バンコクとアユタヤの観光地をご紹介!こだわりのタイ料理も堪能してきました♪

今回私は4泊5日でタイに行ってまいりました!

出発当日は台風19号の影響で飛行機が飛ぶかどうか心配でしたが、夕方便であったことも幸いし、無事に出発することができました。

簡単ではありますが、バンコクとアユタヤの魅力について紹介いたします!

目次

充実の寺院めぐり!バンコク市内観光

バンコクに到着した翌日2日目は、早速バンコク市内を観光しました。

IMG_0057.JPG
エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)

IMG_0061.JPG
エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)

現王朝の歴代の王様が暮らした「王宮」と同じ敷地内にある、エメラルドのような色をしたヒスイで作られている本尊を祀る「エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)」、

IMG_0070.JPG
暁の寺(ワット・アルン)

IMG_0074.JPG
<暁の寺(ワット・アルン)>

精緻(せいち)な装飾が施され、日本の著名な作家の小説の舞台になったことでも有名な「暁の寺(ワット・アルン)」、

IMG_8996.JPG
涅槃仏寺院(ワット・ポー)

IMG_8939.JPG
涅槃仏寺院(ワット・ポー)

IMG_8957.JPG
涅槃仏寺院(ワット・ポー)

巨大な寝仏を祀る「涅槃仏[ねはんぶつ]寺院(ワット・ポー)」などを見学しました。

IMG_8970.JPG

IMG_0068.JPG

「暁の寺(ワット・アルン)」と「涅槃仏寺院(ワット・ポー)」は、チャオプラヤ川を挟むようにして建っているため、渡し船で往復移動しました。

IMG_9005.JPG

「涅槃仏寺院(ワット・ポー)」では、お寺の炊き出しのような感覚でセルフサービスの給水機があり、蒸し暑い中の観光での癒しになりました。

IMG_9014.JPG

この日のバンコクは日中30度を超える暑さで、途中バス乗り場ではミストのサービスも発見しました(あまり涼しくはありませんでしたが・・・。)

