アフリカサファリのメッカ!タンザニア・ンゴロンゴロ&セレンゲティをご紹介

目次

タンザニアってどんな国?

タンザニア連合共和国は東アフリカに位置し、コーヒーで有名なキリマンジャロ山やハネムーン先として人気のザンジバル島でご存知の方も多いでしょう。鉱物採掘でも有名で、米ティファニー社が見出したタンザニアでしか採れない鉱石「タンザナイト」は近年人気を博しています。

国土面積は日本の約2.5倍で、ユネスコ文化遺産が3件、自然遺産が4件と、計7箇所の世界遺産を有する観光大国です。首都は中央部ドドマですが、実質的な首都機能や経済活動は東部ダルエスサラームに置かれています。公用語のスワヒリ語にピンと来ない方も多いでしょうが、日本でもよく目にする「サファリ」とはスワヒリ語で「旅をする」という意味。その他、ディズニー映画「ライオンキング」でも出てくる「ハクナマタタ(心配ないさ)」等、意外と馴染みのある言語です。通貨はタンザニア・シリングですが、ホテルや観光地では米ドルの使用ができるところも(1ドル=約2,320タンザニア・シリング:2020年10月現在)。

CIV2010_02.JPG
<首都ドドマでは都市開発が続いています>

今回ご紹介するンゴロンゴロとセレンゲティへの玄関口はキリマンジャロ空港です。カタール航空がドーハ−キリマンジャロ路線を就航したため、日本からは乗り継ぎ一回でアクセス可能。一方で、ザンジバル島など、その他の観光地域からアクセスする場合にはダルエスサラームから国内線を利用することも可能です。観光ビザ(90日間の滞在)は、キリマンジャロ空港もしくはダルエスサラーム空港到着時に50米ドル(現金のみ)で簡単に取得できます。

CIV2010_03.JPG 

サファリ計画のポイントは?

タンザニアは赤道直下に位置するため、一年を通じて気温の変動があまりありません。3〜5月、11〜12月頃は雨季となるため、その直後だと草木が覆い茂り、動物を見つけにくいとも言われています。乾季が近づく頃には、「グレートマイグレーション」と呼ばれるヌーやシマウマ、ガゼルなどの草食動物が水場を求めて大移動する姿が見られます。草食動物たちを仕留めようと肉食動物が獲物を狙う姿はとてもドラマチック。例年、セレンゲティ南部では2〜3月頃に大移動が起こりますが、ンゴロンゴロに生息するヌーはクレーター内から移動することはありません。

黄熱病汚染地域からの入国の際には、予防接種証明書(イエローカード)の提示が求められるため、黄熱病の予防接種を済ませましょう。北部アルーシャ州およびサファリ周辺は標高1,000m以上に位置し蚊が少ないですが、心配な場合はマラリア予防薬の服用をお勧めします。

サファリ観光は、ロッジの予約や、サファリカーと運転手兼ガイドの手配を代行してくれるツアーオペレーターを通じての準備をお勧めします。運転手兼ガイドにはサファリ付近で生まれ育ったマサイ族出身者も多いため、動物を見つける能力に長けているのです。現地には日本人が経営するJATAN TANZANIA TOURSという会社も存在し、日本語で旅行の相談もできます。今回は、アフリカサファリでも特に王道とされるンゴロンゴロとセレンゲティをお勧めのホテルなどとともに紹介します。

神秘的なカルデラ、ンゴロンゴロ保全地域

CIV2010_04.jpg
<外輪の展望台から見たクレーターは、まるで違う惑星に降り立ったかのよう>

ンゴロンゴロ保全地域は、300万年前の火山の噴火によってできた、山手線にすっぽりと入るほどの大きさの世界最大級のカルデラです。「ンゴロンゴロ」とはマサイの言語で「大きな穴」を意味します。

CIV2010_05.jpeg
<クレーター内には水辺も多く存在し、フラミンゴの姿も>

クレーター内にはライオン、チーター、ハイエナ、ゾウをはじめとする2万5千頭以上の大型動物が生息します。また、絶滅危機にある黒サイも26匹生息しています。外輪は標高2,400mと平野(1,800m)との高低差が600mもあるため、ここに生息する動物のほとんどはその生涯をクレーター内部で過ごし、独自の生態系が保たれています。展望台から双眼鏡でカルデラを覗くと無数の動物が見えます。

CIV2010_06.jpg

CIV2010_07.jpg

ンゴロンゴロでは、遊牧民のマサイが野生動物と共生しており、部落の見学をすることもできます。観光的ではあるのもの、マサイの伝統的なジャンプを交えたダンスで歓迎してくれ、住居の中なども案内してくれます。通常、部落長に心付けを支払う必要があるため、ツアーガイドに確認が必要です。

ンゴロンゴロの外輪山には多くのホテルやロッジがあり、テラスからクレーターを望むことができ、前・後泊には困りません。出発日のピクニックランチ付きプランを選ぶと安心です。

