たびこふれ

【長野県】神秘的な青の風景を求めて。東山魁夷『緑響く』のモチーフとなった御射鹿池。

記事投稿日:2018/07/22最終更新日:2018/07/22

Views:

静寂に包まれた神秘の池「御射鹿池(みしゃかいけ)」

日本画の巨匠、東山魁夷(ひがしやま かいい)画伯の『緑響く』のモチーフともいわれ、某家電メーカーのCMでも使われた神秘的な池「御射鹿池(みしゃかいけ)」。白馬が出てきそうな青の風景を見たいと思い行ってきました!

場所はココ!長野県の茅野市奥蓼科(ちのしおくたてしな)。・・・車で行けますが秘境と言ってもいいかなと思います。

<目次>

緑深い森が水鏡に映る、神秘的な池へ。

リアルな名画を体験しようと、口コミ通りに早朝に現地着。この日の夜明けは4:30頃。到着時刻は4:40頃です。

image2 (3).jpg

まずは駐車場のご案内。早朝なので空いています。大型バスの駐車場もあります。

IMG_5963.jpg

なんと御射鹿池は車道のすぐそばから見ることができます。5時前ですが本気カメラマンの皆様が三脚を構え、名画と同じ風景の撮影に情熱を注がれております。人が多いところが撮影スポット!真正面から御射鹿池を楽しめます。しかし空がすっかり明るくなり、青の風景ではありません。出遅れた感がぬぐいきれません。。

IMG_5985.jpg

まずは横から。風もないので鏡面で森が映りこんでいます。

image2 .jpg

上の画像は少々色加工をしております。。

image2 (1).jpg

未加工写真はこちら。下の案内板と同じくらいの角度でしょうか。

IMG_5940.jpg
<案内板>

紅葉の始まりの時期はカラフルでとても綺麗でしょうね・・・!!

image1 (1).jpg
<案内板その2>

御射鹿池は農業用のため池だそうで、酸が強く魚が住めないそうです。そのため透明度も高いとか。そういえばここへ来るまでにも池があったような?と戻るときに確認してみたところ・・・

ほかにもありました!素敵な鏡面のため池

image2 (2).jpg

こちらは笹原貯池。御射鹿池とちがって誰もいませんでした。

笹原貯池
住所:長野県茅野市湖東

ちょっと遊び心で、すみません。

想像していた青の風景には出会えませんでしたが、緑深い森が反射する水面のため池を見ることが出来ました。早朝のため人も少なく、鳥のさえずりとヒグラシの鳴き声が当たりに響く本当に素敵な場所でした。御射鹿池を楽しむなら早朝!日の出よりも30分早く出かけてみてください。たぶん、青い風景に出会える・・・はず(弱気)

最後に画像加工アプリで遊んでみました。実際に撮影した写真を青色を強く加工して馬の絵を置いてみました。こういう色合いが見たかったなぁー!!

image1 (3)_2.jpg

プロフィール画像
この記事を書いた人
にゃかぞう
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/07/22最終更新日:2018/07/22

Views:

長野のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.