かつてのアユタヤ王朝の都、世界遺産アユタヤ

3日目に訪れたのは、世界遺産にもなっている「アユタヤ」でした。

バンコク市内のホテルから、順調に進んで車で約1時間30分の距離です。

ここでは、3つの観光地を巡りました。

アユタヤ自体は、1351年から417年にわたり開かれたアユタヤ王朝の中心でしたが、度重なるビルマとの闘いを経て、1767年に陥落しました。

町中には、その当時破壊されてしまった傷跡が今でも残っています。

IMG_9120.JPG
<ワット・ヤイ・チャイ・モンコン>

IMG_0105.JPG
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

IMG_0100.JPG
<ワット・ヤイ・チャイ・モンコン>

IMG_9125.JPG
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

仏塔の周りに何十もの座仏像が残る「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」、

IMG_9133.JPG
<ワット・マハタート>

IMG_9134.JPG
<ワット・マハタート>

木の根に取り込まれてしまった仏像の頭部が有名な「ワット・マハタート」、

IMG_0125.JPG
<ワット・プラ・シーサンペット>

3人の王の仏塔が並ぶ「ワット・プラ・シーサンペット」を訪れました。

IMG_9150.JPG

ワット・プラ・シーサンペットの横にある寺院も訪ねてみました。

日本では寺院を参拝する際に煙を浴びて身を清める行為をしますが、タイでは煙の替わりにハスのつぼみを水に濡らし頭に付けることで身を清めるそうです。

IMG_9145.JPG

寺院めぐりの途中では、観光客向けのゾウの姿も見ることができました。

こだわりのタイ料理レストラン1. マンダリンオリエンタルバンコク直営「サラリムナム

2回の夕食では、こだわりのレストランでのタイ料理を楽しみました。

IMG_9081.JPG

IMG_9089.JPG

まずは2日目夕食のレストラン「サラリムナム」。

ここは、最高級ホテルの一つ「マンダリン オリエンタル バンコク」直営のレストランで、お食事を楽しみながらタイの古典舞踊ショーを楽しめます。

IMG_9067.JPG

IMG_9068.JPG

IMG_9082.JPG

ここで食べたタイ料理は通常イメージするようなタイ料理とは少し異なり、創作料理風のメニューが多かったのですが、美味しく頂きました。

こだわりのタイ料理レストラン2. 本格タイ料理レストラン「バーン・カニタ」

IMG_9205.JPG

3日目の夕食は、本格タイ料理のレストラン「バーン・カニタ」でした。

ここは町の中心であるBTS(スカイトレイン)のアソーク駅近くにあり、タイ人や欧米人のセレブも通っていると言われる人気店です。

IMG_9209.JPG

IMG_9212.JPG

IMG_9215.JPG

IMG_9218.JPG

IMG_9219.JPG

ここでは、日本人がイメージするタイ料理、トム・ヤム・クンやグリーンカレーなど、タイ料理らしい食事を楽しむことができました。

「ザ・ペニンシュラ・バンコク」でホテルライフを満喫

IMG_8923.JPG

今回宿泊したのは、チャオプラヤ川沿いに面して建つ「ザ・ペニンシュラ・バンコク」。

IMG_8927.JPG

川に面しているため、ホテル専用の渡し船が用意されています。

対岸にある「マンダリンオリエンタル」行きや、BTS(スカイトレイン)のサパーン・タクシーン駅行きなどがあり、交通は便利です。

ホテルから大通りに出て少し歩くとコンビニ(セブンイレブン)もあるので、ちょっとした買い物にも困りません。

今年ホテルの近くに「ICON SIAM」というタイ随一の大型商業施設がオープンし、日本でも馴染みの高島屋やユニクロも出店しています。

IMG_8920.JPG

ホテルの客室は、全室リーバービューを売りにしており、大きな窓からチャオプラヤ川とバンコクの街並みと夜景を楽しむことができました。

IMG_9109.JPG

朝食会場は地下(G)階のレストランなのですが、テラス席があり、晴れている時は川を眺めながら楽しむことができます。

IMG_9108.JPG

IMG_8934.JPG

IMG_8933.JPG

食事の種類も豊富で、特にホットミールが充実していて、私の一押しは「フォー」です。

卵や米から作った麺を選ぶことができ、目の前ですぐに作ってくれます。

美味しくて、滞在中は毎朝食べていました。

バンコクで最近話題のスポット1. ワット・パクナム

4日目は、最近バンコクで話題の観光スポット2カ所を見学してきました。

IMG_9301.JPG

1つは、インスタ映えすると話題の「ワット・パクナム」です。

BTS(スカイトレイン)の最寄り駅から少し離れた場所にあるため、宿泊ホテルからタクシーで向かいました。

IMG_0131.JPG

寺院自体は日本の室町時代から存在するのですが、話題の撮影スポットがあるのは「大仏塔」で、2012年に完成したばかりでまだ新しいです。

大仏塔は入場無料で、階段で3階部分まで上がると話題の天井画があるエリアに着きます。

私が訪れた時間帯は夕方16時頃だったからか、観光客はまばらでした。

バンコクで最近話題のスポット2. アジアティーク・ザ・リバーフロント

次に訪れたのは、いわゆるナイトマーケットの「アジアティーク・ザ・リバーフロント」です。

IMG_9328.JPG

IMG_9330.JPG

BTS(スカイトレイン)のサパーン・タクシーン駅近くに無料で乗車できるシャトル船があり、所要時間約10分程度で到着します。

IMG_9333.JPG

IMG_9337.JPG

敷地内は遊園地のような雰囲気で、レストランや雑貨、衣服などの商業施設、マッサージ施設、ショーを行うキャバレーや観覧車などの娯楽施設もあります。

IMG_9345.JPG

IMG_9350.JPG

毎日17時~24時まで営業しているので、買い物も飲食も一度に済ませたいなら、お勧めの施設です。

熱気あふれるタイを是非訪れてみて!

IMG_9140.JPG

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

4泊5日という長いようで短い滞在期間でしたが、バンコクとアユタヤの主要な観光地を巡ったり、こだわりのあるレストランで食事もとれ、内容の濃い充実した時間を過ごすことができました。

今回を含め、人生で2回目の滞在だったのですが、1回目は約20年前で、久しぶりに訪れてみて感じたのは、交通網の発達と新たな商業施設が増えており、タイはパワーが溢れている国だと感じました。

物価も日本より安い部分が多々あり、日本人に好まれる理由が分かった気がします。

まだタイに訪れたことの無い方、しばらくタイに足を運んでいない方には、熱気あふれるタイの国にぜひ触れてみてください。おススメですよ!

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!