【三重県】おやつタウン潜入レポ!ベビースターラーメンのテーマパークをオープン直後に体験してきました!

04pers_town_garden.jpg
<画像提供:おやつタウン>

2019年7月20日、三重県津市にオープンした「おやつタウン」に行ってきました。

おやつタウンとは、皆さんおなじみ「ベビースターラーメン」の工場とテーマパークが一体となった施設で、ベビースターラーメンを製造する「おやつカンパニー」の本社が三重県津市であることから、この地にオープンしました。

ということでオープン直後の2019年7月26日、三重県四日市市出身の私nogamiiiが潜入してきました!

目次

1.1. おやつタウンへのアクセス

冒頭でお伝えした通り、おやつタウンは三重県津市にあります。車はもちろん、公共交通機関でも行くことが出来ますよ。

車の場合

車の場合は、伊勢自動車道の久居(ひさい)インターから5分くらいです。名古屋からは約1時間、大阪からは約2時間で到着します。

電車の場合

公共交通機関の場合は、近鉄久居駅が最寄り駅となります。

久居駅からは三重交通バス「おやつタウン前経由・榊原車庫前行き」にて約15分の「おやつタウン前」で下車し、そこから徒歩5分で到着です。

近鉄久居駅は日中の時間帯では特急列車が停車しませんので、遠方から特急列車を利用する場合は津駅で乗り換えが必要です。

おやつタウンには駐車場が豊富にありますので、車で行くのが一番便利ですね。

>>>おやつタウンのアクセスについて詳しくはこちらから(公式サイト)

1.2. 今でも大人気「ベビースターラーメン」の歴史

おやつタウンに到着してまずビックリしたのは、チキンの香ばしい香りです!

それもそのはず、おやつタウンの隣にはおやつカンパニー久居工場が併設されており、ベビースターラーメンが製造されています。

2019年の今年でベビースターラーメンが誕生して60年だそうです。「ラーメンをそのまま食べる」という発想から生まれたベビースターラーメンですが、発売当初の商品名は実は「ベビーラーメン」だったんです。その後、子供のおやつの中で一番になるようにと思いが込められて、「スター」が付け加えられたそうですよ。

現在ではたくさんの種類のベビースターラーメンが作られていて、なんと1年で200種類以上も作られているそうです。さすがは人気のおやつですね!

また、お隣のおやつカンパニー久居工場では工場見学もできますので(事前予約制)、おやつタウンとセットで楽しめます。

1.3. おやつタウンの入園料と営業時間

入園料と営業時間、定休日は以下の通りです。

入園料

  • 大人(13歳以上)700円 ※20名以上の団体の場合は600円
  • 小人(4~12歳)450円 ※20名以上の団体の場合は400円
  • 駐車料金:無料

営業時間

10:00~18:00(季節・曜日により閉園時間が変更になる場合があります)

定休日

不定休(公式ホームページ上の運営カレンダーをご覧ください)

尚、一部のエリアは別料金が掛かりますので、詳しくは下記公式サイトをご覧ください。

>>>おやつタウンの「ご利用案内&料金」について詳しくはこちらから(公式サイト)

2.1. それでは早速「おやつタウン」館内へ!

外観.JPG
<おやつタウン外観>

こちらがおやつタウンの外観です。おやつタウンのキャラクター「ホシオくん」が描かれていて、カラフルな外観ですね。

顔出しパネル.JPG
<顔出しパネル>

入場してすぐ、顔出しパネルの写真スポットがあります。

トンネル入口.JPG
<万華鏡トンネル入口>

その後、最新のデジタルアートで万華鏡をイメージしたトンネルを通ります。

トンネル内.JPG
<万華鏡トンネル内部>

異次元な空間でお子さんも大喜び間違いないしですね!

