世界初、国立公園にオープンしたナイトウォーク施設 「カムイルミナ」でデジタルアート体験!

北海道釧路市の阿寒湖温泉に新しい夜の体験型アトラクション「阿寒湖の森ナイトウォーク"カムイルミナ"」が2019年7月5日にオープンしました。今回はその前日に開かれたオープニングセレモニーの様子とアトラクションの内容をお伝えします。湖畔の森に映し出される幻想的な音と映像は、まさにここでしかできない貴重な体験です。

【目次】

阿寒湖とは?

阿寒湖は北海道東部、釧路市にある湖です。全域が阿寒摩周国立公園の中にあり、北海道を代表する観光地で、特別天然記念物の「阿寒湖のマリモ」、ヒメマスなどが有名です。

阿寒湖.JPG

周辺のホテルやお土産物屋では小瓶に入ったマリモが売られています。

まりもコルク.JPG

遊覧船によるクルーズも人気です。湖の中にある島に上陸し、「マリモ観察展示センター」で実際のマリモを観察することもできます。

遊覧船.JPG

マリモ.JPG

カムイルミナのオープニングセレモニー

今回は阿寒湖畔にオープンした夜の体験型アトラクション「カムイルミナ」のオープニングセレモニーに参加してきました。会場には多くの関係者の方々が集まっています。

602c0fc9aac98f957d04d9f392996cfe-thumb-700xauto-124532.jpg

セレモニー会場2.JPG

セレモニーの最終準備が始まりました。多くのメディアも取材に来ています。

IMG_3267.JPG

IMG_3271.JPG

いよいよセレモニー開始です。釧路市長などもご挨拶され、道東の新たな観光資源に期待を寄せられました。

IMG_3275.JPG_2-thumb-700xauto-124540.jpg

アイヌの伝統儀式「カムイノミ」

アイヌの伝統儀式「カムイノミ」が始まりました。カムイノミとはアイヌ語で「神に祈る」という意味です。

次はカムイルミナに関わる方々によるテープカット。盛大な拍手のもと、新しい体験施設がオープンしました!

IMG_3309.JPG

ナイトウオーク体験

セレモニーが終わり、ナイトウォークの体験です。阿寒のアイヌに古くから伝わる「フクロウとカケスの物語」をベースに描かれたストーリーに沿って、湖畔の森を巡ります。

IMG_3310.JPG

IMG_3312.JPG

参加者は「リズムスティック」と呼ばれるアイヌの杖を持って歩きます。この杖から出る声や光が、物語を大きく盛り上げます。

ルミナ1.JPG

散策路のいたるところで、国立公園の自然をそのまま活かしたデジタルアートが繰り広げられます。音と光の幻想的な世界は、まさに非日常です。

IMG_3325.JPG

IMG_3364.JPG

施設内は自由に歩くことができますが、それぞれのポイントでひと通りストーリーを楽しみながら巡れば、45分程度で終えることができます。リズムスティックから流れるアイヌの歌が、耳に残ります。

IMG_3389.JPG

阿寒湖の町の散策もオススメ

カムイルミナの体験が終われば、町の散策もオススメです。たくさんの木彫りのお土産屋さんなどが並びます。

IMG_3391.JPG

釧路市長よりコメント

セレモニーに出席された釧路市長の蝦名さまからもコメントをいただきました。

IMG_3524.JPG

7月5日からオープンいたしました"カムイルミナ"は、我が国の先住民族であるアイヌの方々の自然と共生する思想・文化と現代の最先端のデジタル技術が融合した新たな体験型コンテンツです。 私もこのオープンをとても楽しみにしておりました。是非、阿寒湖温泉にお越しいただき、雄大な自然の森の中で、カムイ(神々)の世界をお楽しみください。お待ちしております。
釧路市長 蝦名 大也

「カムイルミナ」インフォメーション

------------------------------------------

開催期間:2019年7月5日~11月10日

・営業時間:7月/19:30~22:30、8月/19:00~22:30、9月/18:00~22:30、10月/17:30~22:30、11月/16:45~21:30 ※日没30分後からのスタートのため、日毎に若干の時間変動あり
・会場:阿寒観光汽船「マリモの里桟橋」釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-5-20
・問合せ先:阿寒アドベンチャーツーリズム株式会社 TEL:0154-65-7121 大人(中学生以上) 
・前売:2,700円/当日:3,000円  子人(小学生)前売:1,350円/当日:1,500円 ※未就学児は無料
※前売券はwebまたは阿寒湖周辺各ホテルで販売
※当日券はカムイルミナチケットブースで販売

>>>カムイルミナ公式サイトはこちら

カムイルミナ」に訪れるツアーが出来ました。詳細はこちらから

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

むろた

普段はサラリーマンの聖地、新橋にいます。色々な方と会って話を聞くのが好きです。わくわくするような仕事がしたいです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!