良い年になりますように~!
明洞ミレナリオの記事
- 2018年のソウル明洞のミレナリオはオリンピックの年らしく彩られています
- 2016年のソウル明洞のミレナリオはこれ
- 2014年~2015年のソウル・ミレナリオはプロジェクションマッピング。映画を見ているような美しさ!
明洞(ミョンドン)
- 地下鉄4号線 明洞駅
Ranking韓国記事ランキング
-
COZ
- 初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。