【栃木・日光】東武ワールドスクウェアで世界一周!? その全貌や見どころを徹底調査!

【栃木・日光】東武ワールドスクウェアで世界一周!? その全貌を徹底調査!

栃木県日光市に、1日で世界一周旅行ができる場所があるのをご存じでしょうか?――

その施設とは......東武ワールドスクウェア! 東武ワールドスクウェアでは、世界の名所旧跡が25分の1のスケールに再現されており、その精巧さは実に見事なもの。

なかなか海外旅行ができない今だからこそ、こんな世界一周旅行もありなのでは? 今回は東武ワールドスクウェアの魅力を徹底ガイドしていきましょう。

目次

<1. ここは世界建築博物館! 25分の1の世界の旅・東武ワールドスクウェア>

<2. 東武ワールドスクウェアで世界一周旅行を体験!?>

<3. あれ!? あの有名人がこんなところに隠れていた!?>

<4. ここならではの写真を撮って楽しもう!>

<5. こんなところにも注目を! 縁結びの神社に地球儀の演奏会!>

6. 1200本が咲き誇る! シャクナゲパークも見逃せない!>

<7. 世界一周したら地元料理で腹ごしらえを!>

<8. 世界一周旅行の記念になるお土産をゲット!>

<9. 東武ワールドスクウェアを周る際の所要時間と混雑情報>

<10. 東武ワールドスクウェアへのアクセス>

<11. 東武ワールドスクウェアの基本情報>

1. ここは世界建築博物館! 25分の1の世界の旅・東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェア 入口

栃木県日光鬼怒川に1993年(平成5年)に誕生した東武ワールドスクウェア。敷地面積約8万7,500㎡に、厳選された世界遺産48件を含む世界22カ国・102点の名所旧跡が25分の1のスケールでほぼ完璧に再現され、日本にいながらにしてある種の世界一周夢気分を味あわせてくれる驚きと感動に満ちたテーマパークなのです。

東武ワールドスクウェア ベルサイユ宮殿の展示

この東武ワールドスクウェアはただの精巧なミニチュアのテーマパークではありません。当園の根底に流れるテーマは縁(えん)という奥深さ。

人と人、人と物事の出会い=縁(えん)がつむがれていくことで歴史や文化、偉大な建造物が誕生します。そして異文化への理解を深め、他者との新たな交流(縁)は人を豊かにし、より多くの学びを与えてくれます。つながる縁がもたらす究極の理想は、世界平和と人類の幸福。そんな思いを込めて東武ワールドスクウェアは誕生しました。

東武ワールドスクウェア サグラダ・ファミリアの展示

25分の1のスケールは、その装飾、小道具、周辺の景色、果ては走らせる鉄道のスピードまで、緻密かつほぼ完璧に再現されています。

東武ワールドスクウェアの建造物は、図面があるものは本家から借り、ないものは現地に飛んで自ら測量して図面を起こしています。その徹底したもの作りの職人気質から繰り出される精巧なミニチュアは、別名「世界建築博物館」とも呼ばれているほど。

実際に現地でホンモノを見たことがある人は、建物から風景から、細部まで再現し尽くしたその光景に驚きを隠せないでしょう。

単なるミニチュアの世界にとどまらない、職人の魂が込められた25分の1の世界をぜひ旅してみてください。

2. 東武ワールドスクウェアで世界一周旅行を体験!?

東武ワールドスクウェアは、現代日本ゾーン、アメリカゾーン、エジプトゾーン、ヨーロッパゾーン、アジアゾーン、日本ゾーンの6つのエリアに分かれています。

ここでは、各ゾーンのおすすめを紹介していきます。なお、位置関係は下記マップで確認してみてくださいね!

東武ワールドスクエア_マップ
<画像提供:東武ワールドスクウェア 拡大版を表示

現代日本ゾーン

東武ワールドスクウェア 東京スカイツリーの展示

言わずとしれた「東京スカイツリー®」。2012年5月創業、電波塔としては世界一の高さ(634m)を誇るこのタワーは、25分の1に縮小しても約26mと、天をあおぐ高さです。

足元には東京ソラマチやすみだ水族館などの東京スカイツリータウン®も再現。さらにとうきょうスカイツリー駅を通過する特急スペーシア号も走っています。

ちなみに、東武ワールドスクウェアの建造物内に植えられている木々はおよそ2万本。その99%が本物の樹木で、春は桜、秋は紅葉と柿が実るよう職人が丹精込めてメンテナンスしています。

