タクシー配車アプリ「MOV」ですぐにタクシーが来てくれた!タクシー予約は電話じゃなくてアプリの時代!

たびこふれ編集部のnishiurashiです。

いきなりですが、皆さん「タクシー配車アプリ」って使ったことありますか?

タクシーが呼べるアプリが存在していることは知っていた私ですが、普段タクシーを使うことがほとんどないため、使ったこともなければ、インストールもしていませんでした。

ところが最近、急ぎでタクシーを呼ぶ必要があったのでタクシー会社に電話をかけたのですが、、、全然つながらない!!

それなら試しにと思ってタクシー配車アプリを使ったところ、なんと!わずか10分ぐらいで自宅までタクシーが来てくれました!

そのとき使ったタクシー配車アプリ「MOV」について、その良さと使い方を紹介したいと思います。電話をかけずにアプリでタクシーが呼べる時代になりました!

MOV《モブ》- タクシー配車
MOV《モブ》- タクシー配車
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

目次

タクシー配車アプリ「MOV」とは?

DeNAが提供するタクシー配車アプリ「MOV(モブ)」。

移動を意味する"MOVE"から着想して名付けられたサービスなんだそうです。

MOVの特徴がよく分かるな~と私が思ったフレーズとしては(いずれも公式サイトより引用)

  • 乗りたいときに、確かに、つかまる。
  • 乗りたいあなたと、乗せたいタクシーを、テクノロジーでつなぐ"次世代タクシー配車アプリ"
  • どんな時、どんな場所でも、スマホひとつで最寄りの1台がちゃんと迎えに来てくれる

といった感じです。

どうですか?少しはイメージ出来ましたかね?本当に、「乗りたいときに」、「スマホひとつで簡単に」、タクシーが呼べてしまうんです!

2018年12月にリリースされたMOVは、2019年10月現在、東京、神奈川、大阪、京都にて利用可能です。利用可能なエリアがさらに広がることを期待しています!

MOV《モブ》- タクシー配車
MOV《モブ》- タクシー配車
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

>>>「MOV」について詳しくはこちらから(公式サイト)

タクシー配車アプリ「MOV」をどんな状況で使ったのか?

さて冒頭で、普段タクシーを使わない私が「急ぎでタクシーを呼ぶ必要があった」とお伝えしましたが、それがどんな状況だったのか少しお話させていただきます。

2019年10月11日(金)の20時ごろ、東京都内から横浜のホテルへ向かうことになっていました。

電車で1時間ぐらいの距離でしたが、荷物がかなり多かったため、タクシーを呼ぶことにしたのです。

しかしこのとき、あの甚大な被害をもたらした台風19号がまさに接近しているときであり、翌日は多くの鉄道会社で計画運休が発表されていたこともあって、タクシー会社に何社か電話しても全然つながらなかったのです。

運よくつながったときもあったのですが、いつ迎えに行けるか分からないと言われてしまい、、、ホテルで家族と合流することになっていたので、段々と焦ってきます。。。

そこで、「タクシー 配車 アプリ」とGoogle検索してたまたま見つけたのがこの「MOV」。

普段、新しいアプリを使うときは色々と調べてからインストールする私ですが、このときはそんな悠長なことを言っている場合ではありませんでしたので、とりあえずこの「MOV」を使ってみることにしました。

そしたら!あんなに電話しても呼べなかったタクシーが!アプリで予約してからわずか10分ぐらいで自宅に到着です!本当にビックリして感動しました!

タクシー配車アプリ「MOV」の使い方

それでは実際にMOVの使い方をご説明します。使い方は本当に簡単。画面の指示に従って数ステップ進めるだけで、設定は完了します。

使い方1. 初期設定

初めてアプリを起動した場合、まずは簡単なユーザー登録とクレジットカードの登録を行います(※)。

(※)クレジットカードの登録は必須ではありませんが、登録しておくとそのままアプリ上でクレジットカード決済が可能ですので、非常に便利です!

使い方2. 乗車場所を決める

MOV_screenshot2.jpg

初期設定が完了したら、次は乗車場所を指定します。マップ上のピンを動かすことも出来ますし、住所を入力することも可能です。

MOV_screenshot3.jpg

乗車場所を入力したら、次は、、、?

もうあとは「タクシーを呼ぶ」をタップするだけなんです!(※)

(※)初期設定でクレジットカードの登録をした場合は、支払い方法が「ネット決済」で設定されています。もちろん、車内決済に変更することも可能です。

MOV_screenshot6.jpg

「行き先を入力」は入力しなくてもタクシーは来てくれます(タクシーに乗ってから行き先を伝えればOKです)。

ちなみに入力した場合は、上の画面のように目安の金額と時間が表示されます(別途迎車料金がかかります)。

使い方3. 「タクシーを呼ぶ」をタップする

それでは「タクシーを呼ぶ」をタップしてみます!すると、、、

MOV_screenshot1.jpg

すぐに手配が開始されます!キャンセル可能な時間は3秒で、3秒たつともうタクシーが向かって来てくれるんです!

