東南アジアおすすめローカルグルメ!<ベトナム編>

ローカルグルメ!<ベトナム北部ハノイの美味しい麺たち編>

シンチャオ!あっちゃんといいます。

私がベトナムのハノイで出会った、日本ではまだあまり知られていない麺料理をご紹介します!

ベトナムの麺料理と聞かれたら、「さっぱりしたフォー」をイメージされる方が多いかと思いますが、「がっつり系のフォー」が美味しかったり、ベトナム北部だとフォーよりもブンという生タイプのビーフンのようなお米の麺がメジャーだったり、春雨を使った美味しい麺料理も沢山あるんです。

今回はまだ日本ではあまりメジャーではないけども絶品なベトナム・ハノイの麺料理を紹介します。

【目次】

みなさんがフォーと聞いてイメージするのはこんな感じではないでしょうか。。。

皆様のイメージするフォー.JPG

私のイチオシ麺は・・・『ブンチャー』

毎日のランチがこれでもいい!(実際ハノイ駐在中の約1年半、ランチの半分はこれでした!)帰国後に、日本でブンチャーのキッチンカーのお店を開きたいと本気で思ったほど惚れ込んだ麺料理なんです。

~ブンチャーとは~

フォーよりも少し発酵を進ませた米粉の麺を押し出し式で作るブン。発酵の効果でもちっとしつつ歯切れがよく、ちょっと酸味を帯びた風味の米粉の麺です。

このブンをつけ麺のようにして食べるのですが、甘酸っぱいつけ汁の中には、香ばしく炭火焼にされ、甘辛く味付けされた豚バラ肉とつくねが入っています。お好みで、香草もたっぷりどうぞ。また、付け合せで揚げ春巻を一緒に食べるのが定番です。

『ブンチャー』

『ブンチャー』.JPG

ハノイの街角にはランチ時間になると、路上ブンチャー屋さんが出現!いろんな場所から炭火焼のお肉の美味しそう香りがただよいます。道端に並んだプラスティックの椅子や、板を引いただけの長椅子に座る、簡易店舗です。注文するとすぐ出てきます。眼の前で炭火で焼いているので目・鼻・口で堪能できます。お店によって、つけ汁の甘酸っぱさや、お肉の味付け、春巻きの味や大きさも異なるので、気分に合わせてお店を変えながら楽しめます。

屋台が心配な方には、アメリカのオバマ元大統領が訪れたようなローカルの専門レストランもハノイには点在しています。ベトナム料理がたくさん集まっている人気店(Quan An Ngon やNha Han Ngonなど)でも美味しいブンチャーが食べられます。オバマさんが訪れたお店はLe van Huu通りにありますよ~。

<店内にはオバマさんの写真>

店内にはオバマさんの写真.JPG

また、創作ベトナム料理店やちょっとお高めのお洒落レストランで楽しむブンチャーも別格です! さあ!ハノイに行ったら、Bun Chaの看板やメニューの中からBun Chaの文字を探してみてください♪

<お上品なブンチャー>

お上品なブンチャー.JPG

こんな素敵なブンチャーも・・・

こんな素敵なブンチャーも.JPG

ハノイでも知る人ぞ知る...『ミエン ムック』

ミエン=春雨 ムック=イカ Mien Muc その名の通り イカのするめ入り春雨なのですが、汁なし混ぜ麺のように、春雨と具材を一緒にさっとゆでて、その上にはするめや、さつま揚げなどの具材が載っており、ピーナッツなどが薬味としてトッピングされています。甘目の出汁のきいた美味しいスープを好みで書けながら、混ぜ混ぜしていただきます。

これが、ミエンムックです!

これが、ミエンムック!.JPG

初めて口にした時に、スルメやピーナッツの風味と、スープとのハーモニーに感動したものです!

同僚のベトナム人に連れて行ってもらいましたが、ベトナム人でもMien Mucの存在を知らない人が沢山!!!その為、もしかしたらこのお店のオリジナルかもしれません。

旧市街の見落としてしまうような路地裏にあるお店。Gia Ngu通りからDinh Lien通りに抜ける道の途中にあります!他ではなかなか見つけられない麺料理です。

私が一番好きなフォーはこちら!

私の大好きながっつり系フォー(個人的に)。クドクはないのですがニンニクが効いていて味が染みた煮込んだお肉もたっぷり!ネギもたっぷり!なのでお肉が隠れてしまっていますね。スープのコクもたまりません。

これが、がっつり系フォーです!!

これが、がっつり系フォー!!.JPG

鶏肉のさっぱりしたフォーや、牛肉の生肉の上から熱いスープをかけたフォーだけがフォーだと思っていた私は、このフォーに出会い目からうろこが落ちるほど感動しました。

タクシーに乗って13Lo ducと言えば連れて行ってくれるはずです。是非、ご賞味くださいませ!なんと池袋にはじめての支店ができたようですよ。気分によって、様々なフォーをお楽しみください♪

これがウナギ?!『ミエン・ルオン』

ミエン=春雨/ルオン=ウナギ

その名の通り春雨とウナギです。がここでいうウナギは皆様が想像する、蒲焼の鰻とはちょっと違う「田ウナギ」の事。写真が無くてすみません。指くらいの大きさの黒焦げに上げたようなクリスピーなものです。

この田ウナギと春雨を炒めたり、美味しいスープに春雨と一緒に盛り付けて食べたりします。田ウナギは基本、からっとから揚げになっていますので、噛みしめるほどうまみが溢れ出てきます♪

専門店は探しにくいので、種類が沢山揃うベトナム料理がたくさん集まっている人気店(Quan An Ngon やNha Han Ngonなど)なら食べやすいです♪

<ハノイの街角で見かける可愛い椅子たち>

ハノイの街角 可愛い椅子たち.JPG

最後に

いかがでしたか?

まだまだ紹介したいベトナム料理はたくさんあります!とくに、私の住んでいたハノイの料理は日本人の口に合うものが沢山!学生時代から美味しいものやアジア料理が大好きだった私でも、住んだからこそ出会えた初耳の美味しいものがたくさんありました。みなさんも機会があればぜひ!

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

あっちゃん

美味しいものと東南アジアが大好き!2010年前後の数年間のベトナムとカンボジアに住んでいました。ちょっと古いかもしれませんが美味しいものを紹介できたらと思います!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!