東京スカイツリータウン®はじめ園内の木々が見せる四季折々の変化も見どころですよ。

東武ワールドスクウェア 東京駅の展示

こちらは創建当時の姿に復元された現在の「東京駅丸の内駅舎」。およそ7,500体の人形を使って、朝のラッシュ時が再現されています。

東武ワールドスクウェア 東京駅ホームの展示

駅のホームで電車を待つ人々、東北新幹線に乗っている人、そしてその到着アナウンスまでリアルに再現されています。

ちなみに、列車の走るスピードも25分の1に再現。そして、本来東京駅では見るはずのない東武特急スペーシア号が乗り入れているのはご愛嬌。

アメリカゾーン

東武ワールドスクウェア 自由の女神像の展示

自由の象徴、ニューヨークの「自由の女神像」。アメリカ合衆国独立100周年を記念してフランスから贈呈され、1886年、NY港沖合に浮かぶリバティ島に完成しました。実際の背景は空と海ですが、こちらは摩天楼を背景に、ニューヨークらしいビジュアルになっています。

東武ワールドスクウェア 自由の女神像の実物大の足跡

これは自由の女神の実物大の足跡。実物がどれだけ大きいかわかりますね。

東武ワールドスクウェア 自由の女神像の展示 後ろ姿

普段は正面の姿しか見ることがない自由の女神ですが、実は右足を一歩後ろに引いて立っているんです。こんな風に、横から後ろから眺められるのも東武ワールドスクウェアならでは。

東武ワールドスクウェア ニューヨークビル群の展示

こちらはニューヨーク・マンハッタンの摩天楼を代表する「クライスラービル(画像中央)」、「エンパイヤステートビル(画像右)」、今はなき「ワールドトレードセンター・ツインタワー(画像左)」です。

東武ワールドスクウェアが開業したのは1993年、ワールドトレードセンターがテロに遭ったのは2001年9月。今となっては、当時の姿を克明にとどめた貴重な資料ですね。

25分の1のスケールと言っても19mはあるこの高さ。通常の建物のように耐震性や強度を保つため空調等を設置するなど、総工費3億円もかかったそうですよ。

エジプトゾーン

東武ワールドスクウェア ピラミッドの展示

エジプトと言えば、世界七不思議の一つ、「ピラミッド」。スフィンクスは、スタッフが現地調査に訪れた当時、修復工事中だった現場の足場をそのまま再現しています。

人形目線でカメラを向ければ、このとおり、ホンモノと見間違える写真ですね!

東武ワールドスクウェア アブシンベル神殿の展示

こちらは同じエジプトゾーンにある、「アブシンベル神殿」。ユネスコの世界遺産誕生のきっかけとなったおよそ3,300年前の古代遺跡が忠実に再現されています。

大神殿に並ぶこの四体の像はラムセス2世の青年期から壮年期を表したものとされ、実際の玉座の高さは約20m、高さ32m、幅38mもあります。

東武ワールドスクウェア 本物のアブシンベル神殿

ちなみに上記画像は筆者が撮った本物のアブシンベル神殿! 違いが分かりますか?

ヨーロッパゾーン

東武ワールドスクウェア サグラダ・ファミリアの展示

こちらはスペインの「サグラダ・ファミリア」。未完の世界遺産は今なお建築中で、完成予定は2026年とされています。

これは東武ワールドスクウェア完成当初の姿のため、この約30年の間にどこが進展したのか、実際見たことのある方はぜひ間違い探しをしてみてくださいね。

東武ワールドスクウェア サグラダ・ファミリアの展示 トカゲのモチーフ

サグラダ・ファミリアを手掛けた建築家・ガウディ。彼は自然を愛するがゆえに、建造物に好んでトカゲやカエル、カメなどの生き物をモチーフに付け加えています。

実際の建造物で、こんな細かいところまで見ることはまず不可能。ぜひ顔を近づけてその細部を楽しんでみてくださいね。

東武ワールドスクウェア サン・ピエトロ大聖堂の展示

世界一の小国・バチカン市国。そのバチカンを代表するローマ・カトリックの総本山、「サン・ピエトロ大聖堂」とその広場です。東武ワールドスクウェアでは、8,500体もの人形を使ってバチカンの様子が再現されています。

