12月にイタリア・パルマ旅行。逃したくないタイミングは?

カトリックの国イタリアでは、キリスト生誕の日クリスマスは一大行事。12月24日のクリスマスイブと25日クリスマスは家族で過ごす人がほとんどです。12月になると日本と同じで、友人同士で忘年会をする人たちも多く、レストラン、バールなど、多くの人が集まります。イルミネーションも美しく、この時期のヨーロッパは一度は見ておきたいものです。

目次

聖母マリア受胎の日

ita1912-02-thumb-700xauto-147375.jpeg

ショーウインドーは11月からクリスマス色一色ですが、カトリックの国イタリアでは、正式にクリスマス時期となるのは12月8日です。この日、聖母マリアが処女でキリストを受胎したと天使から伝えられます。国民の祝日で、25日クリスマスにむけて様々な行事が始まります。

街の中心の広場にはクリスマスツリーが準備されていますが、12月8日の夜、イルミネーションが点灯されます。点灯を待って、広場は人で群がります。

街のイルミネーションを見ながら

ita1912-03jpg-thumb-700xauto-147377.jpeg

街はどんなに小さな小道でもイルミネーションがつけられ、暖かい雰囲気で一杯になります。人々はクリスマスプレゼントを探し、通常は日曜日閉店している商店も開いています。とても賑やかで「イタリアでは日曜日閉店している」というのを忘れても良い唯一の時期ですよ!屋外マーケットの出店もあります。お買い物をしたら、クリスマスプレゼント用にパッケージングしてくれるところもあります。

お買い物の後は、街のカッフェッテリアで一休み。街ゆく人を観察したり、暖かいカッフェッテリアやバーでのんびりとワインなどでアペリティフするのも素敵です。

パルマのクリスマス料理

ita1912-04-thumb-700xauto-147379.jpeg

ita1912-05jpg-thumb-700xauto-147381.jpeg

まず、クリスマスイブ。伝統的にはとても質素なお料理をいただきます。イブには肉を食べません。パルマは海から離れているので、ポー川で取れるナマズのフライをマリネにしたもの、小魚のフライをマリネにしたもの、そしてパスタに少量のトマトソースをかけていただくのがカトリックのクリスマスイブ料理ですが、それだけでは寂しいので、トルテッリというラビオリをいただくのがパルマ風です。

パスタの中にはリコッタチーズとブタン草の入ったもの、もしくは南瓜の詰め物がパルマの伝統的なトルテッリです。近年では、美味しい豪華なお魚料理をいただくことも多くなりました。いずれにしても24日は肉ではなく、お魚というのが決まりです。

ttita1912-06.jpeg

翌25日クリスマスには盛大な豪華なお料理。休日なので、お昼に家族が集まって、マンマの手作りアノリーニとボッリート(茹で肉)でお祝いします。レストランで集まることもありますので、この日にレストランに行かれたい方は、かなり前もって予約しておくことをお勧めします。

レストランでも、パルマ料理アノリーニとボッリートは欠かせません。この2つのパルマ料理は、パルマ人の大好物。

パルマっ子オススメの伝統料理の美味しいお店はCOCCHI。

大鍋をテーブルまで持ってきて、目の前で熱々のお肉を切ってくれます。

Cocchi

2020年イタリア文化首都パルマ

ita1912-07pg.jpeg

パルマは2020年イタリアの文化首都に選ばれました。来年は今まで以上に観光に力を入れて、様々な催しが行われます。

まず、第1弾として、この年末年始に小型電車での市内観光ができます。(2019年12月23日から2020年1月6日まで)

もし、この時期にパルマに来られる場合は、ぜひ乗ってみてくださいね!

イベント情報:https://parma2020.it/(イタリア語)

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

西村明美

食の街パルマに住んでいます。パルマの習慣、美味しいものをお伝えできれば嬉しいです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!