一度行ったらまた行きたくなる! 美味しい楽しいノスタルジー台湾街巡り!

台湾にはいろんな観光スポットがありますよね~。 その中でも意外と知られてない穴場スポット。とても満喫できて、間違いなくまた行きたくなるおすすめスポットを紹介していきます。

平渓

こちらの電車はローカル鉄道「平渓線」です。瑞芳駅~菁桐駅をつないでいる電車です。この電車はなんと!1時間に1本しか走っていませんので、しっかり時刻表を確認しておくことが大切です。台北駅から約1時間で瑞芳駅に行きます。瑞芳駅から約35分乗ると「十分」の街があります。十分といえば天燈上げ。天燈上げといえば十分。というイメージが強いのではないでしょうか?

天燈上げはしたいけれども、人ごみが苦手だという人におすすめなのが「平渓」です。

「十分」から「菁桐行」の電車に乗り、約15分で着きます。

「天燈上げ」とは願い事を天燈に書き空へ飛ばすことです。この天燈には何色か色があり好きな色を選ぶことができます。色ごとに意味が違います。私が選んだのはピンク(幸福)黄色(金運)赤(健康)黄緑(夢)です。

皆さんも自分が願いたいことの色を選んでみてください!天燈上げをするときお店の人が動画や写真をたくさん撮ってくれるので貴重な体験をデータに残すことができます。

「平渓」の駅周辺や町全体が落ち着いた雰囲気です。

これは「綜合割包」という中国風のハンバーガーです。中国風のパンに豚肉、ピーナッツ粉、香菜などが挟んであります。パンはふわもちでピーナッツ粉がいい味をだしていてとてもおいしかったです。

新北投温泉

台北駅から淡水信義線に乗り、北投駅で新北投支線に乗り換え約30分で新北投駅に着きます。

こちらは90度の高温温泉が湧き出す深い谷「地熱谷」です。

写真からもわかりますが湯気が立ち上っていて、近くに行くと空気がとっても熱かったです。もちろん硫黄のにおいはとてもしました!この緑色の湯は酸性泉で「青湯」と呼ばれるそうです。北投石という特殊な岩石の影響で微量のラジウムが含まれていて健康にもよいそうです。

新北投駅から地熱谷までの間には北投温泉親水公園があります。緑に囲まれていてとても素敵な雰囲気でした。その中には、北投温泉博物館や台北市立図書館北投分館などがあり、周りには旅館もあります。

親水公園露天温泉浴池は水着で入れる露天風呂です。撮影が禁止だったので地熱谷の写真を貼らせていただきました(泣)雰囲気はこの写真と似たような感じです!水着はポケットがついているとダメなので気を付けてください!地熱谷と同じ青湯に入れます。計5つの露天風呂でそれぞれ温度が違います。一番熱いお湯は熱くて入れなかったです(悔)

入っている方もたくさんいたのでぜひチャレンジしてみてください!年齢層は幅広くたくさんの方が楽しめます!

淡水

台北駅から淡水信義線に乗って約40分で着きます。淡水はたくさんのお店が並んでいて食べ歩きに最適です!食べたかったものほとんど食べることができました!珍しいお土産もたくさん安く売っているのでショッピングにもおすすめです。

これは見ての通り「杏仁茶」です。杏仁豆腐好きの私にはたまりませんでした!お茶なので甘くなく杏仁の味のみを味わえます!杏仁豆腐の味とはまた違うので杏仁好きの方は是非飲んでみてください!

このイカ、インパクトありますよね~(笑)実際もイカの揚げ物です。味もしっかりしていてアツアツでとてもおいしかったです!イカもサクモチで最高でした。

八里

淡水の対岸にある島で渡し船を使っていきます。

ここはインスタ映え間違いなし!スポットですね!海や芝生、空、淡水の街がいい感じに映ります!「八里」に来たらぜひ撮ってみてください。

周辺はサイクリングコースが整備されています。2人乗りから4人乗りの自転車があり借りることもできます!バスケットコートや小さな遊園地もあり町全体がちょっとしたテーマパークのような感じでした。砂浜もあり海にも入ることができます!

渡し船から見える八里の景色です。小舟がたくさん止まっていておしゃれな感じです!ちょうど船から夕陽が見えたのですがとても美しかったです。夕暮れ時に八里から見ると淡水の明かりが海とともにキラキラと輝きロマンティックな雰囲気になるそうです。

おわりに

いかがでしたか?有名スポットから一歩進んだところにこんなにも素晴らしい街があるのです!台湾ならではの体験を落ち着いてでき、台湾ならではの食べ物をゆっくり食べ歩きしたりすることができます。

これらの町は台北からも行きやすいので台湾に行ったらぜひ気軽に行ってみてください!

ミレディ

食べたことのない食べ物に挑戦するのが大好きです。新しい味、新しい出会い、新しい体験を求め、旅に出発!!
英語を話すことなく、身振り手振りで突撃しています。