東武ワールドスクウェア サン・ピエトロ大聖堂の展示 精巧な彫刻

この大聖堂は、ミケランジェロなど、当代切っての一流芸術家らが造営に携わり、「聖堂の中の聖堂」とも称された荘厳かつ豪奢なもの。

屋根の上の彫刻に至るまで、ホンモノさながらに再現されています。双眼鏡があればぜひその精巧さを確認してみてくださいね。

アジアゾーン

東武ワールドスクウェア タージ・マハールの展示

インドを代表する世界遺産「タージ・マハル」。愛する王妃のために建てられた白亜の霊廟は総大理石で造営され、シンメトリーかつ幾何学模様で構成されています。

インドでは、このタージ・マハルに連日たくさんの人が集まり、行列必須。しかし、ここ東武ワールドスクウェアなら、煩わしい客引きやスリもいない、ゆっくりと穏やかな気持ちで観賞、撮影を楽しむことができます。

東武ワールドスクウェア ワット・アルンの展示

こちらは2019年7月に新登場したタイ・バンコクの「ワット・アルン」。ワットは「寺」、アルンは「暁」を意味し、三島由紀夫の小説「暁の寺」に描かれたことで知られています。

東武ワールドスクウェア ワット・アルンの展示

18世紀に栄えたトンブリ王朝時代の第一級王室寺院であった「ワット・アルン」。

実はタイの展示物を選定する際、候補に上がったのは「王宮 ワット・プラケオ」。しかし、タイにとって王室は絶対的存在。その王様の建物をいかなる理由であれ制作するなんて......と不敬を恐れたタイ側からNGが出た、という裏話がありました。

日本ゾーン

東武ワールドスクウェア 首里城の展示

こちらは、2021年4月に東武ワールドスクウェアに仲間入りした沖縄那覇市の世界遺産「首里城」です。

首里城と言えば、2019年10月、火災で大部分が焼失。復旧に取り組んでいるところです。

首里城が焼失する以前から、東武ワールドスクウェア来園者や沖縄の関係者から「ぜひ25分の1サイズで首里城を再現して欲しい」という要望があったため、その熱い期待に応え、実現したそうです 。

東武ワールドスクウェア 首里城の展示 朝拝御規式

正殿の御庭(うなー)では、約600体の人形を配し、琉球王国時代の新春の儀「朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」が再現されています。衣装に施された琉球デザインの細かさ......圧巻ですね。

東武ワールドスクウェア 金閣寺の展示

こちらは京都・鹿苑寺金閣、通称「金閣寺」。14世紀の時の将軍、足利義満がこの世の極楽浄土をイメージして造った山荘と言われています。

ここ、東武ワールドスクウェアで使われている金箔は金閣寺と同じもの。そして、うまい具合に噴射された冷却ミストの演出で、まさに極楽浄土の世界が味わえました。

ちなみに、展示物のいろんな裏話やスタッフおすすめ情報などが盛り込まれた月刊「園内おすすめ情報」は要チェックです。

3. あれ!? あの有名人がこんなところに隠れていた!?

東武ワールドスクウェアを盛り上げてくれるのは、14万体にのぼる約7cmの小さな住人たち。表情豊かで人間味あふれる人形たちは必見ですが、実は遊び心満載の隠れキャラが潜んでいるのです! その一部を紹介していきましょう。

現代日本ゾーンにいた隠れキャラ

東武ワールドスクウェア 国会議事堂前の歴代総理の展示

ここは「国会議事堂前」。
おや? よ~く見ると見覚えのある面々が階段に並んでいますね。

小泉(純一郎)元首相を筆頭に並んだ歴代総理たち。そして中央後方で取材を受けているのは、現・菅(義偉)総理です。

東武ワールドスクウェアでは、首相が変わるたびにちゃんと人形を増やしているそうです。

東武ワールドスクウェア 東京ドームの展示 ジャビットくん

ここは「東京ドーム」。今まさに、巨人とダイエーの試合が繰り広げられています。

その応援に駆けつけたジャビットくんたち。ちゃんと子どもにファンサービスしてますね(笑)。

東武ワールドスクウェア 東京スカイツリータウン®の展示 転倒している人

おや? こんなところに転倒しているサラリーマンが! ここは、「東京スカイツリータウン®」の一角。

豪快にぶちまけた書類とかばん、起き上がらない男性、驚いて駆け寄る人、様子をうかがう人、スルーする人、リアルな光景です......。

アメリカゾーンにいた隠れキャラ

東武ワールドスクウェア ホワイトハウスの展示

ここは、アメリカ合衆国大統領官邸の「ホワイトハウス」。

よくニュースで見かける定位置にたたずむのは、現・バイデン大統領夫妻とハリス副大統領。
ちなみに、東武ワールドスクウェアにいる人形でマスクを付けているのはこの方たちだけだそうです。

東武ワールドスクウェア マリリンモンローの展示

ここは、マンハッタンにある高層ビル「クライスラービル1階」のショーウインドウ。なんと、そこにはあのマリリンモンローが!