トンネルを抜けると、いよいよおやつタウンのメインエリアに入ります。

おやつタウンは大きく次の5つのエリアに分かれています。

  • 1. 巨大なアスレチックがある「おやつ広場」
  • 2. オリジナルベビースターラーメンが作れる「ホシオくんキッチン」
  • 3. ベビースターラーメンの製造工程が見学できる「ベビースターファクトリー」
  • 4. オリジナルメニューがもりだくさんの「ベビースターダイニング」
  • 5. 豊富なお土産が並ぶ「おやつマルシェ」

それでは各エリアについて順番にご紹介していきます!

2.2. 【あそぶ】巨大なアスレチックがある「おやつ広場」

ホシオくんドデカイスライダー

1K5A1554.jpg
<画像提供:おやつタウン>

トンネルを通った先にあるのが、おやつ広場です。

まず最初に目に飛び込んでくるのは、ホシオくんの「巨大すべり台」です。なんと高さは9m!思ったよりスピードも出るそうで、子供はもちろん大人の方でも楽しめます。

滑り台.JPG

すべり台は2つあり、すべり台の中もデジタルアートを楽しむことができそうです。

超ドデカイアスレチック

07pers_super_dodecaye_athletics.jpg
<画像提供:おやつタウン>

そしておやつ広場の一番の目玉「超ドデカイアスレチック」です。コースは全長195mもあり、屋内では国内最大級のアスレチックの規模を誇ります。

アスレチック1階.JPG
<超ドデカイアスレチック1階>

超ドデカイアスレチックは3つのフロアに分かれていて、まず1階は小さなお子さんが楽しめるエリアになっています。

アスレチック2・3階.JPG
<超ドデカイアスレチック2・3階>

2階は目線の高さが約5mとのことで、長さ18mものジップラインもあり、十分スリルがありそうです。11種類の仕掛けをクリアして、3階を目指します。

そして3階は、目線の高さが約8mもあり、足元も少し不安定なので、よりスリルが味わえるとのこと。大人の方でもかなり楽しめそうです!ただし、高いところが苦手な方は控えた方がいいかもですね。。。

尚、こちらの超ドデカイアスレチックは入園料とは別で下記料金が必要となります。身長制限もありますのでご注意ください。

  • 【1階】対象:一人で歩ける方から身長122cm未満の方、料金:500円
  • 【2・3階】対象:身長122cm以上の方、料金:2,500円(2階のみ利用の場合は1,500円)

※いずれも事前予約は不要です

スポーツバイキング 6

スポーツコーナー.JPG

続いては、スポーツバイキングのエリアです。

バスケット、サッカー、野球、卓球、ボルダリング、パターゴルフの6種類のスポーツを楽しめるエリアとなっています。

リトルタウン

リトルタウン.JPG

こちらは、小さなお子さん向けのエリア「リトルタウン」です。すべての素材が段ボールで出来ているので安心ですね!

ヒミツのおやつラボ

詳しいことは分かりませんが、謎に包まれたヒミツのラボで未来のおやつが研究されているんだとか!詳しくは、下記公式サイトをご覧ください!

>>>「おやつ広場」について詳しくはこちらから(公式サイト)

2.3. 【つくる】オリジナルベビースターラーメンが作れる「ホシオくんキッチン」

キッチン1.JPG

こちらでは、自分だけのオリジナルベビースターラーメンを作ることができます。

3つの体験メニューが用意されていて、子供でも簡単に楽しく体験することができます。

キッチン2.JPG

もちろんお持ち帰りできますので、お土産にもいいですね!

Myスペシャルベビースター(所要時間:約50分、料金:800円、事前予約制

マイスペシャルベビースター.JPG

味のついていないベビースターラーメンに自分で好きな味を加えていきます。

ココア、のりしお、コンソメ、カツカレー、焼きそばの5種類が用意されています。

作ろう!チョコクランチ(所要時間:約30分、料金:700円、事前予約不要

チョコクランチ.JPG

細かく砕いたベビースターラーメンと溶かしたミルクチョコレートを混ぜ合わせ、トッピングを加えて、最後は冷蔵庫で冷やして完成です。

フリフリ♪ベビースター(所要時間:約15分、料金:500円、事前予約不要

フリフリ.JPG

マスカラ型の容器にベビースターラーメンと味付けされたパウダーを入れて、あとは振るだけで完成です。小さなお子さんにおすすめですね。

>>>「ホシオくんキッチン」について詳しくはこちらから(公式サイト)

