公開日:
最終更新日:
「こんな水族館初めて・・・」夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展」初開催!
こんな水族館・・・初めて・・・!思わずドキドキする、海の生き物たちの夜の姿を初披露。東京池袋サンシャイン水族館は普段なかなか見ることのできない海の生き物たちの「性」に関するコンテンツを体験できる"夜のサンシャイン水族館 「性いっぱい展」"を夜間特別営業として開催します。コンセプトは「生き物たちの性の多様性」
今回初めて開催されるこの特別展では、これまであまり語られることのなかった海の生き物の性に関する"30個"を越える情報が提供(展示、解説)されます。
サンシャイン水族館の丸山館長の長年の思いが叶い、今回初めての開催となりました。
目次
サンシャイン水族館 丸山館長からのメッセージ
水族館のミッションは次の3つだと考えています。
- ①生き物の大切さを伝える
- ②生き物の世界を伝える
- ③生き物の素晴らしさを伝える
生き物にとって子孫を継承する「性」は切っても切れないほど重要な要素です。生き物たちの性の世界は、私たち人間の性や生きることに対する考え方や行動をも変えうるほどの多様性を持っ ています。私たちもこれまで幾度となく生き物の"性"をテーマに取り上げたいと思っていましたが、正直扱いづらいテーマでもありました。
今回の特別展では来場者がイメージしやすいように人間に例えての説明(擬人化)も行います。実は擬人化した説明はこれまで極力避けてきたのです。その理由は、擬人化はわかりやすいが意味が彎曲して伝わる恐れがある(エロ、Hと感じる等)ためです。しかし相手に伝わるように説明を工夫することの必要性を感じ、今回敢えて擬人化説明(一部)を行います。
生き物の水槽にはこのような解説ボードが展示されています。
このボードに大まじめで時には柔らかい面白解説が書かれています。これはぜひ現場でお読みください。
生き物の性の神秘さ、面白い求愛行動、性転換など普段は知られざるお話を堅い解説だけでなく興味をもって聞いてもらえるように時には柔らかく伝えます。そしてこの特別展を体験して、見る人に「生き物の性って多様で面白いな」と感じて欲しいのです。
金・土限定開催!飼育スタッフによる「性いっぱいトーク」
特別展開催期間中は金・土限定で飼育スタッフによる「性いっぱいトーク」も開催します。このトークでは例えばこんなことをお話します。
生き物にとって大切なことは次の3つ。
①食べること②食べられないこと③子孫を残すこと
- 亀やカエルの交尾の様子。
- 哺乳類のペニスには骨がある(人間のにはない)
- 海にいる藤壺は雄雌両方の機能を持っている雌雄同体(しゆうどうたい)生物。アメフラシは頭に男性器をもちおしりに女性器を持つ。あのクリオネも雌雄同体動物。
などなど。(飼育スタッフにより語られるお話は変わります。)
<内覧会での飼育スタッフによる「性いっぱいトーク」の様子>
水族館内には楽しめるさまざまな仕掛けが満載!
一般のオープン時間とは時間を区切って開催しますので、至るところに「夜の空間」が演出されています。1階は「歓楽街」として照明を落として暗くし、ネオンサインが使われています。
2階は「ムーディーなお部屋」として水槽がピンクの明かりに照らされたりします。
館内のあちこちには、のぞきBOX、おさわりBOXが置かれています。
そして来場者全員にプレゼントされるのがこの〝性いっぱい袋とじ"
取材後の感想
丸山館長や水族館スタッフの熱い思いがとても伝わってきました。奇をてらった思いつきのふざけたイベントではありません。大まじめな取組みです。
性をまじめに語ろうとする場としてまず浮かぶのは、学校の「保健体育の授業」ではないでしょうか。妙に堅苦しく極めて学術的に、下世話にならないように解説される様子が逆にわかりにくく違和感を感じたことを思いだします。
今回サンシャイン水族館は、これまでタブー(?)とされてきた擬人化して解説するなど思い切った挑戦をします。
この特別展が目指すのは"性"に関する正しい理解、そして生き物の性の神秘さ、多様さ、素晴らしさを知る、新しくて面白いイベントです。
このように大まじめな内容ですが、遊びごころも館内の随所にちりばめられています。まず入口からしてこれですから(笑)
そして出口に置いてある看板のメッセージ。
サンシャイン水族館の丸山館長はじめ、スタッフの皆さんの思いが伝わりますね。
皆さんも、笑って、楽しんで、学べる「性いっぱい展」ぜひお出かけください。期間限定ですのでお早めに!
夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展」
- 開催期間:2019年9月27日(金)~11月4日(月)の期間の夜間営業(18:30~22:00)
- 場所:サンシャイン水族館 本館
- 住所:東京都豊島区池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
- 入場料:大人(高校生以上)2,200円、こども(小・中学生)1,200円、幼児(4歳以上)700円、ペア(高校生以上)3,500円
期間限定!夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展」公式サイトはこちら
※外部サイトに遷移します「東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら
※外部サイトに遷移しますRelated postこの記事に関連する記事
Ranking東京記事ランキング
-
シンジーノ
- 3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。