東武ワールドスクウェア ウエストサイド・ストーリーの展示

マンハッタンの高層ビルのあいまで繰り広げられているダンスシーン......そう、これは『ウエスト・サイド・ストーリー』ですね。

エジプトゾーンにいた隠れキャラ

東武ワールドスクウェア エジプトのミイラの展示

ここはエジプトゾーン。なんと、ミイラが蘇っています! 広い砂漠の中で、見つけるには難易度高めの隠れキャラです。

ヨーロッパゾーンにいた隠れキャラ

東武ワールドスクウェア コロッセオ前の広場の展示 ローマの休日

オートバイ・ベスパに乗った王女様、と言えば、映画『ローマの休日』。

場所は、「イタリア・コロッセオ前の広場」。少し離れたところに撮影クルーと野次馬観衆もいました。

東武ワールドスクウェア シャーロック・ホームズの展示

「英国国会議事堂前」で、相棒ワトソンくんとともに犯人の足跡から名推理を働かせているのは、あの名探偵シャーロック・ホームズ。

実はその後ろの野次馬に犯人らしき人がいるとかいないとか......(ルパン三世に似た人物が紛れ込んでいます。探してみてくださいね!)

東武ワールドスクウェア ブレーメンの音楽隊の展示

ドイツの「ノイシュバンシュタイン城前」の広場にいるのは、ロバに犬に猫にニワトリの......そう「ブレーメンの音楽隊」です。

アジアゾーンにいた隠れキャラ

東武ワールドスクウェア 万里の長城の展示 西遊記

「万里の長城」にて、見覚えのあるこの御一行。そう、三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄の「西遊記」の名シーンですね。

東武ワールドスクウェア ラスト・エンペラーの展示

中国「故宮」で繰り広げられているのは、中国清朝最後の皇帝・溥儀(ふぎ)の生涯を描いた映画『ラスト・エンペラー』の撮影です。

東武ワールドスクウェア ラスト・エンペラーの展示 撮影風景

これは、巨大クレーンを使って『ラスト・エンペラー』の撮影に挑んでいる現場。実に芸が細かい!

日本ゾーンにいた隠れキャラ

東武ワールドスクウェア カールおじさんの展示

日本各地の原風景が広がるエリアでは、愛され続けて50年以上、みんな大好き「カールおじさん」が登場!

東武ワールドスクウェア 黄門様の展示

「この紋所が目に入らぬか!」、決め台詞を放つ助さん格さん、そして先の副将軍水戸光圀公こと、黄門様。今日もまちにはびこる悪を懲らしめてくれています。

東武ワールドスクウェア 寅さんの展示

「日本の四季」という場所では、夏祭りの縁日で、映画『男はつらいよ』の寅さんが昭和の名シーン「バナナの叩き売り」を実演販売中です。

東武ワールドスクウェア 熊本城 加藤清正公の展示

「アッパレ」と天守閣で扇を掲げるお殿様。あれは城主・加藤清正公でしょうか。園内でお殿様がいるのはこの熊本城だけ。

難攻不落の天下の名城・熊本城は2016年(平成28年)の熊本地震によって甚大な被害が出ました。2021年4月にようやく天守閣の復旧工事が完了しましたが、それ以外は復興道半ば。復旧がすべて完了するのは2037年だと言われています。

番外編:個人的におすすめ隠れキャラ

そのほか、個人的にこれは秀逸!と感じた印象的なものをご紹介します。

東武ワールドスクウェア ニューヨークの街の展示 強盗と警察

アメリカゾーンにある、ニューヨークの街で、逃げる銀行強盗を警察が銃で阻止しています。銃社会の米国でありそうで無さそうな日常の一コマですね。

東武ワールドスクウェア 国立代々木競技場の展示 聖火ランナー

現代日本ゾーンにある「国立代々木競技場前」では、オリンピックの聖火ランナーが走行中。そこには沿道で温かい声援を送る聴衆たちの姿が。

東武ワールドスクウェア 清水寺の展示 今年の漢字

今や年の瀬の風物詩、京都・「清水寺(日本ゾーン)」で行われる、一年の世相を漢字ひと文字であらわす「今年の漢字」。2020年に選ばれた「密」の漢字ももちろんそっくり!

