公開日:
最終更新日:
【バンデージョ】ムケッカはブラジルの海鮮シチュー!
ボン・ジーア!ゆまです。
ブラジル料理と言えば、シュラスコ、フェジョアーダ、ポン・デ・ケージョ、パステル...調べると定番料理がたくさん出てきます。そんな中、ぜひお勧めしたいのが「ムケッカ」です!ブラジルの海鮮シチューとも言えるムケッカは、海鮮をじっくり煮込んだ味わい深い料理です。
今回は、ムケッカをメインに最近取材した【バンデージョ】というレストランをご紹介します。
目次
1. ムケッカはこんな料理!
ムケッカは、ブラジル先住民の影響を受けたと言われる料理です。中には、魚、エビ、ロブスターが入っており、これに玉ねぎ、トマト、オリーブ・オイル等が入ります。これを伝統的な土鍋でグツグツ煮込むと最高!癖がなく、魚の美味しい味が口に広がります。これがとっても美味しくて、日本人の口にあります。これにご飯、ピロン(キャッサバの粉と魚介スープで作るソース)、ファリーニャ(キャッサバの粉)がついてきます。
2. ムケッカには2種類ある?
ムケッカは、元々はエスピリトサント州という場所の料理でしたが、今はエスピリトサント州の「ムケッカ・カピシャーバ」と、北東地域のバイーア州の「ムケッカ・バイアーナ」の2種類があります。違いは、バイーア風はココナッツミルクやパーム油が入っていること。こちらは、アフリカ料理の影響を受けていると言われているそうです。ココナッツが苦手という人は、癖のないエスピリトサント州の「ムケッカ・カピシャーバ」がおススメですよ。ちなみに、筆者がおススメする【バデージョ】は、エスピリトサント風です。
3. 高級住宅地のモエマ地区にある【バデージョ】
【バデージョ】は、サンパウロにはあまりないエスピリトサント州の「ムケッカ・カピシャーバ」を食べることができます。筆者が食べたのは、「モーダ・ダ・カーザ」というメニュー。エビ、魚、ロブスター、カニ、イカ、ムール貝に似た貝が入っていて、何とも豪華!贅沢な料理です。
食事の最初には、「タコのマリネ」や「カスキーニャ・デ・シリー」というカニの殻に肉が沢山つまった料理を食べました。さらに、店の人が勧めてくれたミナス・ジェライス州の地ビールを合わせて飲んだのですが、これがまた美味しかったです!
ちなみに、店の名前の【バデージョ】ですが、ブラジルで採れる魚の名前からきているそうですよ。
<カスキーニャ・デ・シリー>
<タコのマリネ>
4. まとめ
広大な国、ブラジルにはまだまだ美味しい料理がたくさんあります!シュラスコがあるからか、肉のイメージが強いですが、実は北の方は海鮮料理がとても美味しいんですよ。ブラジルを訪れた際は、ぜひ色々な料理を試してみてください。特にムケッカはおススメですよ!
Rankingブラジル記事ランキング
-
ゆま
- 日系人に魅せられ、2018年にブラジルのサンパウロへ。邦字新聞の記者をしている仕事柄、ブラジル文化とは程遠い日本文化どっぷりの日々を過ごしています。たまには大好きな遺跡に行ったり、ヨーロッパ風の町で過ごしたり、ブラジルっぽくカーニバルに繰り出してみたり。