公開日:
最終更新日:
愛犬との旅行!一緒に楽しむために準備したい持ち物リスト
犬を飼っているから旅行ができない!というのは、ひと昔前の話。近頃では、愛犬同伴で宿泊できるホテルや旅館も増えてきて、大切な愛犬との家族旅行もぐっと身近なものになっています。とはいえ、愛犬と旅行する際には、宿泊先選びだけでなく旅行のスケジュールや移動手段など、いつも以上にしっかりと計画を練らなくてはいけません。
そこで今回は、愛犬との旅行を一緒に楽しむために、事前に準備しておくべき持ち物を詳しく紹介していきます。
目次
- 1. 愛犬との旅行に必須な持ち物
- 2. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:移動編
- 3. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:生理現象編
- 4. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:体調管理編
- 5. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:衛生面編
- 6. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:食事編
- 7. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:宿泊先編
- 8. 愛犬との旅行の際に注意すべきこと
1. 愛犬との旅行に必須な持ち物
愛犬との旅行でまず欠かせないのが、狂犬病予防注射や各種ワクチンの証明書、もしくは注射済票です。ホテルや旅館によっても対応が異なりますが、チェックインの際や併設されたドッグランなどの施設を利用する際に、これら証明書の提示を求められることがあります。どちらもすぐに取り出せるように、クリアケースなどに入れて旅行中は常に携帯しましょう。
また、普段から薬を服用している場合には必ずそれも持参しましょう。
- 狂犬病の予防注射を接種したことが証明できる証明書や注射済票
- ワクチン接種証明書
- 処方された愛犬用の薬(ある場合)
2. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:移動編
愛犬との旅行で特に気を使いたいのが、移動中を快適に過ごさせてあげるということです。多くの場合、自家用車で旅行をすることになると思うのですが、車の揺れや走行中の音は犬にとって大きなストレスになってしまうことも。移動中の慣れない環境に疲れて、目的地で体調を崩してしまうケースも少なくありません。
車での移動中は、車内で自由に動けるようにしてあげたいと思う人もいるかもしれませんが、固定したクレートや大きめのキャリーバックで待機させるのが体力の消耗も少なくおすすめです。
また、休憩でサービスエリアなどに立ち寄る時には、犬が興奮して思いも寄らない行動をしてしまうこともあります。必ずリードをつけるか、ペットカートに乗せるなどして逃げてしまわないように気をつけましょう。万が一迷子になってしまったときのために、胴輪や首輪などには連絡先を記入したり、迷子札をつけたりすることも忘れずに。
- クレートやキャリーバッグ、ペットカート
- 連絡先が書かれた首輪または胴輪・迷子札
3. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:生理現象編
普段家庭ではトイレマナーがしっかりと身についている場合でも、旅行中は環境の変化やストレスなどが影響して粗相をしてしまうことがあります。そうした不測の事態でもきちんと対応できるように、トイレシートやマナーポーチ、ティッシュペーパーや新聞紙などの片付けに必要なアイテムを準備しておきましょう。
また、トイレマナーに不安のある場合には、宿泊先での粗相に備えるために、マナーベルトやマナーパンツの着用を求められることがあります。宿泊先によっても対応が異なりますので、事前に確認しておくと良いでしょう。
- トイレシート
- トイレの下敷きマット
- マナーベルト・マナーパンツ
- マナーポーチ
- ティッシュペーパー
- 新聞紙
4. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:体調管理編
いつもとは異なる環境で過ごす旅行中は、ちょっとしたことが愛犬にとっての大きなストレスになってしまうことも。旅行中はいつも以上に体調管理に気を配り、快適に過ごせるように工夫をしてあげましょう。
季節の変わり目など天候が不安定なときには、人間と同様に雨具の準備も忘れずに。
- 犬服
- 虫よけ
- 雨具
- 歯ブラシ
5. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:衛生面編
ペット同伴可のホテルや旅館は、ペットが過ごしやすいようにさまざまな工夫がされています。だからと言って、汚れや抜け毛をそのままにしておいて良いというわけではありません。ペット同伴可の宿泊先であったとしても、できるだけ清潔に利用をすることは愛犬家としてのマナーのひとつです。
ポイントは自宅で過ごしている時と同じ感覚で犬の世話をするということ。外から帰ったらきちんと足を拭き、汚れや抜け毛もできるだけきれいにすることが大切です。以下のアイテムは宿泊先によっては準備されているものもありますので、事前に確認をしておくと良いでしょう。
- 足拭きタオル
- 消臭スプレー
- シャンプー
- リンス
- 犬用タオル
- 粘着ローラー
- 犬用ブラシ
6. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:食事編
ペット同伴可の宿泊施設であっても、愛犬の食事は自分で持ち込むのが一般的です。普段食べ慣れているフードとフードボウルを持っていくと安心でしょう。また、海外旅行に愛犬を連れていく場合には、ドッグフードを持ち込めない国もあるため事前に確認が必要です。ペットボトルなどに犬用の水を入れて携帯しておけば、観光中の水やりにも利用できて便利でしょう。
- 水
- フードボウル
- 食べ慣れたフード(ただし、海外の場合はフードが持ち込める国かを確認する)
7. 愛犬との旅行の際に便利な持ち物:宿泊先編
宿泊先で必要なアイテムは、その施設によって異なります。ケージやサークルなどのように大きな荷物に関しては、用意されている場合もありますので、確認しておきましょう。
また、愛犬と一緒に入れる飲食店を利用する際には、ステイマットがあると便利ですが、そこできちんと待つことができるように普段からきちんと訓練をしておくことも忘れずに。
- ステイマット(飲食店に入る際にも使える)
- ベッド
- ケージまたはサークル
- おもちゃ
8. 愛犬との旅行の際に注意すべきこと
万が一旅行中に愛犬がケガをしてしまったり、体調が悪くなってしまったりした時に備えて、目的地周辺にある動物病院を事前に調べておきましょう。過去に大きな病気をしたり、服用している薬があったりする場合にはそのことをきちんと伝える必要がありますので、必要な情報をまとめたメモを準備しておくのがおすすめです。
愛犬との旅行を楽しむためには、上記の内容を参考にしてしっかりと準備しておくことが大切です。愛犬にとって負担の少ない旅行にしましょう。
【一口メモ】
愛犬を連れて、どこに旅行へ行くのか調べてみてはいかがでしょうか。下記に国内外の人気ツアーをまとめていますので、参考までにぜひチェックしてみてください。
関連記事
-
旅の基本情報お届け部
- 旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!