ちなみに、近くには歴代の漢字一覧が飾ってあります。

東武ワールドスクウェア ピサの斜塔前の広場の展示

こちらはヨーロッパゾーンにある「ピサの斜塔前」の広場。

トリック写真にいそしむ父子とそれを撮影する母の姿。そのスマホ画面に注目。液晶モニターにもしっかり父子の姿が描かれています! もはや神業ですね。

番外編:動物も隠れてます!

東武ワールドスクウェア お相撲さんとシマウマ

実は、意外なところに意外な動物が潜んでいるんです。

たとえば、現代日本ゾーンの「東京スカイツリータウン®」の一角で、インタビューを受けるお相撲さんの横にシマウマが......。一緒にいる女将さんもビックリですね。

東武ワールドスクウェア 日本ゾーンの民家にいるキリン

日本のある民家では、なぜか草をはむキリンが。

東武ワールドスクウェア ヨーロッパゾーンの猫

時にはこんなかわいらしい猫ちゃんも。これはヨーロッパゾーンの「コロッセオ」のある一幕。

他にもたくさんの動物たちが潜んでいます。ぜひ、見つけ出してみてくださいね。

展示物の歴史や制作秘話など、分かりやすく教えてくれるガイドツアーに参加してみませんか?

東武ワールドスクウェア 無料ガイドツアー

東武ワールドスクウェアではスタッフによる無料のガイドツアーが毎日開催されています。

各展示物にまつわる歴史や制作秘話、見どころや撮影ポイント、隠れキャラ、プレイカードを使った動く展示物の紹介など、当園の奥深さをより感じられる内容になっています。

東武ワールドスクウェア ガイドツアー参加特典の冊子

ガイドツアー終了後は、参加者だけの特典として、秘蔵のエピソードや制作秘話が詰まった小冊子がもらえます。展示物を見る目がぐっと変わりますよ。

<ガイドツアーの基本情報> 参加費無料

  • Aコース:現代日本ゾーン~アメリカゾーン~エジプトゾーン
    開始時間:10:30、13:00(各回約30分)
    集合場所:ウェルカム・ミュージック・モニュメント横

  • Bコース:ヨーロッパゾーン
    開始時間:11:30、14:00(各回約30分)
    集合場所:「すふぃんくす」前(エジプトゾーン)

4. ここならではの写真を撮って楽しもう!

「Photo Spot」で映える写真を

東武ワールドスクウェア 東京スカイツリー®と厳島神社

湖面に写る、逆さ「東京スカイツリー®」と「厳島神社」がコラボした、東武ワールドスクウェアだからこそ実現した夢の競演のベストショット!

ちなみに、反対側に回り込むと、逆さ台北101と厳島神社との競演も楽しめます。ぜひ、園内の「Photo Spot」と書かれた看板を探してみてください。

東武ワールドスクウェア 屋外冷却用のミストの演出

夏の暑い日、園内では、屋外冷却用のミストが稼働しています。

金閣寺でもありましたが、そんなミストの演出が時に思わぬ絶景を生み出します。シャッターチャンスを逃さないようにしましょう!

リアルに撮るためのコツ

東武ワールドスクウェア リアルに写真を撮るためのコツ

よりリアルに近づけたいなら、限りなく人形たちの目線までカメラを低く落とすこと。そして画面にはなるべく余計なものは入れないこと。特に本物の人間が映り込むと一気に現実感が生じます。低い位置から空に向かって撮ると人が映り込みにくく、本物っぽく撮れますよ!

トリック写真で楽しもう

東武ワールドスクウェア 東京スカイツリー®をつまむ
<画像提供:東武ワールドスクウェア>

ガリバー気分でトリック写真が楽しめるのも東武ワールドスクウェアならでは。

東京スカイツリー®や東京タワー、エッフェル塔やピサの斜塔など、つまんだり、手のひらに乗せてみたり、寄っかかってみたり......。ここならではのベストショットを探ってみてくださいね。

5. こんなところにも注目を! 縁結びの神社に地球儀の演奏会!

