【神奈川】夕暮れスポットJR鶴見線「海芝浦駅」へ晴天の午前中に行きました。

神奈川県の横浜市鶴見区にある「海芝浦(うみしばうら)」は特に夕暮れ時がきれいな海近くの駅ということで有名ですが、敢えて晴天の午前中に行ってきました。

<目次>

さあ、鶴見駅より鶴見線に乗車!海芝浦駅へ向かう

海芝浦1.jpg

鶴見駅の改札口を通過し、3・4番フォームに向かいますが、更にそこにも改札口があります。

海芝浦3.jpg

ここには、中間改札口及び乗換精算所が。京浜東北線から無人駅である鶴見線の各駅へ向かう為の運賃精算の為にあるようです。(鶴見線各駅から乗車した場合も同様です。)

海芝浦2.jpg

鶴見線は、海芝浦の他に「大川」「扇町」に向かう線がありますが、今回は「海芝浦」に向かいます。

海芝浦4.jpg

鶴見駅を発車すると、京浜東北線、東海道本線を見下ろしながら一番西側(山手)を走行し、立体交差で南(浜手)へ向かいます。

海芝浦32.jpg

出発して約1分後、「次は、国道~・・・。」というアナウンスに惹かれて数秒間ホームに降り立ちました。

海芝浦33.jpg

なるほど、高架の駅で、ホームの下には国道15号線(第一京浜)が走っていました。わかり易い駅名の由来です。

海芝浦5.jpg

それから約5分後、線路横に運河、工場地帯が視界に入ってきて、目的地の一つ前「新芝浦駅」に到着しました。

海芝浦7.jpg

新芝浦を出発して1分も経たないうちに、鶴見つばさ橋が視界に入り、目的地「海芝浦駅」に到着しました。

ついに海芝浦駅に到着。折り返し便発車までの約15分間で散策。

海芝浦6.jpg

下車しました。

海芝浦22.jpg

関東の駅百選認定駅だそうです。

海芝浦21.jpg

しかし、時刻表を見ると本数が少ない為、要注意です。

海芝浦24.jpg

無人駅なので、入・出場のカードリーダーがあります。なぜこれが、出口にないのか・・・。

海芝浦20.jpg

実は、出口となる駅舎は、この駅の所有者である工場(会社)の私有地内にある為、ここの会社社員、または訪問者以外の一般の方は、駅から外には出られません。逆に、この駅から乗車しようとしても駅舎のすぐ外は私有地の為一般の人は不可能です。

海芝浦25.jpg

よって戻りは、出場のカードリーダーにICカード等をタッチします。(ICカード未所持の方は、乗車証明書発行器がこの駅のホームにあるのでそれを持って、降車駅か鶴見駅にて精算です。)

駅のホームから出て唯一立入のできる施設は「海芝公園」。

海芝浦18.jpg

一般の人の為に、所有者である工場(会社)が、作ってくださったようです。

海芝浦17.jpg

何気なく、帰りのご案内。

海芝浦9.jpg

ありがたく入場しました。

海芝浦10.jpg

海側をみると、鶴見つばさ橋が、よーく見えます。テンション上がります♪

海芝浦11.jpg

何気なく、所有者の製品紹介♪

海芝浦12.jpg

公園に目を移すときれいに整備されたお花と木々が♪

海芝浦15.jpg

カラフルな花♪

海芝浦16.jpg

続・カラフルな花、各所にありました。

海芝浦13.jpg

公園から見る駅舎と運河です。海芝公園は、晴れたお昼こそおススメです♪

再び駅のホームで景色を楽しむ!

鶴見に戻る時間が近づいたのでホームに再入場します。再びホームから見る景色を楽しみます。

海芝浦23.jpg

帰りの電車ですが、往路の電車と一緒です。

海芝浦26.jpg

ホームから見える、工場と鶴見つばさ橋が並ぶ姿♪

海芝浦27.jpg

運河を航行する船♪

海芝浦30.jpg

駅舎側から見るホーム全景!

海芝浦29.jpg

ホーム先端側(鶴見側)から見るホーム全景!

海芝浦31.jpg

ホーム全景が撮れたので帰ります。

海芝浦35.jpg

夕映えスポットですが、晴天の明るい時間もおススメです。平日の正午前でしたので、静かな小旅行でした。今回はこれがベストショットかな♪今度時間がありましたら夕方に訪問してみたいです。以上、真昼間の海芝浦駅小旅行でした。

神奈川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『神奈川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking神奈川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

紫熊 馬鈴薯

サンフレッチェ広島をこよなく愛する、じゃがいも男

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!