2.4. 【まなぶ】ベビースターラーメンの製造工程が見学できる「ベビースターファクトリー」

ベビースターラーメンの製造工程を学ぶことができるエリアです。

小麦粉からベビースターラーメンになるまで、ガラス越しで実際の製造の様子を見ることができます。

運が良ければ、試食することもできるそうです。

>>>「ベビースターファクトリー」について詳しくはこちらから(公式サイト)

2.5. 【たべる】オリジナルメニューがもりだくさんの「ベビースターダイニング」

ダイニング1.JPG

ダイニング2.JPG

ベビースターラーメンの新しい食べ方を知っていただくことをコンセプトにしたレストランです。

非常に広いスペースで、276席もあるんだそうです。

気になるメニューはあんかけ麺、かき揚げうどん、ピザ、カレーなどのすべてにベビースターラーメンが入っていて、新触感が楽しめます!

また、ベビースターラーメンと並んでおやつカンパニーの人気商品である「ブタメン」の豚骨ラーメンも食べられます!

>>>「ベビースターダイニング」について詳しくはこちらから(公式サイト)

2.6. 【かう】豊富なお土産が並ぶ「おやつマルシェ」

マルシェ1.JPG

こちらのおやつマルシェでは、おやつタウン限定グッズがたくさん販売されています!

マルシェ3.JPG

ユニークな日用品からご当地メニューやコラボ商品までたくさん販売されていて、見ているだけで楽しめます!

どれも安価なので、お土産におすすめです!

マルシェ4.JPG

マルシェ2.JPG

特に人気なのはベビースターラーメンのふりかけと、松阪牛すき焼き味のベビースターラーメンだそうです。

>>>「おやつマルシェ」について詳しくはこちらから(公式サイト)

3. 家族でも友人とでもカップルでも楽しめる「おやつタウン」へ是非♪

外観2.JPG
<おやつタウン外観>

「おやつタウン」いかがでしたでしょうか?

見るだけでなく、体も動かして、実際に体験もできる、大人から子供まで楽しめるテーマパークです。家族や友人同士でのお出かけや、デートなどにもおすすめですね。また、館内には救護室や授乳室も完備されていますので、小さなお子さん連れでも安心です。

館内すべてをしっかり見て回ったら半日はかかると思いますが、1~2時間でも十分楽しめると思います。

久居工場.JPG
<おやつカンパニー久居工場>

さらにオススメなのが、お隣のおやつカンパニー久居工場の工場見学です。入場無料ですので、ぜひ足を延ばしていただきたいと思います。所要時間は1時間くらいで、専用の見学通路から製造工程を見学できます。工場見学は完全予約制ですので、事前に予約してから訪れてくださいね。

また、おやつタウンに関しても週末は混雑が予想されるので、体験コーナーと併せてインターネットからの事前予約をオススメします。

ぜひ、伊勢方面へお出かけの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

>>>【阪急交通社】「おやつタウン」と伊勢神宮がセットになったツアーもあるようです!詳しくはこちらから!

※現在上記ツアーは終了しています。

おやつタウン 基本情報

  • 住所:三重県津市森町1945-11
  • 営業時間:10:00~18:00(季節・曜日により閉園時間が変更になる場合があります)
  • 定休日:不定休(公式ホームページ上の運営カレンダーをご覧ください)
  • 入園料:
    • 大人(13歳以上)700円 ※20名以上の団体の場合は600円
    • 小人(4~12歳)450円 ※20名以上の団体の場合は400円
    • 駐車料金:無料
  • HP:https://oyatsu.town/

本記事は2019年9月に公開されましたが、2021年3月に一部修正しています。

三重」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『三重』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking三重記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

nogamiii

三重県出身のお出かけ好きです。東海地方の隠れた見所などをご紹介できればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!