実は園内には本物の縁結神社が存在します。そして、地球儀による人形たちの演奏会も必見です。

エジプトゾーン内にある「縁結神社」

東武ワールドスクウェア 縁結神社

冒頭でお伝えしたように、東武ワールドスクウェアのテーマは ご縁。今回、はるばるこの地へ足を運んでくれたこともご縁、当園のスタッフとのかかわりもご縁、世界や文化に関心をもってくれることもご縁、何もかもが縁で結ばれています。

この地に参られた方々が良いご縁に恵まれるよう、2016年12月、「縁結神社」が建立されました。伊勢神宮の天照大御神が分祀された、れっきとした神社です。

東武ワールドスクウェア 縁結神社の絵馬

こちらの絵馬は、すぐお隣のカフェ「すふぃんくす」にて「縁結びドーナッツ」を買うとおまけで付いてきます。

東武ワールドスクウェア 縁結びドーナッツと絵馬

こちらが日光名物の湯波ととちおとめいちごシロップが練り込まれた「縁結びドーナッツ」(税込370円)。揚げたてホクホクの絶品ドーナッツにおまけで絵馬が付いてきます。
絵馬に願いをしたためて、神社へ奉納しましょう。

東武ワールドスクウェア 縁結神社の御朱印

縁結神社の御朱印は、1枚100円で配布されています。希望者は園内インフォメーションへ忘れずに立ち寄りましょう。

ちなみにこの御朱印、実は当園の社長直筆によるもの。仕事の合間を見て、精神統一しながら一枚一枚思いを込めて書かれているそうです。最近では「縁結」を大きく「神社」を添えるように書いた新バージョンも登場したとか。もらえたらラッキーですね。

入口にある地球儀のモニュメントの演奏

東武ワールドスクウェア ウェルカム・ミュージック・モニュメント

東武ワールドスクウェアの入口正面に建っているのが地球儀のかたちをした「ウェルカム・ミュージック・モニュメント」。毎時20分おきに3回(10分、30分、50分)演奏が始まります。

地球儀の蓋が開くやいなや、からくり時計のごとく、世界各国の人形たちがそれぞれの国の楽器で陽気な音楽を奏でます。演奏時間はおよそ3分半となっています。

6. 1200本が咲き誇る! シャクナゲパークも見逃せない!

園内には春の風物詩、「シャクナゲパーク」が存在します。「花の女王」シャクナゲの華麗な庭園をぜひ堪能してくださいね。

東武ワールドスクウェア シャクナゲパーク
<画像提供:東武ワールドスクウェア>

アジアゾーン奥の「台北101」タワー背後に存在する「シャクナゲパーク」。

2000坪の広い敷地に、約190種類1,200本もの色鮮やかな西洋シャクナゲが咲き誇り、青もみじとともに美しく庭園を彩ります。

東武ワールドスクウェア シャクナゲパーク
<画像提供:東武ワールドスクウェア>

例年の見頃はゴールデンウィーク頃。
赤白ピンク、紫など、「花の女王」といわれるシャクナゲの華麗な色で包まれた庭園には、幹周り100cmにもなる西洋シャクナゲの一つ「バビロン」の巨木も生えています。

7. 世界一周したら地元料理で腹ごしらえを!

世界一周を楽しんだあとは、日光ならではのご当地グルメを堪能しましょう。

日光湯波処「平安」

東武ワールドスクウェア 日光湯波処平安 日光ゆばまぶし御膳

地元日光の名物湯波をふんだんに使用したオリジナル湯波料理が楽しめる「日光湯波処 平安」。

こちらは当店人気の「日光ゆばまぶし御膳」(税込1,680円)。まず一膳目は湯波本来の美味しさをそのままで、二膳目に湯波の佃煮をトッピング、三膳目にネギやごまなどの薬味を入れてそば湯で湯波茶漬け、という一度で三度美味しい、湯波の美味しさを十二分に堪能できる至極のメニューです。

東武ワールドスクウェア 日光湯波処平安 縁結日御膳
<画像提供:東武ワールドスクウェア>

こちらは、事前予約必須の「懐石料理 縁結日(えんむすび)御膳」(1セット2名様・税込7,000円)。湯波を中心とした彩り豊かな旬の食材を使用し、目で見て舌で味わって楽しい一品。使用する食材が少しずつ異なる「縁(ゆかり)」と「結(ゆい)」の2つの御膳がセットになっています。(画像は「縁」)

<日光湯波処「平安」の基本情報>

  • 営業時間:東武ワールドスクウェアの営業時間に準ずる
  • 席数:80席

カフェテリアレストラン「ワールド」

東武ワールドスクウェア  カフェテリアレストラン「ワールド」のピラミッドカレー
<画像提供:東武ワールドスクウェア>

お子様連れの家族などにおすすめなのが、ファミリーレストランタイプの「カフェテリアレストラン ワールド」。

当店人気のメニューは「ピラミッドカレー」(税込1,000円)。ピラミッドの形にしたライスに、洋食屋さんのカレーをエジプトの大地のごとく注ぎ込んでいただきましょう。

