知ってます?ブラジルの中の日本!リベルダーデ!

ボア・タルジ(訳:こんにちは)!ゆまです。
かつて"ブラジルの日本人街"と呼ばれていた「リベルダーデ(発音はリベルダージ)」。現在は中国や韓国のお店も増え、東洋人街として名を馳せている。しかし、未だに日本人街と呼ばれていた名残が色濃く残る。世界最大の日系社会がある、サンパウロ市の「リベルダーデ」をレポートします。

写真②.JPG

目次

リベルダーデってどんな場所?

リベルダーデとは、ポルトガル語で「自由」の意味。元々は黒人奴隷や罪人の絞首刑広場や墓地だった名残から、 その名が付けられたと言います。1908年から始まったブラジルへの日本人移住者たちは、第二次世界大戦頃からリベルダーデに「日本人街」を作りました。現在は日本人の人口が減り、中国・韓国からの移民が多くなった事から「東洋人街」と呼ばれています。

写真③.JPG
日本人移民の遺産!リベルダーデ・日本広場の石碑

2018年は日本人移民110周年で、ブラジル各地で盛大にお祝いのイベントが催されました。リベルダーデでは、地元の日本人や日系人が働きかけ、リベルダーデ広場が「リベルダーデ・ジャポン(訳:日本)」、駅名がリベルダーデから「ジャポン・リベルダーデ」に改名。ジャポン・リベルダーデ駅を出て左手の広場に石碑があります。

写真④.JPG
ラジオ体操の記念塔も!

なんと、ラジオ体操の記念塔も。日本人移民が持ち込んだラジオ体操は、今でも毎朝6時から行われおり、「健康のために良い」と非日系のブラジル人も参加しています。ラジオ体操は、サンパウロ州でも6月18日が「ラジオ体操の日」として制定されており、年に一回は「ラジオ体操一万人大会」も開催と盛んです。

土日は屋台で大賑わい!

写真⑤.jpg

週末になると、駅前では屋台が立ち並びます。ここでは、ブラジルの先住民風のアクセサリー、お面、置物、日本の箸や扇子などの雑貨、食べ物などが販売されており、大勢の人が買い求めに訪れます。日本のアニメなどのコスプレイヤーを見かけることも。

提灯、鳥居、日本庭園

写真⑥.JPG

日本人街の象徴の一つ、提灯、鳥居、日本庭園。鳥居が建っている橋は、サンパウロ州の姉妹都市である大阪府の名前をとって「大阪橋」と名付けられています。提灯は、リベルダーデの町中に建てられており、なんと信号機まで提灯の柄。日本庭園は無料で入れるので、少し覗いてみるのもお勧めです。

日本の食べ物・雑貨が売っているお店

写真⑦.JPG

「丸海」「カザ・ブエノ」など日本食を売っているスーパーには、日系人だけじゃなく多くのブラジル人が訪れます。また、郊外や地方に住んでいる日系人の中には、サンパウロに来ると必ずリベルダーデの日本食スーパーに訪れる人も。

トマス・ゴンザガ通りの日本食レストラン

写真⑧.JPG

甚六、エスパッソ・カズ、キンタロー、ゆず、一幸舎...元日本人街と言うだけあって、日本食レストランの数も豊富。疲れて少し日本食を食べたい、という時に困りません。店員さんも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、少しだけ日本語を話します。店員さんの中には日本人や日系人もいるので、日本語の注文もできますよ。特に、キンタローは日本語を話せる日系人が経営、一幸舎も日本語を話せる店員が多いです。

ニッケイパレスホテル

写真⑨.JPG

多くの店が中国人経営者となっている中、日本人が経営している「ニッケイパレスホテル」。ここは日本人が宿泊に利用するだけでなく、地元の日本人・日系人のイベントなどでもよく利用されます。もちろん、朝食は日本食を味わえますよ。

ハチクレープ

写真⑩.JPG

ガルボン・ブエノ通りとサン・ジョアキン通りが接する方向の手前にある、ハチクレープ。日本で修行した経営者によって、日本の味に近いクレープを食べることができます。

ブラジル日本移民資料館

写真⑪.JPG

ガルボン・ブエノ通りとサン・ジョアキン通りが接する場所にあるのが、ブラジル日本文化福祉協会。その7階から上が、ブラジル日本移民資料館です。移民船「ぶらじる丸」の模型が飾られているなど、ブラジルに移民した日本人の貴重な資料が展示されています。もちろん日本語での案内もあり。

頭に猫を乗せたおじいさん!

写真⑫.JPG

リベルダーデには、不思議な人が沢山います。例えば、頭に猫を乗せた名物おじいさん。夜6時頃から11時頃まで目撃したことがあります。ちなみに、写真を撮るとお金を取られるので要注意。ちなみに、5レアルとかなり安いです。最近は、猫を乗せたお兄さんも出没しているそうです。

いかがでしたか?日本の真反対のブラジルに日本があるなんて、何だか面白いですよね。でもそれこそが移民国家ブラジル!細かいことは気にせず、楽しんでください。

ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ゆま

日系人に魅せられ、2018年にブラジルのサンパウロへ。邦字新聞の記者をしている仕事柄、ブラジル文化とは程遠い日本文化どっぷりの日々を過ごしています。たまには大好きな遺跡に行ったり、ヨーロッパ風の町で過ごしたり、ブラジルっぽくカーニバルに繰り出してみたり。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!