肉どっかん!明洞『イナムジャン』のソルロンタン(特)を食すべし!

目次

「ソルロンタン」をご存知ですか?

「ソルロンタン」とは、牛の骨や各種部位肉を長時間煮込んだ、白いスープが特徴の栄養価、消化吸収が高いといわれる韓国を代表する料理です。消化吸収が良いことから、労働者の食べ物などとも言われ、年配の男性に特に人気のメニューとなっています。

KOR_201811_01.jpg

塩やコショウ、唐辛子など自分で味付けするため、美味しさの違いは、とにかく「スープ」なのです。

一般的には薄切りの肉が数枚と、そうめんとご飯も鍋に入って出て来ます。給仕の方がキムチとカクテギ(大根キムチ)と鍋だけドン!とテーブルに置いていくので、少し物足りなさを感じるかもしれません。

あまりにもシンプルなので、最近の若者や外国人には「本来のソルロンタン」は、今ひとつ人気がないようで、マンドゥ(水餃子)などの具を入れたりと工夫を凝らしている店が多くなりました。

創業40年以上の老舗「イナムジャン」

KOR_201811_02.jpg

1974年創業の『イナムジャン』は、朝鮮時代からの伝統調理法にこだわり、添加物を加えず48時間じっくり煮込んだスープは、さっぱりしていながら濃厚。スープの白色はじっくり煮込んだ証拠です。前大統領や有名人が、昔ながらの味を求めてやってきたそう。

肉、どっかーーーーーーん!!!

昔ながらの美味しさもさることながら、こちらのお店では特別なメニューがあります。それが「ソルロンタン(特)」というメニューです。「ソルロンタン(普)」も他店に比べて肉が多いのですが、「ソルロンタン(特)」は半端ないです。

それではお見せしましょう、その肉を。

ドン!!!

KOR_201811_03.jpg

いや、この肉はありえないです。この厚み...。こんなソルロンタン見たことないです。

KOR_201811_04.jpg

夢にも出てきそうなくらいにデカい。肉が食べたくなったら絶対に思い出すしかないデカさ。思い出すだけで足を運びたくなるほどの衝撃です。

食べても食べても肉が尽きない。。。恐ろしくも嬉しい「ソルロンタン(特)」!これで15000ウォンなら、絶対に後悔しません。

KOR_201811_05.jpg

肉はいろんな部位が入っているので、それぞれに食感を楽しむこともできます。

基本、ご飯は鍋に入ってきますので、ご飯別がよければ注文時に「パプ タルチュセヨ(ご飯別でください)」と言いましょう。

食べ方いろいろ

KOR_201811_06.jpg

テーブルには、塩、コショウ、唐辛子、ネギがセッティングされていますので、お好みで入れます。韓国人はキムチの汁を入れる方が多いですね。

どでかい肉は、ハサミで好みの大きさに切ります。かぶりつきたい方は、そのままいっちゃいましょう~!

キムチが美味しくないとダメ

ソルロンタンはシンプルで、付け合せもキムチとカクテギ(大根キムチ)のみなので、逆にごまかしがききません。スープの味もさることながら、キムチが美味しくないと韓国人は納得しません。韓国で長くお店をやっているということは、キムチが美味しいと言うことです。

KOR_201811_07.jpg

こちらのキムチは、しっかり漬かっていながらも酸っぱさは控えめです。非常に濃厚でソルロンタンにバッチリ合うように研究されていると思います。筆者はあまりカクテギ(大根キムチ)は食べない方なのですが、すべて平らげてしまいました。

お酒のつまみにスユク(蒸し肉)はいかが?

夜、お酒のつまみにしたいなら、スユク(蒸し肉)などがおすすめです。スユク(蒸し肉)とは、先程の肉がお皿に乗ってやってくるという感じです。スープはありません。

KOR_201811_08.jpg

おつまみメニュー

  • スユク(蒸し肉) 大45000ウォン、小40000ウォン
  • 足スユク(蒸し肉) 大55000ウォン、小45000ウォン
  • スユク盛り合わせ 55000ウォン
  • ユッケ 大30000ウォン(200g)、小20000ウォン(150g)

KOR_201811_09.jpg

イナムジャン

ソウル特別市中区三一大路12通り16
営業時間:9:00~21:00
◎明洞のお隣の街。乙支路3街、ロッテシティホテルの裏手になります。

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【韓国】大邱(テグ)はカフェの街! おいしいコーヒーとスイーツの食べ歩きを楽しんでみませんか

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

COZ

初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!