<カフェテリアレストラン「ワールド」の基本情報>

  • 営業時間:東武ワールドスクウェアの営業時間に準ずる
  • 席数:210席

「すふぃんくす」

東武ワールドスクウェア 「すふぃんくす」の日光天然氷かき氷

エジプトゾーン奥に位置するフードコート「すふぃんくす」。軽食や甘味デザートがメインとなっています。

店の人気メニューは、なんといっても日光が誇る天然氷の三大氷室一つ、「三ツ星氷室」製の「日光天然氷かき氷」(税込800円)。天然氷ならではの、あのふんわりスッとした口どけが楽しめるかき氷が贅沢に味わえます。フレーバーはとちおとめ、ブルーベリー、ゆずの3タイプ。

東武ワールドスクウェア 「すふぃんくす」のチーズケーキ

こちらは2016年1月、惜しまれつつ閉館となった「中禅寺湖温泉 日光レークサイドホテル」で提供されていた名物の自家製チーズケーキ。40年以上愛され続けたこの伝統の味を東武ワールドスクウェアが受け継ぎ、今に伝えています。

濃厚チーズの口当たりとあとを引く上品な甘さ、レーズンの甘酸っぱさが絶妙な逸品。ここだけでなく各レストランでもいただくことができます(1カット税込350円)。

<「すふぃんくす」の基本情報>

  • 営業時間:東武ワールドスクウェアに準じる
  • 席数:40席

8. 世界一周旅行の記念になるお土産をゲット!

お土産ショップでは、自宅に居ながら海外気分を盛り上げてくれる個性派雑貨が勢揃い。もちろん日光名物のお土産も充実しています。

ワールドショッパーズ「メルカドI」

東武ワールドスクウェア ツタンカーメンやモアイのお土産

世界一周旅行を楽しんだ後は、自宅でもその余韻に浸れる、個性派揃いの海外雑貨のお土産はいかがでしょう?

ツタンカーメンの黄金マスクやモアイなど、ベタだけど何だかウキウキするオリジナルグッズが勢揃いしています。

東武ワールドスクウェア エケッコおじさん人形のお土産

こちらは人気のペルー伝統「幸せを呼ぶ エケッコおじさん人形」(税込1,630円)。欲しい物のミニチュアをおじさんに取り付けるとそれが手に入るといわれ、さらにエケッコおじさんの大好物であるタバコを火曜日と金曜日に吸わせてあげるとさらに幸せ(冨)をもたらしてくれると言われています。

東武ワールドスクウェア かりんとう・カステラ・パイのお土産

こちらはお菓子部門での売上ランキングTOP3。第1位は「なつかしのかりんとう」(税込1,100円)、第2位は「オリジナル金箔入りカステラ」(税込1,220円)、第3位はオリジナル北関東パイ(28枚入り・税込880円)となっています。

東武ワールドスクウェア チーズケーキのお土産

こちらは、「すふぃんくす」や各レストランでいただける日光レークサイドホテル直伝のチーズケーキ。贈答用、お持ち帰り用にはホール(直径約17cm・税込2,420円)とカップ型(1個550円)の2種類をご用意。

名店の懐かしの味を自宅でもぜひ味わってみてください。

9. 東武ワールドスクウェアを周る際の所要時間と混雑情報

つぶさに見ていくと結構な時間を要する東武ワールドスクウェア。園内を効率よくまんべんなく周れるおすすめコースをご紹介します。

スタンプラリーを楽しみながら世界一周をめぐるコース

東武ワールドスクウェア スタンプラリー台紙

ここでは、スタンプラリーを楽しみながら、当園を120%満喫できるおすすめモデルコースをご紹介します。

<1日でめぐる世界一周旅おすすめモデルコース>
09:10 ウェルカム・ミュージック・モニュメントの音楽鑑賞
09:15 現代日本ゾーン~アメリカゾーン~エジプトゾーン見学
    ・お目当ての展示物鑑賞、隠れキャラ探し
    ・東京スカイツリー®や東京タワーなどでトリック写真
10:30 ガイドツアーAコース参加
11:30 オリジナルキャラクター「ピースフェアリー トム&マイム」のショー見学
    (土日祝日開催)
12:00 ランチ
13:00 ヨーロッパゾーン見学
    ・お目当ての展示物鑑賞、隠れキャラ探し
    ・ピサの斜塔やエッフェル塔などでトリック写真
14:00 ガイドツアーBコース参加
14:30 縁結神社参拝
15:00 「すふぃんくす」で縁結びドーナッツとかき氷で一休み
15:30 アジアゾーン~日本ゾーン見学
    ・お目当ての展示物鑑賞、隠れキャラ探し
    ・「Photo Spot」での絶景ショットやトリック写真
16:30 「ワールドショッパーズ メルカドI」にてお土産などショッピング

