【スウェーデン】国民的画家が暮らした小さな町、Sundborn散策

8月に入り一段と朝晩冷え込むようになってきた短い夏のスウェーデン。早くも秋の足音が感じられるようになりました。今回は夏の後半から芸術の秋におすすめのガイドブックにはあまり載っていない小さな観光スポットを紹介します。

目次

Sundbornってどこにある?


ストックホルムから車や電車で約3時間。スウェーデンの伝統が今も色濃く残るスウェーデン中部のダーラナ地方のファールン市(Falun)の中心部から少し離れた静かな場所に位置するSundborn(スンドボーン)。人口1,000人弱の小さな町にも関わらず、スウェーデン人の殆どの人が知っている特別な場所なのです。

スウェーデンの原風景が残る美しい町

3.JPG

IMG_1891.JPG

昔絵本で見たような褐色色の家々、どの家も綺麗に手入れされた青々した芝生、そして湖を臨む教会!スンドボーンでは私達が想像するスウェーデンの原風景が今でも大切に守られています。

町を散策していると素敵なコテージを発見。Ledig(レーディグ)とはスウェーデン語で「空いている」という意味です。スウェーデンでは夏の間だけ自宅を旅行者などに一時的に貸す人も多く、通常のホテルよりも安く泊まれる場合もあります。この町に住んでいるかのような貴重な体験が出来るはず。

IMG_1865.JPG

こちらは川辺に佇む陶器屋さん。スンドボーンをはじめ、ダーラナ地方では伝統的な手工芸が現在でも盛んな場所で、特に夏は作家たちが自分達の作品を販売するうってつけの季節。

夏の期間だけオープンしているアトリエやお店を巡って掘り出し物を探してみるのも楽しそう♪

どこを撮っても絵になる、癒しの景色と温かい人々が旅人を優しく迎えてくれます。

必見!国民的画家、カール・ラーションが暮らした自宅兼アトリエ

IMG_1829.JPG

スウェーデンの国民的画家カール・ラーションが暮らした自宅兼アトリエ「Carl Larsson-gården」(カール・ラーションゴーデン)は、スンドボーンの代表的な観光スポット!この一見何の変哲もない普通の一軒家に年間を通して多くの人々が国内外から見学に訪れています。

カール・ラーションが家族と共に晩年過ごした自宅兼アトリエの入り口。ここでは現在も人気のガイドツアーが一年を通して行われています(要予約、英語/スウェーデン語のみ)。カールの有名な作品のモデルになった美しいリビングルームや日本文化に憧れていたカールの意外な一面が垣間見れる書斎など、見どころ満載!

IMG_1842.JPG

個人的にはインテリアデザイナーでもあったカール・ラーションの妻、カーリンによる手の込んだ手作りの刺繍やランプが室内のアクセントになっていたのが印象に残りました。家の中は撮影禁止だったためお見せできないのが残念!

スウェーデンのインテリアに影響を与えたとも言われている夫婦ですが、知人の家に招かれたような気分になれるのが最大の魅力です。

ガーデン内にはカフェやミュージアムショップもあり。近辺には本格的なスウェーデン料理、ランチビュッフェが堪能出来る夏限定のレストランがあるのでお腹が空いても安心!

家族との何気ない日常生活を作品のモチーフとして家族を何よりも大切にしていたカール・ラーション。ガーデン敷地内にはオムツ交換台付きのトイレがあったり、夏は子ども向けワークショップやガイドツアーも頻繁に行われるなど、家族でのんびり過ごせる場所なのです。芸術の秋の旅にもおすすめです!

Carl Larsson-gården

※ガイドツアーについてはシーズンによって異なるためHPにて要確認。

夏期限定カール・ラーションギャラリー

IMG_1886.JPG

Carl Larsson-gårdenから徒歩約250mの場所に位置するのがカール・ラーションの作品を展示するギャラリー「Konsthallen Kvarnen」。2019年現在では5月~8月中旬までのみのオープンとなっています。ここではカール・ラーションの代表作品や製作背景についての展示から、国民的画家カール・ラーションの苦悩、葛藤そして才能に触れることが出来ます。

Sundbornへの行き方

スンドボーンへはバスの本数が少ないため、ストックホルムから車またはファールン駅からタクシー移動がスムーズ。車の場合はストックホルムから約3時間。

ストックホルムから電車バスの場合(所要時間約4時間):ストックホルム中央駅(Stockholm Centralstation)→ファールン中央駅(Falun Centralstatio)下車、バス235号線にてEnviken busstation行き、Backaforsにて乗り換え、234号線Toftbyn行きにてSundborn affären下車、徒歩約10分。

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!