バレエやシルク・ドゥ・ソレイユ、ヴェルサイユ宮殿散策も!今だけの動画配信サービスでお家時間を楽しもう!

Bonjour,

フランスでも外出禁止が続き、誰もがストレスや不安を抱え大変な毎日ですが、こんな時だからこそ一致団結して楽しく乗り切ろう!というのがフランス流。現在フランスではステイホームを応援するために、多くの企業がお家で楽しめる無料のエンターテイメントを提供してくれています。

今回はその中でも特に人気で、フランスでも話題を呼んでいるコンテンツをいくつかご紹介します。

目次

国立オペラ&バレエ劇団の演目を無料配信!

フランスを代表する国立オペラ&バレエ劇団である「パリ国立オペラ(l'Opéra de Paris)」の公式サイトでは、この外出禁止期間、オペラやバレエの動画を全編無料で公開しており、こちらのテレビでも取り上げられるほど話題になっています。

現在最新で公開されているバレエの演目は「シンデレラ」、オペラは「カルメン」。どちらも言語に関係なく楽しめる、あらすじのよく知られた演目です。

4/27から公開されている「カルメン」は、世界で最も有名で人気のあるオペラと言われています。冒頭のメロディを聞くだけでもウキウキしますね!

掲載した動画は予告編ですが、公式サイトでは全編通して無料で視聴することができます。また、これまでに公開された演目も視聴可能。

公式サイトのトップページにバレエ、オペラそれぞれの最新公開作品が出ており、クリックで閲覧ページに移ります。

パリ国立オペラ公式サイト(英語):https://www.operadeparis.fr/en

シルク・ドゥ・ソレイユのエキサイティングな世界も!

バレエやオペラは子供が退屈する...というご家庭では、サーカスはいかがでしょうか?フランスの子供たちはサーカスが大好き!「シルク・ドゥ・ソレイユ」はカナダのサーカス団ですが、本拠地であるモントリオールがフランス語圏ということもありフランスでも人気。

公式サイトでは親子で楽しめる動画がたくさん公開されており、子供のいるご家庭に特にオススメです。

例えば4/10に公開された動画は、複数のショーの60分の見所ダイジェスト。迫力満点で見入ってしまうこと請け合いです。

一緒に歌える用の字幕がついた60分動画も!コアなファンは一緒に歌ってしまいましょう♪

この他にもサーカスならではのストレッチ動画やメイク動画など、楽しいコンテンツがいっぱい!下記リンクから動画のリストへ移動できます。毎週金曜日更新。

シルク・ドゥ・ソレイユ公式サイト(英語):https://www.cirquedusoleil.com/cirqueconnect

いつもは行列のヴェルサイユ宮殿を動画やVRで!

ヴェルサイユ宮殿のYouTube公式アカウントでは、500以上の動画を公開中!日本の自宅にいながらにしてヴェルサイユ宮殿の散策気分を味わうことができます。

下記の動画はその中のひとつで「ベルサイユでの一日」というタイトル。シンプルで美しいカメラワークで庭園と離宮を堪能できます。後半では夏に行われる花火も!こちらは庭園がメインの動画ですが、宮殿内の動画もあります。

VRヘッドセット(VR Oculus Rift または HTC Vive)をお持ちの方は「VersaillesVR the Palace is yours」や「Vivez Versailles」などのアプリをダウンロードしてヴァーチャル散策も可能。下記はVRの紹介動画です。

実際のヴェルサイユ宮殿はいつも観光客で溢れかえっているので、動画の方がかえって良いかも...と思ってしまうほど綺麗です。ちなみに、現在ロックダウン中のヴェルサイユ宮殿の庭園は外出禁止で人間が全くいなくなり、庭園にはキツネの親子やウサギたちがのんびり歩いているそうです。

ヴェルサイユ宮殿公式サイト(英語):http://en.chateauversailles.fr/

お家でのんびりできる機会を楽しんでしまおう!

フランスでの外出禁止は確かに大変ですが、お家で心ゆくまでのんびりできる希少な機会を楽しんでいる人が多いように思います。私たちがルールを守ってお家にいることが医療システムの助けになりますし、ひいては誰かの命を救うことにつながります。

今回ご紹介したサービスの他にも、世界中でたくさんの企業がダンスやヨガの教室などお家で楽しく過ごすため無料サービスを提供していますので、上手に利用してストレスなく楽しくステイホームしたいですね!

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

N.L.Paris

パリ在住約10年。美味しいものとお酒が大好き。超B級グルメから高級店まで地道に研究しています。グルメ情報メインのブログ&インスタも。→→→ nightlifeparis.hatenablog.com
Instagram@n.l.parisienne

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!