春にはシャクナゲパーク、秋・冬にはイルミネーション、また季節に応じたイベントも開催されます。さらに電車がお好きな方なら、SL(DL)大樹の駅到着時間も要チェックです。

自分なりの楽しみ方で、世界一周旅を満喫してみてくださいね。

混雑時期

東武ワールドスクウェアの混雑時期は、GWやお盆休み、シルバーウィークなどの大型連休、イルミネーションが開催されるクリスマスシーズン。

通常の土日祝日は平日より混んでいるものの、駐車場に列ができたり、園内が密で動けないなどの混雑は見られません。

人が混みやすい時間帯は朝10時半~14時頃。ホテルのチェックアウトの都合や東京方面からの来園は11時頃に到着するパターンが多い傾向です。

写真で人の映り込みを避けたい、トリック写真を気兼ねなく楽しみたいなどあれば、午前中の早い時間帯あるいは午後遅めがおすすめです。

10. 東武ワールドスクウェアへのアクセス

まずは東武ワールドスクウェアのアクセスを見ていきます。

東武ワールドスクウェア 駐車場

車の場合、東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮有料道路に乗り換え、土沢ICあるいは今市IC出口で下車し、国道121号線を鬼怒川温泉方面へ北上、およそ20~30分で東武ワールドスクウェアに到着です。

東武ワールドスクウェア駅

電車の場合は、東武線浅草駅発の東武ワールドスクウェア駅直通・特急リバティ号がおすすめ。またはJR新宿・池袋・浦和・大宮駅からも直通の特急スペーシア号などが出ています。いずれも所要時間は2時間程度で、駅から当園入口までは徒歩3分です。

ちなみに、当駅にはSL大樹(DL大樹)が停車します。鉄道好きの方はぜひお見逃しなく!(詳しい運転日については園内インフォメーションにてご確認ください)

>>>交通アクセスの詳細は東武ワールドスクウェアホームページをご参照ください。

11. 東武ワールドスクウェアの基本情報

東武ワールドスクウェア 東京スカイツリー®やジャンボジェットなどの展示

単なるミニチュア世界の枠にとどまらない、奥深き東武ワールドスクウェア。
ここでのご縁をきっかけに、世界への関心をたずさえて、今度は実際現地でホンモノにふれて、感動を再確認してみてください。

それでは、東武ワールドスクウェアに関する基本情報です。

  • 住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1

  • 営業時間:
    【夏期:3月20日~11月30日】9:00~17:00(最終入園16:00)
    【冬期:12月1日~3月19日】9:30~16:00(最終入園15:00)

  • 授乳室(ベビールーム):あり(キッズハウス、キッズルーム内、救護室横)
    ※キッズハウス、キッズルームは新型コロナ感染症対策のため閉鎖中

  • 駐車場:1,000台
    <駐車料金>
    乗用車 500円、二輪車 200円、マイクロバス 700円、大型バス 1,200円

  • アクセス:
    <車利用の場合>
    ◎東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮有料道路に乗り換え、今市IC出口から国道121号線を鬼怒川温泉方面へ北上し、およそ20分。あるいは土沢IC出口から国道121号線経由で約30分。

    <鉄道利用の場合>
    東武線浅草駅発、東武ワールドスクウェア駅直通・特急リバティ号で所要時間約2時間。
    ◎JR新宿・池袋・浦和・大宮駅発、東武ワールドスクウェア駅直通・特急スペーシア号、特急日光号/きぬがわ号で所要時間約2時間。

    <バス利用の場合>
    ◎JR東京駅から東北急行バス・高速乗合バス「日光・鬼怒川温泉号」で所要時間約3時間半。1日1便(7:50発)

HP:東武ワールドスクウェア

※本記事は2021年8月に取材した情報です。期間限定の情報もありますので、最新情報は公式HPをご確認ください

関連記事

栃木」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『栃木』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking栃木記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

かわいまゆみ

自称ミステリーハンターで絶景ハンター。訪れた国は80カ国以上。世界中の絶景を求めて地球を駆け回っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!