イタリアといえばパスタでしょ!日本とは異なる本場のパスタの紹介!

旅の楽しみといえば、やはり「食」を楽しみにしている方は多いでしょう。特にイタリア料理は日本でも大人気で、イタリアに行ったら本場のパスタやピザなどを食べたいと思う方も多くいるはず!そこで昨年3週間ほどイタリアへ出張に行ってきた私が現地で食べた本場の7つのパスタをご紹介いたします!

目次

ヴェローナで食した「ボロネーゼ」

イタリア北部のヴェローナで食べたのは日本でも馴染みのあるボロネーゼパスタ。トマトソースに大きめのひき肉がたっぷりで平打ち麺との相性抜群でとても美味しかったです。余談ですがミートソースとボロネーゼの違いは麺だそうで、日本でよく食べられる細い麺を使用したものはミートソース、平打ち麺を使用したものはボロネーゼと区別をされているとのことです。

P1.jpg

パドヴァで食した「鴨肉のパスタ」

こちらもイタリア北部であるパドヴァで食べたのはなんと鴨肉のパスタ!日本人にはなじみの薄いパスタかと思いますが、鴨のひき肉と野菜を塩ベースで煮込んだパスタでありこれがとても美味しいのです。麺もうどんに近いくらいの太麺を使用しておりモチモチ感が何とも言えないさっぱりとした味付けでした。皆様もパドヴァに行く機会があればぜひ召し上がってみてください。

P2.jpg

ヴェネチアで食した「シーフードパスタ」

観光地としても有名な水の都ヴェネチアでは本場のシーフードパスタを食べました。海が近いこともあり、ムール貝とエビが贅沢に入っているトマトベースのパスタでした。魚介の旨味がトマトソースの麺とも上手く絡まっており、とても美味しいパスタでした。

P3.jpg

アルベロベッロで食した「菜の花のパスタ」

こちらはイタリア南部のアルベロベッロで食べた菜の花のパスタです。アルベロベッロの位置するプーリア州の内陸部は農業が盛んであり、菜の花も有名です。この菜の花をくたくたになるまで煮込みシンプルに塩、ニンニク、オリーブオイルで炒めたソースが絶品です。パスタもオレキエッテと呼ばれる耳たぶ型のものを使用しており、上手くソースと絡まっておりとても美味しかったです。

P4.jpg

アマルフィで食したトマトパスタ

こちらはイタリア屈指のリゾート地であるアマルフィのアグリツーリズモで食べたトマトパスタです。アグリツーリズモとはいわゆる「農業体験+観光」のことで、実際に生ハムを作ったり農業体験ができたりと最近ヨーロッパを中心に人気の観光の一つです。レストランも併設されているところが多く、今回はトマトソースのパスタを食べました。トマトや玉ねぎの甘味がとても美味しく、麺もパッケリと呼ばれる直径の大きな円形パスタを使用しており、日本では食べることのできないようなもので美味でした。

P5.jpg

南部イタリアで食したボンゴレパスタ

イタリア南部で食べた日本でもお馴染みのボンゴレパスタ。具はアサリだけでシンプルな塩味と細い日本でもよく食べるスパゲッティがうまく絡まっており、とても美味しかったです。さすがナポリも海に面していることもあり魚介がとても美味しかったです。

P6.jpg

首都ローマで食したカルボナーラ

こちらは首都ローマのレストランで食べたカルボナーラ。日本でも馴染みのあるものですが、とても濃厚なカルボナーラソースがチーズと相まっており、細麺もアルデンテでとても美味でした。実はカルボナーラの発祥はイタリアの中でもローマとのこと。観光地も多く訪れる方も多いかと思いますので、ローマへ寄った際はぜひ日本とは異なった本場のカルボナーラをご賞味あれ。

カルボナーラ.JPG

以上7つのパスタを紹介いたしました!どのパスタもそれぞれ良さがあり、甲乙つけがたい美味しさでした。皆さんもイタリアに行く機会があったら、日本で食べるものとはまた異なったそれぞれの地域の本場のパスタをぜひともご賞味あれ!

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

KBT29

某旅行会社でヨーロッパ方面を担当しております。観光地で出会う絶景や大自然が大好きで、もっと多くの人にその美しさを味わっていただきたく日々精進しております!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!