たびこふれ

寒い時期にピッタリ!地中海の風が吹く!フランス・ニースに行ってきました♪

記事投稿日:2020/01/17最終更新日:2020/01/17

Views:

日本では本格的な冬になってきた12月初旬、寒さを逃れようと南仏ニースに行って参りました。

訪れてみると、期待以上の暖かい太陽と青い海が広がっていました!
今回は、冬に行く暖かい南仏ニースの魅力をお伝えしたいと思います♪

目次

ニースの街

ニースの街1. ジャン・メドゥサン大通り(Avenue Jean Médecin)

まずは宿泊したホテルに面していた「ジャン・メドゥサン大通り」を海の方へ下っていきます。

この通りはショッピングストリートになっており、通称モノプリで親しまれているフランスの有名スーパー「MONOPRIX」も通り沿いにあります。

余談ですが、冬の旅行なので、フランスのお土産として人気のバターやチーズ等、乳製品も心配なく持ち帰ることができるのは良いですね♪

モノプリでもそれらのお土産を買うことができます♪

ちなみに、この日の気候は晴れで、日中の気温は約15~17度くらいでした。
朝晩は少し冷えますが、天気が良いと本当に暖かく、冬の旅行に最適な観光地です。

ニースの街2. マセナ広場(Place Massena)

マセナ広場.jpg

ジャン・メドゥサン大通りを下っていくと、マセナ広場にあたります。

クリスマスマーケットが催されているようですね。
ライトアップされる夜にまた行きたいと思います♪

ニースの街3. サレヤ広場(Cours Saleya)

サレヤ広場.jpg

マセナ広場から海を見て左手に進んでいくと、サレヤ広場にあたります。
ここでは、朝市が開かれます。

新鮮な果物や野菜、スパイスやかわいらしい絵皿、石鹸などなどたくさんのものが並びます。

朝市は朝6時から13時30分ごろまでやっています。

私が行ったときは冬ということもあり、人は少なめでしたが、春・夏の観光シーズンは大変混雑するようなので、スリには十分お気を付けくださいね!

ニースの街4. 城跡公園(Parc de la Colline du Chateau)

地中海を右手に、サレヤ広場を奥に進むと高台になっている城跡公園の入り口があります。

天気が良ければ、エレベータを上がって是非、城跡公園へ行ってみてください!

城跡公園へ意外と広く、入り組んだ公園でした。

地中海沿いの展望スポットへ行くと・・・
ご覧ください!この眺め!

城壁公園1.jpg

城壁公園2.jpg

お天気も最高です!

美しいニースの海岸線や旧市街など、パノラマで見渡すことができますのでお天気が良ければ絶対に訪れてください♪

ニースの街5. プロムナード・デ・ザングレ(Promenade des Anglais)

そして、美しい海岸線「プロムナード・デ・ザングレ」を歩きます!

プロムナード1.jpg

「プロムナード・デ・ザングレ」とは、「イギリス人の遊歩道」という意味で、イギリス人富裕層の出資により整備された為、こう呼ばれているとのことです。

プロムナード2.jpg

プロムナード3.jpg

美しい海岸線、青い海に感動しました!!
ベンチなどもあるので、座ってぼ~っと海を眺めるのも贅沢な時間の過ごし方です。

また、海沿いのレストランも多くありますので、海を眺めながらお食事やカフェを楽しむのも良いでしょう♪

おわりに

いかがでしたでしょうか。

美しい地中海は想像以上で、フランスらしいおしゃれな街やお土産品はもちろんですが、どこかラテン系で、パリとは違うあたたかさも感じる街でした。

本当に素敵な街でしたので、興味を持たれている方は是非一度行ってみてください♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
しお
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/01/17最終更新日:2020/01/17

Views:

フランスのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.