こんなにすぐにタクシーが見つかって動き出してくれるのかと、本当に驚かされました!

あとはタクシーが来るのを待つだけです!

MOV《モブ》- タクシー配車
MOV《モブ》- タクシー配車
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

タクシー配車アプリ「MOV」はココがすごかった!

私はタクシー配車アプリはこのMOVしか使ったことがないので他と比較が出来ませんが、このMOVを使ってすごかったと思ったポイントを4つ挙げてみたいと思います!

ココがすごい!その1. すぐに迎えに来てくれる!

アプリで「タクシーを呼ぶ」をタップしてから、10分もかからないうちにお迎えに来てくれました!この早さは感動するレベルです!笑

タクシー会社にあんなに電話してもつながらなかったのは何だったんだ~と思わされました!

この早さの仕組みは、アプリからタクシー車内の専用端末へ直接配車依頼がかかるようになっており、しかも、依頼場所から最も近い車両が配車される(※1)ようになっているとのことで、なんと平均して4分28秒(※2)でお迎えに来てくれるんだそうですよ!!

(※1)全てのMOV対応事業者のうち依頼場所から最も近い車両が配車されるようです

(※2)2018年11月1日~2018年11月16日までの平均時間

ココがすごい!その2. タクシーの現在地&あと何分で到着するかがわかる!

使ってみてまず驚いたのが、タクシーが今どこにいるのかリアルタイムで把握できることです!

実際のタクシーの動きに合わせてタクシーのアイコンがマップ上を動くので、今どこにいて、どんなルートで迎えに来てくれているのかを常にチェックすることが可能です!

それに合わせて、あと何分で到着するのかが常に表示されていますので、いつ来るのか分からずにずっと待つこともありませんし、それまでに忘れ物のチェックやお手洗いなど、無駄なく準備ができますね!

これは是非、実際に使ってみて体感してください!ビックリします!

ココがすごい!その3. アプリ上でクレジットカード決済が出来る!

タクシーを降りるときって、支払いから領収書をもらって降りるまでに、少し時間がかかる印象はありませんか?

最近では電子決済が可能なタクシーも増えてきているようですが、現金やクレジットカードだと少し手間だな~と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、このMOVでは、アプリにクレジットカードを設定しておけばアプリ上で支払いが完了しますので、降車が非常にスムーズ!

今回私がタクシーを降りる際も、ドライバーさんから「アプリで既にお支払い済みですね」とすぐに言っていただけたので、ちゃんとドライバーさんも把握してくれています!

ココがすごい!その4. 乗車したタクシーの履歴が確認できる!

MOV_screenshot5.jpg

このように、アプリ上で乗車したタクシーの詳細な履歴が確認できます!表示される項目としては、

  • 料金
  • 利用日時
  • 決済方法
  • 乗車区間
  • タクシーのナンバープレート、車両番号
  • タクシー会社
  • タクシー会社の電話番号

などですが、特に乗ったタクシーの車両まで残っているので、万が一忘れ物をしたときなどはすぐに問い合わせ出来ますね!タクシーへの忘れ物って経験された方が結構いらっしゃるかと思いますので、この情報が残るのはとてもありがたいですね!

これからはもうタクシーはアプリで呼ぶ時代!

タクシー配車アプリ「MOV」、いかがでしたか?使ってみたくなりましたか?

消費増税をきっかけにスマホ決済が大々的にPRされるように、なんでもスマホで完結するような時代になってきましたが、実際に使ってみたサービスってまだまだほんの一部なんだと思っています。

そんな中、今回このタクシー配車アプリ「MOV」を使ってみて、その便利さに大変驚かされましたし、こういう便利なサービスを知らないことはもったいないな~とも思いました。

「なんだかよく分からないから」という理由で敬遠してしまうサービスって結構あると思いますが、まずはとりあえず使ってみることが大事だなとも思いました!使ってみないと分からないことも多いですしね!

皆さんも是非、タクシー配車アプリ「MOV」を一度試してみてくださいね!

MOV《モブ》- タクシー配車
MOV《モブ》- タクシー配車
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

>>>「MOV」について詳しくはこちらから(公式サイト)

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

nishiurashi

たびこふれ編集部員。人生初の海外渡航先であるラスベガスに衝撃を受け、海外旅行が好きになりました。年末年始にロンドン一人旅をしてサッカー観戦したこと、ナスカの地上絵遊覧飛行前にビールを飲み、セスナ機内で激しく酔ったこと、九寨溝から成都まで訳あって2人の中国人と丸一日乗用車で移動したこと、どれも良い思い出です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!