たびこふれ

タンザニアの世界遺産ストーンタウンで思う存分ショッピングしよう!

記事投稿日:2019/05/25最終更新日:2019/05/25

Views:

ショッピングはお好きですか?ストレスの溜まった時は特に、お買い物が楽しい!という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介したいのが、タンザニアでも有名なザンジバル島のストーンタウンです。美しい建築で目を肥やしつつ、地元の人と触れ合いながら、存分にストレスを発散していただけます。

目次

ストーンタウンってどんな所?

まずはストーンタウンについて簡単にご説明しましょう。

最近はテレビでもよく取り上げられるタンザニアですが、経済中心地は港町であるダルエスサラーム市です。ここから船で2時間ほど北に行くと、ザンジバルという小さな島に着きます。日本で言う沖縄のような、独特の文化が根付く観光地なのです。

写真②.JPG

そのザンジバル島の西側に位置する町が、今回ご紹介するストーンタウンです。建築様式は19世紀ころのもので、スワヒリ文化が色濃く表れています。それと共にアラビア、ペルシャ、インド、ヨーロッパといった幾つかの国の影響が融合され、独特の雰囲気を醸し出しています。このユニークさが評価され、2000年には世界遺産に登録されることとなったのです。

写真③.JPG

特にザンジバルドアは要チェックです。木製の分厚いドアがどの家にも用いられているのですが、独特の彫刻が施されているのです。18世紀ころから制作されているもので、アラブ様式やインド様式が融合されています。その美しさをぜひご自分の目でお確かめください!!

言葉が分からないけど大丈夫?

このお洒落なストーンタウン内には、所狭しと可愛いショップがたっくさん並んでいて、お買い物し放題!言うなれば京都の河原町のようでしょうか...。ただ日本と違うところは、大抵どのお店も商品に値札が付いておらず、いちいち店員さんに確認しなければいけないのです。また、外国人向けに高い値段を言うのが普通ですので、値段交渉の必要が出てきます。

写真④.JPG

えー、外国で知らない言葉で値段下げろってケチつけるなんて...無理!怖い!!

そう思ったあなた、大丈夫です。ちょっとのコツさえ覚えれば、楽しくスムーズに交渉ができるのです。せっかくの海外旅行ですから、ぜひ地元の人との交流も楽しんで、ほっこりしていただきたい!!!

写真⑤.JPG

コツ① ほどほどにフレンドリーなお店を選ぶ。

不愛想だったり、絶対値段は変えない!という強気なお店は避けましょう。かといってフレンドリーすぎる人だと、丸め込まれてしまう可能性あり。

コツ② 英語よりもスワヒリ語を使う。

ちょっとした挨拶だけでいいので、スワヒリ語を覚えていきましょう。お店の人も嬉しくなって、ついつい値段を下げてしまいます。

コツ③ 笑顔で!

「だまされないぞ!」という気持ちでいると、こちらも相手も気を抜けず疲れてしまいます。ニコニコ笑顔で、店員さんを尊重しつつも、さわやかに交渉しましょう。ケチになりすぎないのもポイントです。

おススメのタンザニア土産ベスト5

ではここで、筆者のおススメをご紹介しましょう!皆様にも気に入っていただけたら嬉しいです♪下位→上位の順に羅列しています。

写真⑥.JPG

No.5 スパイス各種

ザンジバルは別名「スパイス島」とまで呼ばれてしまうほど、スパイス産業が盛ん。農園があり、見学できるスパイスツアーなるものが人気です。お土産にもスパイスの詰め合わせが至る所で売られていますので、お好きな方はぜひ♡

写真⑦.JPG

No.4 アクセサリー各種

貝殻や木、ビーズ、石などを使用した手作りの可愛いアクセサリーが満載です。アフリカンテイストの物が多くお値段も安いので、バラマキ用のお土産としていかがでしょう?

写真⑧.JPG

No.3 布を使った作品

タンザニアにはカラフルな布がたくさん!すでに縫製されたカバンなども目移りしちゃいます☆特にザンジバルのデザインは本土と若干違いますので、要チェックです。

写真⑨.jpg

No.2 バスケット各種

一つ一つ手作りされたバスケットは、耐久性もあり、普段使いにもインテリアにもぴったり!あまりアフリカっぽいものはお部屋に合わない...という。

写真⑩.JPG

No.1 コーヒー

栄えある1位は、誰もがご存知のキリマンジャロコーヒーです!爽やかな酸味のあるコーヒーは、豆も粉も両方美味しい。ザンジバルにはカフェもたくさんありますので、ストーンタウンで一休みしたいときにはぜひご賞味ください!

まだまだたくさん魅力的なお土産があるのですが...ストーンタウンにお越しの際は、ぜひ素敵な商品&お店をご自分で発掘してみてください。

Karibu Zanzibar! (ようこそ、ザンジバルへ!)

プロフィール画像
この記事を書いた人
Miyuki Meta
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/05/25最終更新日:2019/05/25

Views:

この記事に関連する記事

タンザニアのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.