地球上最大の野生動物の楽園、セレンゲティ

「セレンゲティ」はマサイ語で「果てしなく広がる平野」を意味し、その名の通り国立公園面積は四国よりも広く、北部はケニアのマサイマラ国立保護区につながっています。公園内には300万を超える動物が生息し、東アフリカに生息するほとんどの動物がいると言われ、ンゴロンゴロと並んだ名観光地となっています。2019年にはWorld Travel Awardsでアフリカ一の国立公園に選出されました。アルーシャからはンゴロンゴロを経由して車で7時間の距離に位置するため、ンゴロンゴロと合わせたツアーが多いです。上記でも紹介しましたが、例年2〜3月にはグレートマイグレーションで、出産時期を迎えたヌーが大集結します。

CIV2010_08.jpeg
<双眼鏡越しのチーター親子>

セレンゲティではライオン、ヒョウ、チーターといったネコ科の動物が多く見られることでも有名です。動物が遠すぎて双眼鏡でしか見えない...。でも望遠レンズも持ち合わせていないし...という方は、カメラのレンズを双眼鏡に当ててシャッターを押すと、しっかり姿を捉えられるのです!

CIV2010_09.JPG

セレンゲティ国立公園内にも多くの老舗ホテルがありますが、特にオススメしたいのが、セレンゲティ・フォーシーズンズ・サファリロッジ。ロッジ内の宿泊はオールインクルーシブ(飲食込み)でサファリに面したインフィニティプールが併設されています。ホテルのバーや一部の部屋からは水飲み場に集まる動物の姿が眺められ、存分にサファリを味わえる設計!バルーンサファリと呼ばれる熱気球で上空からサファリを満喫することもできます。風のない早朝に出発し、サファリカーでは入ることのできないエリアを満喫した後は、地上に戻った後はシャンパン付きの朝食を楽しめます。

Big5を見つけよう!

アフリカサファリで押さえておきたいのが「Big5」と呼ばれる5種類の動物です。かつてハンティングをしていた時代に仕留めることが難しかった獲物たち。以下、タンザニアサファリで見つけることができる難易度順に発表します!

5位 バッファロー

CIV2010_10.jpg

群れでいることが多く、水場に行くと高確率で見ることができます。

4位 ライオン

CIV2010_11.JPG

数匹のオスライオン、メスライオン、そして子供の群を多く見ることができます。稀にオスライオンが一匹でいる姿も。狩りをしている姿を見ることができたらとてもラッキー!

3位 ゾウ

CIV2010_12.JPG

アフリカゾウは世界最大の陸上動物です。メスライオンは多くの場合群で行動し、オスライオンは一匹でいることが多いです。大きな音などを出すと、サファリカーを体当たりで攻撃してくることもあるため注意!

2位 サイ

CIV2010_13.jpeg

シロサイとクロサイに分かれます。前述の通り、クロサイは絶滅危機でンゴロンゴロでしか見ることができません。ンゴロンゴロは閉鎖された空間であることに加え、ドライバー同士が無線通信で動物の居場所情報を交換し合うため、比較的発見しやすいです。

1位 レオパード

CIV2010_14.jpeg

数としては1万5000〜2万頭と多く生息するものの、岩間や草むらに隠れることがとても上手なため、見つけられたらとても幸運!曇りや雨の間に、太陽の当たる暖かい岩場に現れたりします。

まとめ

アフリカといえばサファリ観光が有名ですが、どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。今回は特にユニークなカルデラサファリ「ンゴロンゴロ保全地区」とケニア・マサイマラの10倍の大きさを誇る「セレンゲティ国立公園」を紹介しました。サファリのメッカとも言われるタンザニアサファリをぜひ訪れ、野生動物の命を感じてみてくださいね。

ンゴロンゴロ保全地域

  • 入場料:60USD (16歳以上)、10USD (5-16歳)、5歳以下無料(2020年6月時点、別途付加価値税の加算あり、東アフリカ共同体居住者は半額)。別途車両代、通行料等がかかるためツアー会社に確認が必要。
  • URL:https://www.ngorongorocratertanzania.org

セレンゲティ国立公園

  • 入場料:60USD(16歳以上)、30USD (5〜16歳)、5歳以下無料(2020年6月時点、別途付加価値税の加算あり、東アフリカ共同体居住者は半額)。別途車両代、通行料、キャンプ代等がかかるためツアー会社に確認が必要。
  • URL:https://www.tanzaniaparks.go.tz/national_parks/serengeti-national-park

Japan Tanzania Tours

  • 住所: Plot No 1017, Mikocheni A, Senga/Manonge Street, P.O.Box 9350, Dar es Salaam, TANZANIA
  • 営業時間: 8時〜17時
  • 定休日: 土曜午後、日曜・祝日
  • URL:https://www.jatatours.com (日本語サイト)

タンザニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タンザニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタンザニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Saori K. Courtois

西アフリカ在住の国際公務員。アフリカの日常的観光スポットから~旅行に役立つ情報まで幅広くお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!